画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テラ進化

 だんだん水上部の緑が増えてきてうれしくなってきています。

テラ4

 水中の支柱になっている流木(桜の根)も浮いた肌色から黒系に変色してきて、以前ほど浮いた感じはなくなってきた・・・かな?

 オークロ、プミラ・ミニマが小型テラにはちょうどいい大きさではないかと
 明るい緑がアクセントになってくれてます。


 ブセは水がかかる部分の葉はいい感じなんですが、かからないところはヤバい感じになってきました。

テラ5

 ナナプチの葉もおんなじ感じです。
 う〜ん、これから冬本番
 乾燥本番
 耐えられるかなぁ・・・


 水上のモス、ピンピンって立ってきました。

テラ2

 全面ピンピンになるまであとひと月くらい?



 くれさん経由ゲイラージはかなり調子いいです。

テラ1

 広がり出した最初は葉の色も悪く、ちょっと心配だったんですが、今は葉も広く、濃い緑になってきています。 
 順応したのかな?



 水中部も水草をチマチマ足してました。
 ナナプチ、ブセ・カユ

テラ3

 水中のゲイラージは今イチ
 諦めた方がいいかなぁ
 クリプトは根を張り始めたみたいで、新しい葉が伸び始めています。


 2週間前はこんな感じでしたから、水中部もだいぶにぎやかになった感じです。

テラ水中

 あ、ホワイトバランス、違うし

 ちっちゃいテラもいいもんですね

 ただ、このまま安定させることが出来るか心配





 おまけ

ブセ石組

 右に石の角を出したら、左にも出したくなっちゃいました(笑)

 今日、残念なことにレッドファントムが1匹☆になっていることに気づきました。
 古参の子ではなく、約1年前にお迎えした子
 病気の気配もなかったんですが・・・
 やっぱり凹んじゃいますね。
 天国に行ってますように (* ̄- ̄)人


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モスがビンビンは気づいたらいつのまに・・・って感じで・・・・どれくらいでしょうかねぇ?www

ブセ・ナナ・・・やはり・・・のっけちゃんでもそうなりますか・・・( ..)φメモメモ
うちもだめそうなんです_(:3ゝ∟)_


うちは・・・カージナルが・・・そろそろみんなやばくなってきたかもしれません・・・だいぶ・・・色のノリが悪くなってきて・・・・背骨も・・・( ゚д゚ )

| moomin | 2015/10/23 21:03 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 コメ、ありがとうね

 こっちは乾燥厳しいですからね
 周りで風邪ひきが急に増えて、バタバタ倒れています。

 レッドファントム、丸3年になる古参2匹のどっちかが逝ったのかと思ったのですが、特徴があるんでそっちじゃないことはわかりました。迎えて1年の子がだめだったようです。

 縁あってお迎えした子が天寿を全うして欲しいですよね

| のっけうし | 2015/10/23 22:47 | URL |

初めまして

初めまして、いつも拝見させて貰ってます。

ジェム可愛いですよね♪うちにも最近まで居ましたが、コショウ病で壊滅を…orz

メスジェム流通量少ないですよね、良く赤縞の発色が薄くて地味のがって言われてますが99%で♂ですし(汗)
ただ自分が飼ってて思った見分け方ですが(過去♀5匹での)
①赤の発色は無い②尻ビレが♂は先が尖ってるのに対して、♀は先が丸くなっている。
ですかね、特に②は見比べると直ぐ解ります。②は、あまり知られていないので(。ノз・)ヒミツデスヨ(笑)

ただ、バジス・バジスの幼魚の可能性があるので100%ではないですが(汗)
現にうちに1匹(_ _;)(爆)
流通量少ないですが店に言うと入れてくれる時もありますから頑張って見付けて下さい☆
初コメなのに長文で勝手な説明スイマセンでした(_ _)

| キャベツ太郎 | 2015/10/24 00:41 | URL |

> キャベツ太郎さま

 コメント、ありがとうございました。
 貴重な情報、ありがとうございます。
 なかなか巡り会えないというのは本当みたいですね。

 私の街、田舎なんで熱帯魚購入可能なのはホームセンター2軒、ショップ2軒(うち1軒は寄り付けません)
 HCの方はお魚の依頼をできる空気じゃないし・・・
 残るは1軒・・・なんですが、新人店長君に頼めるか?(笑)
 いろいろ障害が多そうです。

 気長に探そうと思います。
 必然ならきっと神様が引き合わせてくれると信じて
 無神論者の自分がいうのも変ですが(笑)

 これからもどうぞよろしくです<(_ _)>

| のっけうし | 2015/10/24 07:54 | URL |

おお!見事な進化!
ゲイラージもきれいな発色!
素敵なテラに仕上がってきてますね^^
一度見に行きたいなぁ。

| くれいんまん | 2015/10/24 07:55 | URL |

うちはテラの水上ブセ。急激に調子が悪くなってきています。
ほぼダメ…
モスはピンピンしてきました。
くれさん同様一度見に行きたいです。
北見方面に出張ないかな~
一度も行ったことないんですよ、そっち方面。

| ハニ | 2015/10/24 09:00 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 今のところは・・・www

 来ます?
 来るときはメールくださいね

| のっけうし | 2015/10/24 10:11 | URL |

> ハニさま

 乾燥が敵ですよね。
 北海道は室内の乾燥が半端ないし
 とくにこっちはひどいもんですよ
 これから・・・確実にダメになる予感
 ま、そんときは水槽に非難させるかもです。

 ハニさんも来るときは連絡くださいよぉ〜〜

| のっけうし | 2015/10/24 10:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/734-2415c49c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示