画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知床沖-サケ釣り

 予定通り、出撃してきました。

 午前2時ちょっと前に家を出発
 2時間ちょいでウトロ漁港着

 この時期のウィークエンドはサケ釣り客でにぎわいます。
 まだ暗いうちから駐車場整備のおじさんが出ていました。
 駐車料金はかからないんですけどね。

 身支度整えて、船長の指示した場所へ

 荷物を積み込んで、午前5時にいざ出港

船上

 港を出て、小一時間で釣り場へ

 今年の釣果は波があるそうで、第1週の日曜はかなり釣れたらしいですが、第2週はさっぱりだったよう
 さて、今回はどうなることか・・・

 前日までは雨だったので、ちょっと不安でしたが、この時期にしては暖かく、まあまあのコンディション

 ポイントに着くと「はい、下ろして」の声で皆一斉に錘を放り込みます。
 リールを解放にして、どんどんラインは出て行きます。

 60 m, 70 m, 80 m・・・ようやく底に着いたよう。
 リールのハンドルを1、2回回すだけで、ほぼ底を探ります。
 竿をしゃくりますが、なんせ250号の錘(937 g)
 重たいっす!

 「反応あるよ!」
 操舵室で魚探を見ている船長が声をかけます。

 “よし、来い!”
 サケが自分の仕掛けに向かっていることを想像しながらしゃくります。

 が、そう簡単に釣れるわけもなく・・・

 魚探で群れの移動にあたりをつけながら移動します。
 他の遊漁船、プレジャーボートもすぐそばで釣っていますから、隣の船で釣れると次はこっちの船が・・・って期待したり

 最初のうちは他の人にかかるのに自分にはさっぱり・・・


 7時を過ぎても自分だけ当たりもない状態ではイヤな予感がしてみたり・・・

 ただ、30分以上誰も釣れないという状況はなかったので、いつかそのうちとは思っていたのですが、待望の1本目が7時半過ぎ

 銀ピカのメス顔

 そこからはいいペースでアタリがありました。
 でも、2本はバラしちゃいました。
 引きは強烈ですが、当たりはモゾモゾって感じで、よくわかんないんです。
 かといって、合わせを焦るとすっぽ抜けるし、合わせが弱いと水面まで来たときにバレちゃうし

 結局サケ5匹、ソウハチガレイ1匹、チビタラ1匹、フグ2匹がクーラーボックスの中へ
 サケ釣りに来て外道が釣れたのは初めて

 船全体としては6人で平均4本くらいの釣果
 坊主はいなかったし、まあまあの成果ではないかと

 フグはどうしようと思ったのですが、隣の釣座のおじさんが皮剥いで身だけ取れば大丈夫というので持ち帰りました。
 40センチ近くあったんで、身だけ取るのも難しくないかなって思ったもんですから
 結局、家族の反対を受けて、調理するのは控えました。
 疲れて力つきたというのもありますが・・・

 釣り場から港へ向かうときに撮影した”海から見た知床半島”です。



 クーラーボックスの中は

釣果

 幅90センチです。
 小さいので60センチくらい
 2匹がメスでした。

 もちろんイクラは醤油漬けに

いくら

 自家製タレで、塩分控えめです。
 1 kgありますから、たっぷり楽しめそう

 ルイベで丼

サケ丼

 アラは生姜醤油で炊きました。

サケのアラ煮

 切り身にしたり、ご近所に差し上げたり、なんとか全部処理しましたよ。

 そうそう、スモークサーモンもいい感じに
 手間はかかるけど、こっちも塩分控えめでけっこういけます。
 1回目の燻煙を終えて、冷蔵庫で休んでます。
 明日もう一度燻煙して出来上がり。

 ちょいと運動不足が祟って、今日はあちこち痛いです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 00:17 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなかの釣果でしたね(*´▽`*)
でもいいなぁ~羨ましいなぁ~w
いつかそっちで鮭釣りしたいよ~(ノД`)・゜・。
フグで当たらないように祈ってますねwww

| AD | 2015/09/22 00:53 | URL |

ふぐ…私も家族だったら反対しますわw
身に毒が無いのをわかっていても
ドキドキしちゃう…。

いくら超大量!
ルイベもスモークサーモンも良いな~!
酒がすすみますね( ・∇・)

| 双子 | 2015/09/22 03:48 | URL |

うーん、自分で釣って、さばいて
料理して・・・奥さんも
御近所さんも大喜びでしょう(^o^)
魚、さばけるってすごいですね!

