画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

置いてみました

 昨日、掘り出して取ってあった桜の根っこのことを思い出しました。
 あれでテラ水上部分を支えれば・・・

 思いついたら実行あるのみ

 桜の根っこにはステンネジを頭を出すように打って、テラ部分の底に孔をあけて差し込むことにしました。
 接点が動かないんで、けっこうしっかり固定できました。
 外したくなったら、簡単に抜けるしね!

テラ1

 ほら、そこの君、笑わないの!

 なんつうか自然感がないなぁってのは本人が一番感じてるんだから。
 よく見ると写り込んだ私の手が、まるでテラのお尻をなでてるみたい・・・
 見ようによっては、組流木が腰をくねらせてるみたいに見えなくもない・・・

 これで、今回のコメ欄も荒れるかな?(笑)


 流れはこんな感じ



 動画は昨日のうちにアップしたものです。

 今日は、やっぱり、待ちきれず・・・

 これ植えたらどんなだろうなぁ・・・とか天の声が聞こえたんですよね。

 で、窓際で水上化していたゲイラージとクリプト・パルヴァ、それに水槽の中から小さめのボルビとブセ・クダガンを・・・置いてみました。

テラ2

 まだ1/10も植えてないと思うんだけど、すでに頰が緩んでしまってます。

 クリプトの根の周りは水苔で覆っています。
 ゲイラージはほんとに流木の上に置いただけ。
 よわ〜く水は流れる場所なんだけど・・・

 ブセは頭から常に水がかかっている場所。

 ボルビは・・・とりあえず水中の葉は干涸びて、1,2ヶ月したら水上葉が出てくれたらなぁって考えです。

 ところで植えるべきコケがほとんどない・・・
 アオミドロならあるんだけど・・・

 でも、救う神が・・・
 それはまた今度

 ただ、ノウハウをヒロセペットさんから教えてもらったんだから、少しは売り上げに貢献しないとね。
 シルバーウィーク中にはお店に行ってコケを少し調達してこようと思います。


 明日、知床に出撃してきます。
 船からのサケ釣り

 一昨年の釣果はこちら

 一昨年は出来過ぎでした。

 まずは3本釣れたらいいな

 5時出港なんで、2時には出ないと

 さっさと飯食って寝ようっと!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 17:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画ありがとうございます♪
良い感じで全体に流れてますね(*´▽`*)
植栽した画像は小さくて確認しきれないけど
完成したときに驚きたいと思ってますw
底上げに使った根っこ部分のまわりに水草巻いたり
流木追加すれば見えなくなるでしょう(*´ω`*)
完成記事楽しみにしてますね~Ah-ha♪

| AD | 2015/09/19 18:06 | URL |

こんばんみ!
すっかり始まってるんですね
流木の色味、質感の違い、自然感...重い課題ですよねー
これから、どう修正?してくのか...おっと失礼<(_ _)>
とっても気になります

でも、お庭の思い出の桜の根っこを、ここで使うなんて、桜も喜んでいると思いますよー

無事に帰港してください

| keibocchi | 2015/09/19 18:59 | URL |

すごい!
そんなにさくっと出来ちゃうの??
まだ途中経過だと言うのにすでに滴りが素敵です。
こけを配置してみずみずしいテラが完成するのを楽しみにしています。
上半身と下半身の色みが違うのは、
生足をイメージされてるんですよね?
男心をくすぐります!

| くれいんまん | 2015/09/19 19:05 | URL |

こう・・・・前下方やや外側からの御触りですね?
鷲掴みですが・・・・
そして指を一本ずつウェーブのようにタカタカタカ~ってやるわけですか・・・・
これは・・・Hentaiですね(´。✪ω✪。`)

おっと・・・水槽水槽・・・
きれーに水が流れてますねぇぇ^^
ほんとよく植えないで我慢できますねぇ
って少し植えてますけどw
もうそこまでいったら一機でしょ一機!

うえまくりだあああああああああ

| moomin | 2015/09/20 21:00 | URL | ≫ EDIT

> ADさま

 テラの場合は、立ち上げ直後はこちらの思惑通りに流れてくれるし、配置したコケとかもきれいな緑色をしてるんですが、数ヶ月後に真価が問われると思っています。
 ちゃんと湿度や流量、流路を確保できているか、コケの性質を理解して配置できているか・・・で雲泥の差が・・・
 ヒロセ谷津店の雫の完成品はそんなところに感動を覚えました。
 少しでも近づきたいなぁ・・・と思ってます

| のっけうし | 2015/09/21 10:42 | URL |

> keibocchiさま

 アハハ、修正・・・できるかなぁ
 流木の色味はじきに黒系で統一されるのではないかと思っています。
 でもこんな配置は・・・ないよねぇ(笑)
 水上部に対して水中部が細いというか、安定感がないですよね。
 やっぱり最低でも45サイズで、水中の2/3くらいは土台で埋まってないと頭でっかちに見えちゃいますよね。

 釣りネタは後ほど・・・いろいろありました orz

| のっけうし | 2015/09/21 10:46 | URL |

> くれいんまんさま

 う〜ん、小さい水槽なんで“サクッ”と出来ちゃうといえば出来ちゃいますwww
 テラの場合、流木などの土台の配置もさることながら、ホースで思うところから水を流せるかという問題があります。
 以前やったときに出口をクリップで固定しようとしたり、吹き上げる水を小石に当てて向きを変えたりしたんですが、あとから針金入りのチューブがあることを知ったんです。そいつが引き出しで眠っていたんで・・・ほぼ思い通りに水を吹き出させることが出来たと思います。

 “生足”
 なるほど、そういわれるとそう見えてきた・・・!
 もっと舐め回すように見つめてみようと思います(笑)

| のっけうし | 2015/09/21 10:53 | URL |

> moominさま

 楽しんごじゃないんだからぁ
 それってカバちゃんの得意技?www

 休み明けに援軍が届くかもしれないので、ちょっとお休みです。
 今日はショップでも覗いてこようかなって思ってます。
 あ、月曜日だ
 でも連休だからやってる・・・だろな

| のっけうし | 2015/09/21 11:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/716-f21a7329

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示