画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセ水槽の管理備忘録

 この水槽

60ブセ

 管理法の備忘録

 まず、外部FはテトラユーロEX-75
 3段バスケットは下から“リングろ材”、“リングろ材+スポンジ”、“ソイル500mL、活性炭+ウールパッド”となっています。
 外部Fメンテナンス頻度は2〜4ヶ月に1回の割合で、最上段はすべて入れ替え
 ソイルはpHを含む水質調整役と割り切っています。
 たま〜にpHを計っていますが、6.4〜6.6で安定しています。

 メンテの度にソイルを廃棄しますが、年4、5回として3 L弱のソイル使用量
 1年くらいでのリセットを考えたら、むしろ消費量は少ないのではないかと・・・

 排水は水槽右奥から左手前に向けて単口排水

 底床は砂と軽石です。
 肥料は底床には一切入れていません。
 2週間に一度、ジェックス水草一番栄養ブロックを1個、週一の水換え時にFe Energy アクア濃縮タイプを10滴入れてます。

 底床掃除は大掛かりなレイアウト変更のときにしたくらいで、していないと言った方が当たってると思います。

 生体はコリドラス5匹、レッドファントムテトラ6匹、アクセルロディ・ブルー8匹、ベタ1匹、ミナミヌマエビ数十匹、ラムズホーン不明といったところ
 エサは毎日与えています。グローE沈降性、クランブルタイプをパラパラッと
 せいぜい20粒はないよなっていうくらい
 週に1度くらい冷凍アカムシを2/3キューブくらい

ブセ1

 真ん中の砂場が餌場になります。
 沈んだエサをコリがモフモフしますが、レッドファントムは情け容赦なくかっさらって行きます。
 ベタも底までおりてきて、いっぺんに2、3粒くわえて行っちゃいます(笑)

 右サイド下はナナプチ、それにかぶるように茂っているのがクアラクアヤンⅡ
 真ん中の尖った大きい葉はクリプト・モエルマニーではないかと・・・
 その左下がカユラピス
 石の上の小型の葉がクアラクアヤンⅠ


 左サイドのブセ

 ブセ2

 大きな丸葉のシンタン・ムラウィ(大阪 Bonoで1株購入)が2年で6株くらいになりました。
 まぁ、がむしゃらには分けてなかったので・・・
 でも、葉が大きいので存在感があります。

 CO2添加は5月以降していません。
 30分エアレーションしては30分休憩を繰り返しているだけ

 わずかに黒ヒゲが左前面のブセや石に見られます。
 何回か石は酢〆にしましたwww

 ブセも2度ほど・・・
 米酢の原液に30秒から1分程度浸けて、そのあと流水でよくすすいでから水槽へ



 細枝流木に付けたブセ・クアⅡがかなりしっかり茂ってくれています。


 昔の写真

 立ち上げ2ヶ月後の2013年6月

 石組6_30


 2014年10月

60石組


 2015年5月

60石組


 2年半がかりで増えました。
 もちろんこの水槽だけで増えたわけではありません。
 他の水槽で養生していた株も集めて今の姿になりました。

 立ち上げて一気に表情が出来上がる水槽もいいですが、毎日じっくり眺めながら2ヶ月、3ヶ月過ぎて初めて変化に気がつく水槽も面白いと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:43 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水槽詳細データ・・・勉強になりますw
動画もそうだけど派手さはないけど
神秘的な水景が好きですね~(*´ω`*)
我が家も昔サブFにソイル入れて
弱酸性キープしてたけどサブFの水漏れが
原因で今はやってませんが交換も楽だし
消費量も少ないから良いですよね~(*´▽`*)

| AD | 2015/09/27 21:23 | URL |

ほんとーーーにだいぶ変わりましたね~
水草の繁栄がかなり印象的です(๑•̀ㅂ•́)و✧

そういえば外部にソイル入れているんでしたよねぇ~
・・・・
・・・・
おいらもやってみようかなぁ・・・・・
水槽にだけど少し入れてみようかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうそう・・たしかこれ聞いたときは、おいらソイルの上に化粧砂やってみたときでしたね・・・たしか大変なことになった記憶がww

| moomin | 2015/09/27 21:57 | URL | ≫ EDIT

ブセやナナの厚みが本当にいい感じ♪
水槽背面中央に見えるのはヒーター?
ヒーターに黒ひげか何かが
ついている量が増えてる気がします。
年数経過を物語っている…?
生体の数もなんかリアルw

| 双子 | 2015/09/28 07:25 | URL |

2,3ヵ月経過して~変化に気づく。そういう水槽の方がストレスないですねwフィルターの中にソイル入れるんですね。ブルカミアがいいのかな?アマゾニアだったらどうなるんだろう…。
前記事に乗り遅れしたが、テラ凄くかっこいいですね。のっけさんならテラもブセマウンテンに出来そうですけど。

| Honeyjapan | 2015/09/28 08:32 | URL | ≫ EDIT

うんうん!
のっけさんのこの水槽をみて、
私も陰性でじっくり長期維持したいって思ったんです。
それが今回立ち上げた水槽です。

だからめっちゃ参考にしてるしリスペクトしてます。
こんなかっこいい水景を作ってみたい。
しかも持ってきてハイできた!
じゃなく、じっくり増やしたい。
そう思ってます!

