画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

援軍到着

 モスな〜い?ってくれいんまんさんにおねだりしたら・・・

 ”ないよ〜”って
 でも、くれさんラインですぐに入手先を選んでくれました。
 感謝 <(_ _)>

 で、げいるさんからメールが
 “くれさんから話を聞きました!
  僕とぐっさんで送りますね~。”ってやさしい言葉

 昨日、無事に届きました。

 げいるさんの包み

げいるさん

 ぐっさんからの包み

ぐっさん

 お二人の暖かいお心遣いに、今日の強風も気になりませんでした。

 あ、職場にある白樺の木と桜の木が折れました・・・orz


 包みを開くとモスにブリクサにミクロソリウム、シノブゴケ
 ウッホ〜イ!

 で、水上部のいろんなところに置いていきました。

テラ水上

 モスは巻かなくていいんで楽チンです。
 チョキチョキしたのをピンセットでつまんで、いろんなところに配置

 ちゃんと伸びてきたら緑の絨毯になってくれるかな?


 クダガンはだんだん水上に慣れてきた感じです。

 クダガン水上


 ナナプチも1株追加してみました。

ナナプチ


 ニューラージパールは1週間でしっかり水上葉を広げています。

ニューラージパール


 オーストラリアンクローバーも水上葉を広げ始めました。

オークロ水上

 かわいいでしょ?
 もっと増やしたいので、他の場所にも追加しておきました。


 ブリクサは水中に

テラ水中

 水槽ちっちゃいから存在感すごいですwww

 シャキシャキの葉っぱです。
 溶けなければいいけどなぁ

 3株いただいたんで、残りは60ワイドに沈めました。

 そしたらコリパンたちがいたく気に入ったみたいで、4、5匹でモフモフしてました。
 なにか美味しい匂いがしたのかなぁ・・・


 テラ水上部分

 テラ水上

 まだこれからなにかくっつけようっと(笑)

 動画にもしてみました。



 コケや水草を配置すると流れが変わります。
 まだまだ調整が必要ですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんどん進化してますね(*´▽`*)
生体はもう入れたの?
それと水上のカビは どうですか?
今後の変化に期待ですね♪

| AD | 2015/10/03 09:59 | URL |

本当にちょーっぴりで申し訳ないっす!
げいるさんの水草ぷりっぷりですねぇ、凄い!
そしてクダガンの色気が半端ないですねw
興奮します笑

| ぐっさん | 2015/10/03 19:52 | URL |

こんばんみ!
暖かいお仲間のサポート体制で着々な進捗
オークロって水中でも水上でもいいですね~

シタタルしずくに濡れる水草
入る生体が何なのか気になるし・・・

もう何入れるか決めてるんでしょ???



| keibocchi | 2015/10/03 21:14 | URL |

北の大地のアクアチーム
「SMAP」の全面バックアップで
順調に仕上がりつつありますね(^o^)
モスだけでなくブリッ!臭!まで
届くところにのっけさんの
人徳を感じますねo(^o^)o
本体はメガネさんも水草持ってたんですね。

| golgo1300 | 2015/10/03 21:55 | URL | ≫ EDIT

水上化がスムーズにいっているようでよかったですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

うちはやはりブセは厳しいかな・・・なんでだろう・・・
やっぱ霧吹き忘れちゃうのがいけないんだろうな・・w

北海道の連携・・・すばらしい(´。✪ω✪。`)

| moomin | 2015/10/04 12:47 | URL | ≫ EDIT

あ~~マジか!
昨夜増え過ぎたモスを(ウィローモスだけどw)捨てちゃったんですよね~おにぎりぐらいあったのに・・(放置しすぎ)
もっと早くこれ読んでれば(T_T)
でも手に入ってよかったですね^^

| ねじねじ | 2015/10/04 14:40 | URL |

モスって水中では必要ないくらいどんどん増えるのに、
水上にするとなかなか…。
って、毎日成長したかな?と眺めてるからですけどw
でも実際は水中・水上、どちらが育つのでしょう。

| 磯自慢焼津 | 2015/10/04 15:16 | URL |

> ADさま

 ドンドンというより“少しずつ”ね。
 生体は、ラムズとミナミは先週入れました。
 今日、本命をお迎えしましたよ!

| のっけうし | 2015/10/04 19:21 | URL |

> ぐっさんさま

 そんなことないですよ
 うちのテラには適量でした。
 シノブゴケがどんなふうに育つか楽しみです。
 ちゃんと育つかちょっと心配
 頑張ります!

| のっけうし | 2015/10/04 19:23 | URL |

> keibocchiさま

 keibocchiさんも仲間〜!
 だって、keiさんからもらったナナプチがくれさんとこ行って、げいるさん、ぐっさんからモスが来たんだから
 keiさんもしっかり輪に入ってるからね!

 生体は・・・ムフフ
 もう少し後で報告しますね

| のっけうし | 2015/10/04 19:26 | URL |

> golgo1300さま

 ありがたいことです
 ブリクサ、いまのところ溶けていませんが、このままうまく根付いてくれるか・・・
 ちょっとドキドキしています。

 最後の文章、読解力が足りない orz

| のっけうし | 2015/10/04 19:32 | URL |

> moominさま

 一見スムーズなんですが、実は・・・
 モスとか水草を置くことで流れが変わっちゃいますよね。
 先輩・moominさんならわかってもらえると思うんですが。

 うちの水上も霧吹き、ミスト化はしてないです。
 どうせこれから厳しい乾期がやってくるんで。

 上から水が滴ってくるところに置いてます。
 ナナプチもブセもそこなら大丈夫なんですが、ちょっとズレたところのナナプチの葉が干涸び始めてます。

 みんなの優しさに感謝です<(_ _)>

| のっけうし | 2015/10/04 19:39 | URL |

> ねじねじさま

 そんなにもらったら、売りに出かけます(笑)
 ほんとにちっちゃなテラなんで、梅干しくらいの量で足りるかも(笑)

 はい、とっても良質なモスをいただきました。
 ありがたいことです。

| のっけうし | 2015/10/04 19:41 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 水上だとある長さ、5〜8mmくらい伸びると止まっちゃいますよね。
 水中だと無制限で伸びてくけど。

| のっけうし | 2015/10/04 19:43 | URL |

ノーマル&南米の混じりでよければいつでも送りますから遠慮なく(*´∇`*)
アクアの輪、楽しすぎです~♪

| 双子 | 2015/10/04 19:50 | URL |

> 双子さま

 ありがとうございます。
 ハニさん経由で連絡もらっていたのですが、ちっちゃいテラなんで入れる場所がもうありませんでした。

 またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

| のっけうし | 2015/10/04 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/723-88f20f44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示