画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

通水試験

 イジイジし続けておりますwww

 流木はあのあとバケツに突っ込んでおきました。

 3年前に買ってあった

ホース

 ワイヤーホース

 針金が入っているんで、ホースの固定が楽になる・・・はず


 水槽、大きいのがいいなぁなんて思っていたんですが、今ある水槽を潰すか、今ある水槽をテラにする以外になく・・・

 それなら小型水槽を使ってみるか・・・
 と思い始めたら、やっぱりやっちゃいますよね

 スノコと水中ポンプをセッティングして

底面

 ソイルと石を置いたら

石組?

 こうなっちゃいました。

 水槽は20 X 15 X 25です。
 このまま水入れて、水草植えちゃうかな?って一瞬迷いが・・・


 ま、今回はテラ目標ですから!

 流木をステンレスネジで固定して、通水試験

テラ1

 3本のホースで水を回してみました。
 場所がしっかり決まったら、ホースも最短で固定しようと思っていますが、しばらくはこうしてだらしないままで・・・

 まぁ、だいたい思ったように水が流れています。

 え? 気づいちゃいました?

 アハハハ!

テラ2

 さっきのソイルと石はどっかに吹っ飛んじゃいました(笑)

 これくらい高い位置に置きたいんですよね。

 そうすると水中部分をどうするかが問題でして・・・
 一体感をもってこの位置に固定できるかが課題です。

 ま、とりあえずこのまま2、3週間水を回してみて、流木の濡れ具合、乾き具合を観察してみようと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| テラリウム | 20:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

試行錯誤を楽しんでらっしゃいますね^^

流木の配置は難しそうですね~。
水の滴りを確かめるとか、
せっかちで面倒くさがりな私には到底できません(^-^;
楽しみにしています^^

| くれいんまん | 2015/09/17 21:15 | URL |

頭の中で妄想よりも
実践したくなるし実践しないと
判らない部分もありますよねw
今後の展開に期待してますね(*´▽`*)

| AD | 2015/09/17 21:28 | URL |

2~3週間も!!!
むりむりむりむり!かばちゃんむり!
我慢できない!そんな寸止め(T_T)

やっぱ高さだしたくなりますよね・・・
おいらも・・・今度は低く抑えようって思っていても結局高く・・・・( ゚д゚ )

| moomin | 2015/09/17 21:55 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 こういうことならいくらでも時間が過ぎちゃいますwww

 3年前のテラはそれこそなんにも知らなかったなぁって思います。
 それはそれで楽しかったんですが・・・

 流木を組み上げて水上部にするのは初めての試み
 谷津店で教えてもらったことを思い出しながら、少しでも近づいてみたい・・・そんな気持ちです。
 流木って水を吸うから、どこが乾きやすくて、どこが濡れたままなのか、ちょっと時間をかけてみないとわかんないかな?って・・・

| のっけうし | 2015/09/17 22:42 | URL |

> ADさま

 大きい水槽だと後戻りできないけど、小さい水槽だとすぐやり直せますしね(笑)

 やりながら修正
 素人の極意ですwww

| のっけうし | 2015/09/17 22:53 | URL |

> moominさま

 早すぎると嫌われちゃうぞ!

 高さを出すと、土台がそれだけしっかりしないとバランス悪いなぁ・・・って当たり前のことに悩んでいます。

 水は高きより低きに流る
 やっぱり高さは必須です(笑)

| のっけうし | 2015/09/17 22:58 | URL |

我慢出来ずに入れちゃうのかとw
ソイルよく戻しましたね!
そのまま水張ってたらこのコメント欄で
テラやらんのかいな!
とエセ関西弁をコメントする所でした。

| 双子 | 2015/09/18 08:05 | URL |

そのサイズの水槽だと素材選びとか苦労しそうですね~。
でも立ち上げればまたブセの行き場ができますねw
今度は水上ですね?!

| 磯自慢焼津 | 2015/09/18 08:35 | URL |

私もせっかちで、面倒くさがり。。。
我慢できずに、すぐに入れたくなっちゃいます・・・(^^ゞ

って、水槽の話・・・ですよ? 

水中の土台も流木を組むんですか?
それとも、何か別の素材??
まさかのそのまま・・・W (^m^)

どんな感じになるのか、楽しみです。

| ヨッシー | 2015/09/18 12:28 | URL | ≫ EDIT

すごい高さ!正にそびえ立つ
ハイマウントテラリウム!

そそり立ったヤツがびちゃびちゃに
滴ってきたら、我慢できずに
入れちゃうんですね!
2~3週間もジラされるんですか?

| golgo1300 | 2015/09/18 18:18 | URL | ≫ EDIT

> 双子さま

 いやぁ~、バラしちゃうとソイル入れたまま水も張ったんですよ
 で、流木をこう置こうか、ああ置こうかといじってるうちに濁りが半端なくなってしまって・・・

 一旦、石とソイルを放出!

 ようやく固定法を考えついたんですが・・・
 水中と水上の不一致感が半端ない!(笑)

| のっけうし | 2015/09/18 20:28 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ちょっと入れたら、もう満杯ですwww

 なんかちっちゃいお魚を飼ってみたいです。
 お薦めないです?

| のっけうし | 2015/09/18 20:46 | URL |

> ヨッシーさま

 すぐ入れちゃうの?
 なんだか・・・おっと、ここで止めておかねば・・・

 鉢の支えもインパクトあっていいですね(笑)

| のっけうし | 2015/09/18 20:55 | URL |

> golgo1300さま

 縦横比が間違えてる?ww

 さすがゴルさん
 妄想をかきたてるボキャブラリは天下一品!?
 2,3週間、こっちが待てなくなりそうですwww

| のっけうし | 2015/09/18 21:02 | URL |

一度入れたソイルを出すって度胸いりますねwww
テラの流木は「構築」感があってすごく楽しいです。
意匠ではなく構造…みたいな。
のっけさんのテラ楽しみです!!

| Honeyjapan | 2015/09/19 07:56 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま

 人はそれを暴走と呼ぶ(笑)

 小型水槽なんで、じゃーっとひっくり返せばすぐに全部取り出せちゃいますからね

 ついついテラに目が行ってしまいます。
 2、3週間、水流しっぱなしで放置って言ったのはどこの誰だったのか、忘れてしまいました・・・?

| のっけうし | 2015/09/19 12:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/715-3bfe6cef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示