画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり触っちゃうwww

 すごい風です。
 今日は一日中吹いています。

 JRは早々に運転ストップ
 高校とかは臨時休校になったらしい・・・



 ふとブセ水槽に目をやると、オトシンネグロが気持ち良さそうに休んでいました。

オトシンネグロ

 乗り心地がいいのかな?




 ミニ・テラリウムの照明、釣り下げでやってみました。
 手作りライトスタンド

テラ・照明

 見た目はいいんですが・・・

 ヴォルテス1灯を高く釣ったのでは、前景草のゲイラージにはちょっと弱いか?
 ま、これは撮影用ということで、日常的には14Wの小型照明を水面近くで照らそうと思います。



 朝日が差し込むところに置いています。

朝日のジェム

 差し込む明るい日差しの中で、ジェムが何かを見つめています。



 オークロはきれいな水上葉を展開しつつあります。

オークロ水上葉

 ちっちゃくてかわいい葉です。




 ナナプチ、水の当たるところの葉はシャキッとしてるんですが、当たらない葉は萎れてきました。

ナナプチ

 これも自然の摂理



 水中の水草も増やしてみました。

テラ水中

 ナナプチの株とブセ・クダガン、カユラピスを

 ついついいじってしまいます。
 まぁ、これくらいで一次レイアウトは終了かな


 明日から2泊で札幌です。
 明日から明後日の夕方までは仕事だけど、土曜の夕方は時間取れそうなんで、Yoshitakaさんの“雫”を見に行こうかなって思ってます。

 止まれる人いたら、”この指止〜まれ!”
 でも3連休の中日ですもんね。
 家族持ちは忙しいよね・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 18:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

照明・・・
水中に陰性以外を植えると
難しいですね (>_<)
でも水中部分は賑やかになりましたねw

| AD | 2015/10/08 19:49 | URL |

止まりたい!!!!
ガッツリその指に!!!
のっけちゃん東京出張またないかなぁぁぁ(ノシ 'ω')ノシ バンバン !

| moomin | 2015/10/08 21:48 | URL | ≫ EDIT

札幌ですか!
うーん、月末の週には行くんです。
タイミング合わなかったですね(>_<)

テラいい感じに進化してますね!
照明もカッコいい。
磯さん使ってた小さいライトを部分的に照射してもいいかも^^

| くれいんまん | 2015/10/08 22:01 | URL |

> ADさま

 ここのところ陰性水草onlyでしたから、遊んでみました。
 うまくいかなかったら・・・モス絨毯でも考えますwww

| のっけうし | 2015/10/08 22:36 | URL |

> moominさま

 う、折れるぅ〜www

 今のところ予定たってない〜
 そのうちね

| のっけうし | 2015/10/08 22:39 | URL |

> くれいんまんさま

 遊びだけならあらかじめ日時をきちっと合わせて行けるけど、仕事がらみだとなかなかそういうわけにもいかないですよね。
 でもきっとそのうち

 うん、あの手のクリップライトを探してみます。
 LEDで省エネ、軽量みたいだし

| のっけうし | 2015/10/08 22:42 | URL |

おわっ!!!
札幌!!
その日は…
その日に限ってアクアリウムバスを見に行くために東京に…
ガーーーーン…

| Honeyjapan | 2015/10/09 10:30 | URL | ≫ EDIT

仕事ですね~(泣)
札幌の職場だったら仕事終わりに行けたんですけどね~。
テラ、かっこいいですね!
ゲイラージはなんか照明無くても育ちそうなイメージです・・・w

| げいる | 2015/10/09 17:13 | URL |

えー!?
明日!!
仕事っすー!涙
今回はタイミング合いませんでしたが、また来札の際はお知らせ下さい!

| ぐっさん | 2015/10/09 18:49 | URL |

札幌行きたいですw

20cmにヴォルテスとは贅沢ですね。
うちも最近水槽じゃないのですがヴォルテスを引っ張り出して使ってます。
球をLEDにしようかな~と思ってます。

| 磯自慢焼津 | 2015/10/10 11:26 | URL |

本日はありがとうございました!!
のっけさんのブセ、憧れてたので…
ついに頂くことができて感動でした!ww

めっちゃいい感じですね。
水中もナチュラルに仕上がってるし…
オークロもいい感じですね!
今後の経過と再会が楽しみです♪

| Yoshitaka | 2015/10/11 00:13 | URL |

久しぶりの再会

お仕事の合間をぬって、わざわざ札幌の端っこまでいただきまして、ありがとうございました!
今度は、北見店でお会いできれば? っと思います。

| Macolo | 2015/10/11 00:15 | URL |

ハニさま

アクアバス、楽しかったですか?

Yoshitakaさんから衝撃のツーショット写真を見せられました。(笑)
奥さんいないところで羽伸ばしすぎちゃダメですよ。

次の機会、よろしくお願いします。

| のっけうし | 2015/10/11 12:12 | URL |

げいるさま

急に言いだしてごめんね〜

天気も不安定でしたしね。
またの機会によろしくお願いします

| のっけうし | 2015/10/11 12:14 | URL |

ぐっさんさま

ぐっさんにもごめんなさい〜
ぐっさんテラの様子はどんな具合ですか?

緑の雫、本当に綺麗ですよね。
水流の太さに感動しました。
もっと勉強しなきゃ!って思いました。

次の機会、よろしくです

| のっけうし | 2015/10/11 12:17 | URL |

磯自慢焼津さま

水上部分が邪魔して水中に光が届かないんですよね。
うまい工夫を考えないと…

クリップライト、探してみます!

| のっけうし | 2015/10/11 12:19 | URL |

Yoshitakaさま

忙しいなか、付き合っていただき、ありがとうございました。
やっぱり本物を目の当たりにすると、自分のまずい部分がわかります。
コケや植物の良さを活かしたテラにできたら…

ブセ、使っていただけるのなら、葉姿の違うのも今度持って行きますね。

| のっけうし | 2015/10/11 12:38 | URL |

Macoloさま

コーヒー、ご馳走さまでした。
北見店に顔出すときは教えてくださいね。
仕事と家庭の両立は男の永遠のテーマ
頑張ってください!と反省を込めて言ってみる(笑)

| のっけうし | 2015/10/11 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/726-0d7e8ddf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示