画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グラス植え

 お日様がだいぶ低くなりましたね。
 寒さが日に日に厳しくなってきています。

 もう10月
 カレンダーが残り少なくなったなぁって・・・ため息出そうです。



 水槽に沈めていたグラス植えのゲイラージを外に出して半水上で育ててました。

 お日様を浴びて元気にグラスを埋め尽くしてくれました。

 ゲイラージ1

 ダイソーワイングラス植え

ゲイラージ2

 テラで少しだけ使ったんだけど・・・

 しばらくはこのままで維持していこうかな
 毎日の差し水を忘れないようにしないと・・・
 1週間忘れたら悲惨なことになりそう



 テラ用に買ってきたホソバオキナゴケが4/5余ったんで・・・(笑)

ホソバオキナゴケ

 余っていた水上化したクリプト・パルヴァとでこんなの作ってみました。

 できの良し悪しは別にして・・・面白~い


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちはいまキューバパールの水上葉をやっているんですが・・・順調に増えて行っていますけども・・・冬が来るまでに間に合うんでしょうか_(:3ゝ∟)_
っていうか・・・冬になっても置き場所は同じなので・・・
一度かれちゃうのかなぁ・・・・


グラスレイアウト・・・・面白うだなぁ(・:゚д゚:・)ハァハァ

| moomin | 2015/10/01 20:51 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 冬場は気温もそうだけど乾燥が怖いですよね

 カバちゃんとこみたいにたくさん水槽置けないからなぁ・・・プププ
 ダイソーグラスならお手軽だし、すきまに置けるしね!?

| のっけうし | 2015/10/01 22:37 | URL |

4/5余りwww
めっちゃ余りましたねwww
陸上のコケ、維持が難しいです。
思いきり枯らしました(笑)

| 双子 | 2015/10/02 08:12 | URL |

私もげいのグラス栽培・・・やってます!
(省略しすぎ???)

グラスあり、ガラス容器あり、水満タンのもののあり、水槽の中に入れてあるものあり、半水上あり、ほぼ水上あり・・・
いろんな状態で育ててますが、どれもそこそこ増えてます。

冬にかけてどうなってしまうのか・・・。心配です。
あっ、でも静岡の寒さなんて北海道に比べたら。。。(^^ゞ

| ヨッシー | 2015/10/02 08:36 | URL | ≫ EDIT

私もニューラージ水上やってますが、
蓋の無い容器はすぐに水が無くなりますね。
密封容器の方は水あげなくて良いので楽チンですよ。
一種のミスト式みたいな。

| 磯自慢焼津 | 2015/10/02 10:06 | URL |

綺麗ですね~^^
グラスってのがオシャレ♪
最後の苔と石。
良い味わいです!
和のテイストなら思い切って湯呑とか
どんぶりで作っても面白いかも!

| くれいんまん | 2015/10/02 11:05 | URL |

またおしゃれな物を作って遊んでますね(*´ω`*)
冬場はラップするんですかね?

我が家はプラコップで管理してるけど
グラスじゃないのでおしゃれとは ほど遠いですw
でも これがスゴイことになる予定なのですが
それは まだまだ先の話になりそうですwww

もっと のっけサン家みたいに
おしゃれにすれば良かったなぁ~w

| AD | 2015/10/02 17:46 | URL |

> 双子さま

 ほんとに余りすぎ~www

 やっぱり枯らしちゃいます?
 コケって湿度管理が難しいですよね。

 ま、いいんです
 枯れたら枯れたで・・・
 でも、ホソバオキナゴケって乾燥してきたら白くなってしばらくは耐えるそうですから・・・
 色を見ながら水を調節しようと思います。

| のっけうし | 2015/10/02 19:16 | URL |

> ヨッシーさま

 それだけバリエーションがあれば、なにかあってもどれかが残りそうですね。

 寒さより乾燥が敵です。
 北海道、とくにのっけ地方は乾燥が半端ないんですよね。

 今日、ラップをかけてみました。

| のっけうし | 2015/10/02 19:22 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 そのアイデア、いただき!
 ということで、ラップかけてみました。

 でも、ラップかけたら密封系になるから、一種のボトルアクアみたいになるんですかね
 バランスが取れてればいいけど、ずれたら成長止まるのかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/10/02 19:27 | URL |

> くれいんまんさま

 さすがダイソーですよね。
 こんなグラスが108円で手に入るんですから。

 湯呑やどんぶりも面白そうですね。
 ダイソー、見てこようかなwww

| のっけうし | 2015/10/02 19:29 | URL |

> ADさま

 ラップしましたぁ~www

 スゴイことになる予定・・・なにやら楽しみ!
 器じゃないです
 中身です!

| のっけうし | 2015/10/02 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/722-c4ab023d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示