| golgo1300 | 2015/09/22 09:26 | URL | ≫ EDIT

嗚呼、イクラ。尊いです。

| Mocchy | 2015/09/22 10:57 | URL |

お疲れさまでした!
鮭五本はすごいですね!
船釣りと言えどもなかなかつれないですよね。
フグもつれるんですか。
楽しそう♪

いくらは冷凍もできるから重宝しますね^^
美味しそう~(^-^)

| くれいんまん | 2015/09/22 11:16 | URL |

やばいっす
兄弟船が頭から離れませんw(今日1日鳴ってそうw)
それにしてもダイナミックすぎる釣りですよね~
250号の錘ってどんだけ~!!
普段私がやってるタナゴ釣りはなんなんでしょうww
イクラ~~
その中にダイブしたいです!!
テンションを抑える事ができませんww

| ねじねじ | 2015/09/22 11:44 | URL |

お疲れ様でした!
まあまあな釣果なようで楽しそうですね~。

いくらはテラの低床に出来そうな量ですねw
ふぐは…。止めて正解では?w

| 磯自慢焼津 | 2015/09/22 16:47 | URL |

(T_T)ぶふぁぁ うらやましい・・・・
・・・・
・・・・
!(◎_◎;)かばちゃんひらめいた!
この連休にのっけちゃんに会いに行ったら、この釣りも一緒できるんでしょうか?( ゚д゚ )
全くやったことないけどもw
そしてイクラをたらふく食べる・・・・・・
あ、アクアの話しもしながらw
贅沢すぎる(T_T)

| moomin | 2015/09/22 17:40 | URL | ≫ EDIT

動画いいですね~。
20年くらい船というものに乗っていないので、ちょっと感動しました。
知床半島も綺麗ですね~。
鮭丼、とっても美味しそうですね~。
自分で釣った魚ってのも別格でしょうね~。

| げいる | 2015/09/23 00:12 | URL |

ルイベ丼がヤバイ!
僕は船が苦手なので食べるの専門です。
これだけ釣れたらお父さん鼻高々ですねw

| ハニ | 2015/09/23 07:01 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 フグは断念しましたwww
 2年ぶりで体力の減退にガックリ
 以前はずっとしゃくっていられたんだけどなぁ・・・

| のっけうし | 2015/09/23 09:11 | URL |

> 双子さま

 かなり食べたかったんですが・・・
 さばいてたのが夕方から夜にかけてだったんですが、蚊が大量につきまとってきて・・・
 それも断念した理由です

 ちょっといいものを食い過ぎ
 また腹回りが・・・orz

| のっけうし | 2015/09/23 09:13 | URL |

> golgo1300さま

 ご近所さんはさばいてからあげたんで喜んでもらえました。
 奥様は・・・ご実家でゆっくりで喜んでくれてると思います。

 釣りしたら最後まで責任持たないとね。
 一人暮らしも長かったんで

| のっけうし | 2015/09/23 09:19 | URL |

> Mocchyさま

 ここ数年、スーパーの生筋子がほんとに高いです。
 作り立てのイクラ、ホロッと溶けるようにはじけます。
 冷凍すると”プチッ”と感が増すんですよね。

| のっけうし | 2015/09/23 09:23 | URL |

> くれいんまんさま

 竿頭は10本でした。
 当たり外れが多いですよね。
 ただ、幸いなことに船で坊主は経験ないです。

 外道が釣れたのは初めてでした。
 しかも自分だけ。
 なにが違ったんだろう?

