画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

危なかった・・・

 またまたプレコ水槽です。

 この水槽だけ温度計を突っ込んでいます。

 少し高めの温度設定
 27℃で維持してます。


 なのに、23.6℃って表示してる・・・

 ???

 サーモがいかれた?
 見ると、通電ランプは点いています。

 ということは、センサーはちゃんと作動してるみたい。
 実はかなり前からセンサー部分はかじられて完全に露出しています。

 手を突っ込んでヒーターを触りましたが、全然熱くない・・・orz

 ま、立ち上げから3年強
 ヒーターは換えたことなかったなぁ

 あわてて引き出しから予備の200Wを取り出して付け換えました。
 急に上げ過ぎるのは良くないだろうと思い、25℃設定
 1日おいて27℃設定に戻そうと思います。

 チャームで新しいヒーターをポチっておきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひーたー( ゚д゚ )
また怖い日が近づいてきますねぇ・・・・
ヒーターの故障はこわい・・・・
いつだったか・・・・うちもやりましたし・・・・・
今年は・・・どうしようかなぁ・・・・
部屋のエアコンにしようかと・本気で迷っております( ゚д゚ )

とにかく、早めに気づけてよかったですねm(๑•̀ㅂ•́)و✧

| moomin | 2015/09/30 21:09 | URL | ≫ EDIT

今、夜の九時半過ぎですが、外気温10℃です。
そりゃヒーターも要りますよね。
と、いいながらうちはヒーター入れません。
暖房つけます。
もう冬支度だなぁ。子供たちの冬物買わなきゃ。
チャームで他には何か買いましたか?
ついつい色々買いたくなっちゃいますよね。

| くれいんまん | 2015/09/30 21:39 | URL |

この時期でまだ良かったですね。
ヒーターはやはり怖いですね。
僕もしっかり見直そう。

ところで業務連絡がありまして、gmailのほうにメールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

| Honeyjapan | 2015/09/30 21:50 | URL | ≫ EDIT

おー、怖い(>_<)
日頃から気にして見ているからこそ
気付くんですよね。
やはり、ヒーターの予備は
持っておくべきですね!

| golgo1300 | 2015/09/30 22:30 | URL |

> moominさま

 暴走されるよりは切れてる方が被害は少ないかも

 でも、数字を目にした時は、ほんとに目が点になりました。
 ずっと27℃を示していた温度計がなぜ?って・・・

 まあ本格的に寒くなる前で良かったです。

 ヒーターにスイッチ入って暖まり出したら、グローライトテトラがまるで暖まりに来てるみたいにヒーターのちょっと上でじっとしてましたwww

| のっけうし | 2015/09/30 22:44 | URL |

> くれいんまんさま

 朝晩はほんとに寒いですよね。
 そして昼間に突然の強風と雨
 昨日はあられまじりでした。

 チャームはヒーター2本だけでやめときました。
 ついこの前、ソイルやら買ったばかりだったんで

 お子さん、毎年大きくなってるから去年のやつは着れないですね
 うれしいやら大変やら・・・胸中お察し申し上げます。

| のっけうし | 2015/09/30 22:46 | URL |

> Honeyjapanさま

 はい、本格的な冬の前で良かったです

 ヒーターの壊れ時ってわかんないですもんね

 ご連絡ありがとうございました<(_ _)>

| のっけうし | 2015/09/30 22:49 | URL |

> golgo1300さま

 プレコ水槽だけデジタル温度計を水槽前に置いてるんです。
 ちょっと高めの水温に設定してるってこともあるんですが。

 ヒーターとエアポンプは予備を持っておいた方がいいです。
 特価の時を狙って“ポチッ”と
 

| のっけうし | 2015/09/30 22:52 | URL |

ヒーターの故障って、どっちにしても重大な事故に繋がってしまうので、やっぱり気を使います。
温度警報用のセンサーを入れて、低温でも高温でも携帯にメールが届く。。。なんてシステム、あれば良いんですけどねぇ。。。

アクアの世界には、ビジネスチャンスがいっぱい?

| ヨッシー | 2015/10/01 09:57 | URL | ≫ EDIT

危ないところでしたね( ゚Д゚)
ヒーターは本当に怖いから予備を
2個くらい常備してますが
留守中のアクシデントはどうしようもないので
日ごろのチェックが大切ですね!
こういう記事を見て初心に帰ることが出来るので
ありがたいですw

| AD | 2015/10/01 10:23 | URL |

昔、魚を煮魚にしたことを思い出しました…。
あれは確かサーモが壊れてたのかな。
悲惨でした…。

もっと寒くなる前で良かったですね!

| 磯自慢焼津 | 2015/10/01 17:56 | URL |

> ヨッシーさま

 お湯になるよりはましでした。
 また、デジタル温度計をつけてたんで、すぐに気づけたと思います。

 ググってみたらアラームを鳴らす機能だけならあるみたいですよ。
 “水温 アラーム”で出てきます。
 3,500円くらいだから、手の出るお値段ですよね。

 メールでお知らせとなると研究目的のようなちょっとお高いものになるみたい・・・

| のっけうし | 2015/10/01 18:30 | URL |

お久しぶりです♪

いやー、急な故障はビックリですよね・・・
1年中ヒーターは入れてるのでうちも予備買っておかないと・・・

生体無事でよかったですね!

| こじ | 2015/10/01 19:04 | URL |

> ADさま

 恥をさらしても皆さんのお役に立てるなら・・・!

 留守中だと手のつけようがないですね
 ときどき数日あけることもあるんで・・・

 やはり壊れる前に交換するのがいいんでしょうね

| のっけうし | 2015/10/01 19:05 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 嫌な思い出を思い出させてしまい・・・ごめんね
 サーモの故障の方が怖いですね。

 今月あたりが一番危ないかも
 来月になると暖房が入りますからね

| のっけうし | 2015/10/01 19:11 | URL |

> こじさま

 お久しぶりで~す

 お魚たちに事故がなくて良かったです。
 予備はすぐにポチりましたww

| のっけうし | 2015/10/01 19:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/721-6f6231cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示