| くれいんまん | 2015/09/28 10:22 | URL |

2年半で凄い量になりましたね~。
私も20cmと30cmをブセ水槽にしようと決めたのは
のっけさんの素敵な水槽に影響を受けております。
「毎日じっくり眺めながら2ヶ月、3ヶ月過ぎて初めて変化に気がつく水槽」
今の私の理想です。

| 磯自慢焼津 | 2015/09/28 10:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/28 17:55 | |

> ADさま

 ソイルは本来底床で水草を植えこんで使うものだとわかってはいるのですが、うちの底床は砂ばっかりで・・・
 敷き分けしても、必ずといっていいほどばらまかれちゃいますしね。

 水質調整剤としては優秀な材料だと思うんです。
 活着系の陰性中心だと、こういう使い方の方が理にかなってるなと・・・

| のっけうし | 2015/09/28 20:11 | URL |

> moominさま

 ねぇ~っ!
 ブセだけが・・・

 そうですよ
 キッチン用ネットに500mL入れて、外部Fに突っ込んでます。
 ソイルの上に化粧砂は・・・沈んでいくよね

| のっけうし | 2015/09/28 21:10 | URL |

> 双子さま

 昔の写真の背面中央は外部Fの排水シャワーパイプです。
 アハハハ、黒ヒゲじゃないんですが、茶ゴケっぽい黒っぽい紫っぽいコケでした。
 鉄のバランスがおかしいとだんだん増えてくんですよね。

 生体は・・・落ちた子もいますから・・・リアルな数字ですwww

| のっけうし | 2015/09/28 21:13 | URL |

> Honeyjapanさま

 毎日眺める水槽だから・・・
 一瞬の輝きより毎日の落ち着きがうれしいかも

 ソイルはプラチナソイルを使ってます。
 いわゆる吸着系と呼ばれるやつを使ってます。
 肥料はこっちでコントロールできる方が暴走しなくていいかなと思ってます。

 テラはほんとにちっちゃい山ですwww

| のっけうし | 2015/09/28 21:16 | URL |

> くれいんまんさま

 1本じっくり、1本ちょこちょこ変更
 みたいな組み合わせで持っていたら面白いかも・・・ですね。

 そんなに褒めすぎたら、反り返りすぎてイスから落ちそうです(笑)

 くれさんの水槽も次男君とともに成長していきそうですね

| のっけうし | 2015/09/28 21:18 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 この間、一定のスピードで増え続けてくれました。
 カユラピスだけは山谷ありましたが・・・

 磯さんも陰性水槽を愛でながらゆっくり歩きましょ

| のっけうし | 2015/09/28 21:25 | URL |

> 鍵コメさん

 コメントありがとう

 これからはこちらでもよろしくです

| のっけうし | 2015/09/28 21:26 | URL |

ソイル

ソイルを毎回捨てるときって、どうしています?
庭にばらまいちゃうといいんでしょうけど。
不燃物でだせたりしますかね。

| craft | 2015/09/29 00:45 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 ほとんどばらまいています
 ばらまけるところが田舎のいいところwww

 水槽底床全体のソイルだと一度に何キロとかいう単位ですが、フィルター仕込みなら水を含んでいても1キロいかないくらいですのでゴミで出せるのではないかと思います。
 不燃物かどうかは自治体によって違うかもしれませんが

| のっけうし | 2015/09/29 07:56 | URL |

かなり安定した水槽ですね。
コケもなく、だからといってフィルター掃除が頻繁でもなく
どーして管理の上手な方ほど管理フリーなのでしょうか
うらやましいです
うちの水槽黒髭フィーバー…(笑)

| いぼ仙人 | 2015/09/29 19:17 | URL |

2年半!
ガマン出来ないかもしれない・・・(´ヮ`;)
頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

| たかちん | 2015/09/29 21:58 | URL |

> いぼ仙人さま

 たまに黒ヒゲが増える時があるんです
 じっくり待って、お酢攻撃!
 峠を越えるとまた黒ヒゲさんはおとなしくなります。

 コケとの闘いは宿命ですよね

| のっけうし | 2015/09/29 22:48 | URL |

> たかちんさま

 けっこう大幅なレイアウト変更はしてます。
 最初は左サイドはキューバパールが溢れる石組を狙っていましたから
 今は見る影もありません(笑)

| のっけうし | 2015/09/29 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/720-f90adc02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示