画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには水槽

 旅ネタやら釣りネタで脇道感満載でした。

 あ、テラは水槽ネタになるのかな?

 9月1日以来写真をのっけてなかったんで、たまには・・・ね

 60ワイド水槽の今です。

60ワイド

 フィルターの排水量が落ちてたんんで、昨日外部フィルターをお掃除しました。
 4、5ヶ月ぶりくらい
 ウールマットは真っ黒でした。
 絞り液をちょっとだけテラに注入

 見た目はあんまり代わり映えしないみたいなんですが、奥のボルビにカワコザラガイがけっこうついてました。
 フィルターの調子と関係あるのか・・・
 なら、掃除効果で減ってくれるかな?
 ダメなら貝を食べてくれるお魚をお迎えしようかなぁ

 左下の石だけ黒ヒゲがつきます。
 水流なのか・・・
 ブセとかナナプチには全然つきません。

 そうそう、ブセ水槽から引越しさせたシンタンが、こっちの方が好きみたいでピンチカットした元茎の方から新しい芽を出しています。動きが早く感じます。




 こちらはブセストック60規格水槽

60ブセ

 クアラクアヤンⅡは相変わらずです。

 センターのクリプトが荒ぶり始めています。
 ちょっと水が汚れているというか、細かい粒子状のものが浮遊していました。
 フィルター掃除してから2ヶ月なんですが・・・
 ウールマットだけ交換しておきました。
 マットは真っ黒になってました。

 お魚たちはみんな元気です。
 エビさんも調子いいみたいで、フィルターから20匹くらい救出しました。


 2本ともCO2添加をやめて5ヶ月
 代わりに30分エアレ、30分停止を繰り返しています。
 成長に何の問題もないですね。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらず調子良さそうですね(*´▽`*)
我が家のブセも新芽を出してきましたが
のっけサン家みたいになるには
まだまだ遠い話になりそうですw
60ワイドの水流はどのように
流してるんですか?

| AD | 2015/09/23 20:54 | URL |

ほんと相変わらずの絶好調ですねぇぇ
すげぇぇぇ

Co2・・・・
仕事場水槽も添加なしでいきます
有茎草・・・植えちゃいます。ヘアーグラスもやっちゃいます
はたしてうまくいくかなぁ~と少しドキドキです
ま・・・・ゆっくりでも成長してくれればいいんですが^^

| moomin | 2015/09/23 21:50 | URL | ≫ EDIT

毎度、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

60ワイド水槽、ボルビとかブセとかみっちりで癒されますね〜

CO2添加、私もしょっちゅうボンベ切れで放置していますが、結構普通に育ちますよね。水草の種類よるんでしょうかね。(^^)

| トシオペア | 2015/09/23 22:08 | URL |

すごい!
やっぱすごいです。
圧巻のブセ、そしてナナプチのきれいな群生。
あこがれます。

| くれいんまん | 2015/09/23 23:30 | URL |

フィルター掃除、タイミングが難しいですよね~。
調子いい水槽はしばらくほったらかしでも大丈夫だけど、調子悪い水槽は頻繁に掃除してます。
カワコザラガイ!!!
これはあの子をお迎えするフラグですね!!
そう、水槽の宝石のような・・・!!

| げいる | 2015/09/23 23:57 | URL |

CO2無くても
キレイに維持出来ているの羨ましい!
カワコザラガイ、
バジス入れてから見なくなりました。
旅や釣りの記事も楽しいです

| 双子 | 2015/09/24 08:21 | URL |

相変わらず見事ですね~。
いただいたクアⅡは我が家でも元気に育っております。
枯らさずに育てられて良かったです…。
クアⅡの入っている20cmはCO2無、エアー式底面ですが
問題無く育ってます。立ち上げ中の30cmも同じでいこうかと思ってます。

| 磯自慢焼津 | 2015/09/24 10:59 | URL |

最近、だんだんとのっけさんの
水槽、水草が凄いんだと
わかってきました。(^o^;)
ブセをたくさん増やしてるって
凄いことなんですね!
この群生、圧巻ですねぇ。
時々、釣りや旅ブログになるのも
読んでてたのしいですよ!

| golgo1300 | 2015/09/24 11:48 | URL |

いつ見てもブセの繁茂っぷりがハンパないですね!
うちのもそこまでとは言わないけどそこそこまで生長してほしいものです(^^?

カワコザラガイ嫌ですねぇ
私大っキライです(>_<)
そういうときは...



ラムだっちゃwww

| うりぼう | 2015/09/24 13:52 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 お陰さまで数日放置したりしても何事もなかったように・・・
 あ、水流が落ちてたのに加えて、エアポンプのタイマーが不調でエアが出てなかったら、てき面、油膜が張りました。

 2,3株からのスタートだと年単位で育成が必要です。
 ゆっくり焦らず・・・

 それまでは有茎草とミックスで育成したりして楽しみましょう!

