画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の新顔お迎え

 スタートが9月19日だったんで、2週間が経ちました。
 ちっちゃいテラ

 立ち上げ数日後にはなんだか臭い!
 流木が発するちょいと不快な香り・・・

 このまま続くか、ましてや強くなるようだとテラ水槽を置いておくのはまずいかなぁと思っていたら、1週間くらいで臭いは消えて行きました。
 流木にも必要な微生物が定着したのでしょうか?

 白いカビらしいものが見えたりもしますが、そんなところにはモス攻撃(笑)
 モスで覆ってしまえば見えない、見えないwww

 クリプトも溶ける葉は溶けて、ちゃんと残った葉が成長し始めています。

 水もだいぶ落ち着いたみたい。



 とにかく4 Lくらいしかない水槽。
 お迎えできるお魚の数や大きさには自ずと制限が・・・

 いろいろご助言いただき、ありがとうございました。

 メダカ、ランプアイ、アカヒレなどは自分でも考えてた候補に・・・
 ベタは紅い月がいるんで・・・

 ショップに足を運び・・・
 あっちの水槽、こっちの水槽をのぞき込んで、よろこんで悩んでいました。


 で、ね、やっぱり、自分は縞模様が好きなんだと・・・

 


 青い眼をした縞模様のお魚
 アフリカで生まれたお魚

 ちっちゃい、ちっちゃいお魚
 な〜んだ!













 じゃん!

クラウンキリー1

 はい、クラウンキリーです。

 ブリクサのシュッとした葉と相性いいと思いません?

クラウンキリー2

 3匹お迎えしました。

 太い黒い縞、黄色味がかった体色、輝く青い眼
 美魚です!

 表層を泳ぐ子・・・のはずなんですが、まだ落ち着かないのか中層から下を泳いでいます。

 さらにもう一種




 赤い縞模様




 インドの宝石とも呼ばれるお魚だそうです。

スカーレットジェム

 まだしっかり色があがっていないみたい。
 水槽に入れて1時間くらいですから。

 スカーレット・ジェム
 2匹お迎えしました。

 店長の話だとアカムシしか食べないらしい・・・
 ブラインはいけるかもって

 う〜ん、なかなかグルメな子なんですね。
 とりあえず冷凍ブラインを与えておきました。

 食べては・・・いたみたい。

 ホバリングして、ジィ〜っと何かを見つめてから“パクリ”

 かわいい仕草です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 熱帯魚 | 20:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お迎えおめでとうございます(*´▽`*)
クラウンキリーは難しいと聞いたけど
小さくてカワイイですよね(*´ω`*)
スカジャムも小さいけど水草に映えて
キレイですよね♪
2種類が映えるように水中の水草が
早くモサモサになると良いですね(*´ω`*)

| AD | 2015/10/04 21:05 | URL |

こんばんみ!
いったいなんだろと思ってましたが、クラウンキリ―と来ましたか!小型美魚ですよね
ブリっ臭ショートブリーフの前にいるのか?後ろにいるのか?ってな感じが面白いですよね

そのうち動いている様子も見てみたいです

| keibocchi | 2015/10/04 21:24 | URL |

新しくお魚が増えるってなんだか
嬉しいですよね(^_^)v
見事に両方ともシマシマで
カワイイですねえ!

前コメント、
本体はメガネ=ぐっさんのことです。

| golgo1300 | 2015/10/04 21:54 | URL | ≫ EDIT

お迎えおめでとうございます^^
想像してなかった生体!
なるほど、ブリクサによくマッチしてますね。
すごく素敵なテラになりそう^^

| くれいんまん | 2015/10/04 22:18 | URL |

> ADさま

 難しいですか?
 う〜ん、困ったなぁ・・・
 でも、もうお迎えしちゃったんで、なるべく天寿を全うしてくれるようにお務めしなきゃです。

 前景草・ニューラージパールを植えてみましたが、やっぱり光量が足りないかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/10/05 07:18 | URL |

> keibocchiさま

 いろいろ悩んだ結果です。
 ブリクサの写真、2匹写ってるんです。
 1匹がちょっと色が薄いんで、ガラス面に写ってるみたいにも見えますよね。

 動画もね、警戒心がも少し薄れたらカメラを向けようと思っています。
 見てくださいね。

| のっけうし | 2015/10/05 07:21 | URL |

> golgo1300さま

 ずいぶん久しぶりな気がします。
 生息地は違うお魚なんですが、水流があまりない環境というのが共通だったんで決めました。

 なるほど
 了解ですwww

| のっけうし | 2015/10/05 07:22 | URL |

> くれいんまんさま

 とにかく小さいお魚の中から・・・
 マキュラータとかディープレッドとかも惹かれたんですが、縞模様が決め手だったかも(笑)

| のっけうし | 2015/10/05 07:25 | URL |

クラウンキリー大好きな魚です!
60wに相当な数入れてたのですが、小さすぎて全然目立ちませんでした。
そしていつの間にかいなくなっちゃいました…。
冷凍ブラインはクラウンキリーにも良いかもですね。

| 磯自慢焼津 | 2015/10/05 09:51 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 磯さん、クラウンキリー好き?
 気が合う~!

 ブラインがいけるならアルテミアってどうでしょう?
 冷凍ブラインを解凍して、また小分けして凍らせるとか面倒だなぁって・・・

| のっけうし | 2015/10/05 18:38 | URL |

お~~!
テラに似合いそうな魚ですね~
オシャレな魚を二種ですね♪

| いぼ仙人 | 2015/10/05 20:42 | URL |

> いぼ仙人さま

 ありがとうございます

 水槽がちっちゃいから見つけやすくていいです(笑)
 一応、初日は乗り越えてくれたようです。

 一日も長くいて欲しいな

| のっけうし | 2015/10/05 22:18 | URL |

クラウンキリー!!
すごい好き~!眼もキレイなんですよね♪
お迎え考えていましたが
ジャンプする?らしかったので
未だに飼ったことなくて。
表層パクパク愛らしいですね~♪

| 双子 | 2015/10/06 07:10 | URL |

テラにクラウンキリーはベストマッチですね。
上層泳ぐから丁度いい!!
スカジェムもいいな~
でも赤虫のハードルが高すぎです…

| Honeyjapan | 2015/10/06 13:40 | URL | ≫ EDIT

> 双子さま

 以前から気にはなってたお魚でした。
 きれいな青い目をしてますよね。

 テラなんで水面から水槽のエッジまで少し高さがあるのと、水上部をテラの流木が覆っているんで飛び出しにくいはず・・・なんですが

 表層だけじゃなく、底まで餌さがしにやってきます。
 さすが! メダカの仲間です

| のっけうし | 2015/10/06 18:15 | URL |

> Honeyjapanさま

 ハニさんとセンス一緒?
 やった~!!

 アルテミアでいければいいのですが・・・
 やっぱりアカムシが一番みたい

 ピンセットであげたら、食いついてきました。
 でも、毎日そんなことしてられないですよね orz

| のっけうし | 2015/10/06 19:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/724-59f1a0e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示