画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィルターお掃除:エーハ2213+2213サブ

 2ヶ月ぶりで外部フィルターのお掃除をしました。

 この水槽、プレコ様の住処

プレコ水槽

 なのですが、
 うんち掃除のために、水量は少ないながらも頻繁に水を吸いだしています。

 水槽内は流木とほんのちょっとの石と底床はうす〜く敷いた大磯。


 濾過システムはエーハ2213メイン + サブの2連結外部フィルターです。

 エーハ2213サブにはマスターソイルを2 L (500mLずつ4袋)詰め込んであります。

 1、2ヶ月に1度のメンテで一番下の500mL袋を一つ取り出し、新しいソイル500mL一袋を一番上に入れるローテーションで1年維持してみようと思っています。

 今回2回目のメンテナンスです。

 ソイルは吸着剤&pH緩衝剤として機能しますから、水槽のpH維持や水質維持にいい仕事してくれそうです。

 実際、立ち上げ初期からだいたいpH 6.6を維持してました。

 前回のファイルター掃除から丸2ヶ月が経ち、6.8〜7.0くらいに上がっていたので、ソイル交換。

 最下層のスポンジはヘドロまみれでした。
 これでよく水流が落ちてなかったなぁと感心しましたよ、ほんと。

 そんで最下層のソイルの袋はポイ。
 残り3袋はカルキ抜きした水で3回ジャブジャブ荒い。

 サブに戻し、新しい袋を一番上に入れてサブのメンテ終了。


 メインの方はサブのおかげでほとんど汚れてはいません。

 軽くジャブジャブ洗いして、活性炭とウールマットを交換。

 フィルター再稼働して1時間後のpHは6.6 or 6.7を示しています。

 まぁ、目くじら立てるようなことではありませんが・・・


 1年で4 ~ 6 Lのソイルを消費することになります。

 60水槽だと水槽内に入れるソイルの量が6〜8 L。

 ソイルを入れ替えようと思うとほぼリセットになっちゃうわけですが、このやり方ならリセットなしで行けるんじゃないかと・・・
 ある意味、実験水槽です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

げ○○○さんのコメントであらためて思ったのですが、プレコ水槽で水草レイアウトってあまり見たことがありませんね!
美にこだわるのっけうしさんらしいと思います^^

| noram | 2012/11/16 00:10 | URL | ≫ EDIT

> noramさま
 お魚が住みやすい水槽ってバクテリアや植物も住みやすい場所なんでは・・・という思い込みはあります。
 その方が結果的にはメンテも楽なんだろうと・・・

 自分の審美眼にはかなり疑問を持っています。
 なかなか”これ!”って形にできていないです。
 でも、時間が経つと自分の思っていたのとは違うバランスになっていきつつも、逆に”これいいじゃん!”って思えたりすると予想以上に嬉しかったりもします。

| のっけうし | 2012/11/16 08:07 | URL | ≫ EDIT

ソイルって水槽に敷くものかと思ってましたが
吸着剤やpH緩衝剤として機能を水槽外で行うって発想の転換ですね
なるほど、お魚ちゃんが泳ぐ水槽のソイル交換よりサブの掃除のほうがはるかに手間かかりませんものね

あの~のっけうしさん
プレコってそんなに魅力があるのでしょうか?
人それぞれとは思っていても
実はおいらにはどうしても理解できないところなんです・・・
すいません

| keibocchi | 2012/11/17 08:23 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま
 でっかいプレコは苦手なんですが、10センチ以下くらいの小型のプレコで縞シマ模様に引きつけられてしまいまして・・・

 また、物陰でモゾモゾ動いているのを見つけたり、のぞき込んだりするのも面白かったり、ジィ〜っと動かないかと思いきやほかの子からちょっかい出されるとすばしっこく泳いだり・・・

 水槽を見たときにぱっと目に飛び込んでくるわけではないけれど、私だけが”ここにいるんだよぉ”って知ってる・・・

 まぁ、エ○親父の変態趣味にピッタンコなお魚なんですね、きっと。

| のっけうし | 2012/11/17 08:57 | URL | ≫ EDIT

順調そうですね!
当方は毎週真っ黒な「かつてウールマットであったもの」を交換しています(^^;)
水流を強めにした結果、リングろ材まで完全に目詰まりするのでのっけうしさんのサブフィルターの恩恵は結構重要だったりするかもしれないですね!

| ぷれこ屋 | 2012/11/17 22:05 | URL |

> ぷれこ屋さま
 お迎えしてからそろそろ2ヶ月ですね。

 大きなトラブルもなく、元気でいてくれます。

 プレコは元気な分だけモリモリ出してくれるわけですから、お掃除も頑張らなきゃです。

| のっけうし | 2012/11/18 08:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/73-e48c7705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示