 水流は、まず底面のポンプが右奥でまっすぐ上に吹き上げています。
 外部Fの排水はシャワーパイプからうしろガラス面に吹き付けて、反射で前に流れてきています。
 一昨日まではやや上向きで排水して水面を前に流れ込んできてたのですが、水流が強くなったんでやや下向きに変えました。

| のっけうし | 2015/09/24 19:40 | URL |

> moominさま

 ブセの一つ覚え?www

 職場だと目を離すときも多いでしょうし、リスクを考えるとCO2無しの方が良さそうですね。
 エアレで空気中のCO2をしっかり送り込めればいけるんじゃないかと思うんですが・・・
 結果を楽しみにしています。

| のっけうし | 2015/09/24 19:43 | URL |

> トシオペアさま

 お久です!
 コメ、ありがとう~

 陰性だからだと思うんですが、CO強制添加はまったく必要ないなって思います。
 トリミングもたっま~にで楽ちん(笑)

| のっけうし | 2015/09/24 19:46 | URL |

> くれいんまんさま

 くれさんも今度は陰性レイアウトですもんね。
 時間はかかるけど、数か月、1年後には立ち上げ時とはかなり変わった水景が・・・
 少しでも役に立てれば幸いです

| のっけうし | 2015/09/24 19:59 | URL |

> げいるさま

 以前はかならず2カ月に一度と決めてやっていたんですが・・・
 だんだん横着になってきてます

 あの子、ショップでいい子はいないかなぁってのぞき込んでるんですが、なかなか意中の子に巡り合えません。

| のっけうし | 2015/09/24 20:08 | URL |

> 双子さま

 エアレを頻繁にすることで空気中のCO2、酸素を自然と同じバランスで水槽に持ち込めると思ってます。
 お魚たちも一緒に住む空間と考えるとCO2の強制添加には疑問がわくんです。
 もちろん光合成で酸素が出てるでしょって言えるんですが、血液に酸素を取り込むにはCO2と酸素の濃度の比が大切で、CO2が不自然に高いというのはお魚にとってはいいことじゃないよなぁって・・・
 屁理屈ばっかり(笑)

 バジスバジス、いいですね
 ラムもいいし、両方という手もwww

| のっけうし | 2015/09/24 20:24 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 クアⅡは増え出したら株自体のボリュームもあるんで、あっという間にって感じだと思います。

 CO2無しでも元気に増えてくれるところがかわいいですwww

| のっけうし | 2015/09/24 20:32 | URL |

> golgo1300さま

 え、今ごろ?www

 うっそ~ん
 大したことないですよ。
 時間はかかったけど・・・
 きっと数年後にはブセもアヌビアスのような扱いになってるかも

 楽しんでもらえて光栄です。
 そう言ってもらえると、やっぱうれしいです。

| のっけうし | 2015/09/24 20:35 | URL |

> うりぼうさま

 ずぼら水槽持ちには最適の水草です(笑)
 時間が経ったらいつの間にか増えてたぁって感じです。

 カワコザラ、実は消えたことがありません。
 水草を水槽間で行き来させちゃうんでいつの間にか全水槽で・・・
 激しく増えるということはなかったんで、ま、いいやってみてたんですが、今回、ちと多いなと・・・
 そろそろ対策とった方がいいかな?
 というのを言い訳に・・・ラムだっちゃwww

| のっけうし | 2015/09/24 20:59 | URL |

水流情報ありがとうございましたm(_ _)m
最近水流の方向とか設置場所ってドコが正解なのか
ふと疑問に思ってたので聞いてみましたw
カワコザラ撃退生体は色々いますからね~
我が家ではチェリーバルブに頑張ってもらってますが
サイアミも食べるろしいですね!
あと記事にもしたけど○○デビューしたけど
○○も食べてましたよ(´艸`*)

| AD | 2015/09/24 21:13 | URL |

> ADさま

 カワコザラを食べてくれる子は小さなエビちゃんも食べるところが悩みどころで・・・
 もうちょっと様子見して、減ってこないようならお迎えしようと思います。

 カカトイはお口も大きいし、ヤマトですらビビってましたね
 今はいませんが・・・

| のっけうし | 2015/09/25 06:42 | URL |

これから緑が少なくなってくる季節ですから
水槽の緑も映えますよね^^
私は生体メインなのでアレですが
レイアウト水槽はホントに微妙なバランスでできてるんだなあと
なおかつそれを再生できる力も持ち合わせてるんですよね
なんか真面目なコメになってしまった。。。。

| ねじねじ | 2015/09/25 09:06 | URL |

> ねじねじさま

 桜の葉が落ち始めました。

 ねじねじさんのまじめコメには震えてしまいますwww

 今日まで調子いいから明日もそうとは限らない
 いい時が調子を崩す前日・・・
 ネガティブになり過ぎちゃダメですね

 でも、崩れる時って必ず予兆がありますよね
 予兆で気づければ再生のチャンスもあるけど、見逃すと悲劇が・・・

 なんか真面目なレスになってしまった。。。。

| のっけうし | 2015/09/25 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/718-1b39980d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示