| のっけうし | 2015/09/23 09:26 | URL |

> ねじねじさま

 タナゴやフナの繊細な釣りに比べると、ほんとに別次元です。
 針もぶっといし・・・
 釣り上げたサケが大暴れしてくれて、あわてて・・・針が手のひらの肉をすくって貫通しました。
 抜こうとしても返しで抜けるはずもないし
 ペンチで針を折ろうとしたんですが、それもダメ
 結局、返しを潰してどうにか抜くことが出来ました。
 思い出すと・・・ゾッとする
 幸い手当が良くて、傷口が少し赤く腫れてるくらいで、病院のお世話にはならずに済みました。
 

| のっけうし | 2015/09/23 09:30 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 はい、最低目標はクリアしましたからね
 ちょうどいいくらいの釣果でした。
 これ以上になると、その日のうちにさばく体力がありません。

| のっけうし | 2015/09/23 09:33 | URL |

> moominさま

 釣りするんだったら渓流のヤマメやオショロコマがいいかも
 サケは高いお金払って坊主もあるし、小型船だから揺れもけっこうね
 イクラはスーパーの生筋子で作るという手が

 イクラってね、ちょびっと食べるから激ウマなんだと思う
 たんまりぶっかけて食べるとなんだか卵掛けご飯?って思うような味が・・・(笑)
 贅沢ですねwww

| のっけうし | 2015/09/23 09:55 | URL |

> げいるさま

 水槽関連以外では初めての動画かも
 大きなうねりはあったけど、風が比較的弱かったのが幸いでした。

 もうちょっときれいにさばけるようになりたいです。
 刺身って切り口でも舌触りが変わっちゃうじゃないですか
 もっと美味しく食べたい・・・

| のっけうし | 2015/09/23 09:59 | URL |

> ハニさま

 船って逃げ場がないですもんね。
 大丈夫のつもりでも体調によっては酔うこともありますしね

 褒めてもらえればうれしいけど・・・経費とのコスパを言われると・・・orz

| のっけうし | 2015/09/23 10:02 | URL |

おはヨーデルです
動画はやっぱ雰囲気が伝わりますね!
乗船風景の動画は、やっぱ初めてですよね~釣り船の甲高い音がそれっぽくて

釣り針の返しは怖いですよね、鮭を吊り上げるような針は針自体太そうだし...舟で坊主だと、みんなから慰めの印を恵んでもらえるんでしょうか?それとも、まったくの自己責任的な?

サケ丼うまそう~今度は料理の動画もお願いしますw

| keibocchi | 2015/09/23 11:32 | URL |

> keibocchiさま

 ちっちゃい船でしょ!?

 10人も乗ったら満員の船です。
 風によってはしぶきもかかるし、なかなかワイルドな闘いですよwww

 サケの針は先端は鋭いし、ほんとに粘りのある鋼なんでペンチでもびくともしませんでした。

 坊主の時ってきっと船全体も釣れてないんだと思うんですよね。
 基本は自己責任かなぁ・・・
 自分は一度も坊主はないんですが、連れのおじちゃんが体調不良もあって坊主だったことがあります。
 ご近所だったんで、戻ってからさばいた魚を持っていきましたよ。

| のっけうし | 2015/09/23 19:32 | URL |

世界遺産「知床半島・・・」手つかずの自然満載って感じなんでしょうねぇ。。。
釣り場に向かう船、乗っている釣り人の胸の高鳴りが聞こえてきそうですねw

いくら~~~、醤油漬け~~~。羨ましい(>_<)
熱々ご飯に豪快に乗っけてがっつきたいですw

| ヨッシー | 2015/09/24 11:58 | URL | ≫ EDIT

鮭釣りが近くでできるなんて羨ましすぎるでしょ♪

イクラの醤油漬け
ちゃんちゃん焼き
石狩鍋
もちろんスモークサーモン
に鮭親子丼
粕汁も良いなぁ(*´﹃`*)
たまりませんなぁ


ちなみに…海で釣った鮭の刺身を食べるのは怖いですか?
アニサキス入ってたりとか?

| うりぼう | 2015/09/24 13:43 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 世界遺産、聞こえはいいですが、いろいろな制限がきしみを生んだりもしてるみたいです。
 制限しなければ守れないという悲しい現実なのかもしれませんが

 イクラの食い放題、田舎の数少ない楽しみ・・・です(笑)

| のっけうし | 2015/09/24 20:41 | URL |

> うりぼうさま

 アニサキスは怖いですね。
 だからルイベに
 マイナス20℃、24時間で死滅するとされています。
 家庭用冷凍庫ではちょっと危険はあるんですけどね
 まあ1日以上冷凍すれば大丈夫よ・・・という説を信じてますwww

| のっけうし | 2015/09/24 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/717-0b9844ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示