画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福岡よかとこ

 ふぅ〜、舞い戻りました。

 福岡、中学の時の修学旅行に始まり(笑)、通算5、6回目の訪問だったと思うのですが・・・
 基本的には仕事まじりでうかがうので、チョビッ、チョビッといった感じのつまみ食い的観光しかしたことありません。

 今回は連れもいたんで、空き時間を見てまず食べること(笑)

 博多といえば・・・呼子の活イカ・・・は置いといて、

 一口餃子

餃子

 中洲の宝雲亭というところ。
 キンキンに冷えたグラスに注いだビールには氷が浮かんでwww
 ビールの味を損ねるというご意見もありますが、キーンと冷えたビールをグイッとやるのが好きです。

 レバニラ、ニラタマも一緒に
 牛筋の煮込みは絶品でした。
 これはお薦め!

 お次はラーメン

ラーメン

 これは外せないですよね。
 この前に食べた居酒屋の店主のお薦めで入ってみました。

 九州育ちの私にはどちらかというと懐かしい味です。

 暖暮(だんぼ)というお店です。


 天神の屋台のならび

屋台

 一軒だけお邪魔してきました。

 あと居酒屋で食べたもつ鍋、うまかったです。
 さっと火が通っただけのホルモンですが、牛ホルなんでしょうか?
 噛むとジュワッと・・・
 う〜、涎が・・・



 そして今回目玉にしていた観光コース
 最終日の午後に時間を作って、一人で行ってきました。


 アクアネタです(笑)


 北原白秋の里、水郷・柳川です。

 西鉄で1時間弱

 駅の階段を降りると川下りのお迎えが待ち構えています(笑)
 お金を払って、乗り場へGO!
 予約は繁忙期でもなければいらないみたい

 乗り場まで5分くらいかな?

 こんなところです。

柳川1

 お客さんは数名のグループやカップルで、一人で乗ったのは私くらい・・・


 水深は1 m程度で、転覆しても溺れることはないそうです(船頭談)

 船頭さんの竿さばきで舟は進んでいきます。

柳川3

 狭いところも擦ることなく進んでいきます。

柳川4

 風情のある橋をくぐったり

柳川5

 岸からせり出した木もいい雰囲気ですよね。

柳川6

 光の妙で、水面に写る周囲の木々

柳川7

 1時間ちょっとの船旅
 木の板に座りっぱなしだったので、今日はお尻が痛い・・・
 頭にかぶる笠をレンタルしていましたが、座布団のレンタルもあったらいいな


追伸:福岡、美人が多いなぁって思いました。不審者扱いされない程度に見惚れていましたww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福岡に行ってたんですかぁ(*´▽`*)
私、地元が福岡なんですよ!
今は広島にいますがwww
毎年1、2回しか帰れないけど
屋台は必ず行ってますね(´艸`*)
柳川・・・水はキレイじゃないけど
風情があって良いですよね♪
でも本当に1人で乗ったのかな・・・?w

| AD | 2015/09/12 20:08 | URL |

お尻が痛い?・・・・まさかその連れは男性じゃ!?!?( ゚д゚ )
・・・内緒でしたかね( ゚д゚ )

もつ鍋の話し聞いてたら、すっごく食べたくなりました。
ものすごくです。どうしましょう(T_T)

船のりも楽しそうですねぇ。
かばちゃん一人・・・・いけるかな・・・ドキドキしちゃうかもな・・・

| moomin | 2015/09/12 21:55 | URL | ≫ EDIT

かばちゃんの下世話なコメントはおいといてw
風情あるところですね!
水面に写る景観がなんとも趣深い。
楽しみ方が大人です。
僕にもその大人な時間の過ごし方を教えてください。

ビールは私もキンキンに冷えてるほうがいいなぁ。
もともとビール自体が苦手だから、
ぬるくなってきたら氷入れたくなります。

福岡は美人さん…φ(..)と。

ともあれ、お疲れさまでした♪

| くれいんまん | 2015/09/13 00:58 | URL |

キンキン冷えたビール大好きです!
氷は浮かばない程度が良いですw
福岡はゴマサバ食べたくなります。

船からの水面の写真素敵ですね~。
水槽が気になりませんでしたか?(笑)

福岡、本当にキレイな方多いですよね!
出張の度に思いますw

| 双子 | 2015/09/13 06:41 | URL |

> ADさま

 博多-広島だと1時間くらいで行っちゃうんでしょうか?
 福岡も広島も広いから、それぞれどこに住んでるかで所要時間もだいぶ違うんでしょうね。

 柳川の水、流れもほとんどないし、かなり富栄養化してる感じですね。
 家庭排水の一部流れ込んでるみたいだったし・・・
 見える水草はコケコケでした。
 季節が違うときれいな水草が見えるのかなぁ

 アナカリスが多いなって思いましたが、場所によってはバリスネリアも
 採取して水槽に入れるのも面白そうです

| のっけうし | 2015/09/13 08:26 | URL |

お疲れ様でした!
美味しそうな物ばかりですね。

で、美女の件をもっと詳しくお願いしますw

| 磯自慢焼津 | 2015/09/13 08:58 | URL |

> moominさま

 お尻の筋肉が落ちてきたのか、お肉のクッションの効きが悪くなってきてるみたいww
 お尻はお尻でも、そっちじゃないよぉ

 もつ鍋にもいろんなのがあるんだろうと思います。
 のっけ地方だとホルモンを柔らかく煮るのはけっこう大変なんだけど、博多のはさっと煮るだけでOK
 おいしかったよ〜ん

 一人でも大丈夫!
 カップルはこっちのこと全然気にしてないし(笑)

| のっけうし | 2015/09/13 13:30 | URL |

こんちくわ!
出張?お疲れ様です
福岡、柳川いいとこみたいですね
行ってみたいです~
水は穏やかなのか、僅かにながれているのか?有明海に注ぎ込んでいるんですかね?ガキのころの記憶で有明海で海水?浴をしたような

この間、近くまで行ったのに、ホント、トンボ帰りみたいで残念でした...シルバーウィークあたりに行きたいけど

| keibocchi | 2015/09/13 13:41 | URL |

> くれいんまんさま

 とっても感じのいい場所でした。
 歴史というか時間と人のかかわりを残した風景です。
 くれさんはまだお子さんが小さいから・・・あと15年くらいしたらwww

 ビールはぬるくなる前にのどに流し込まないと!

 札幌も美しい人が多いと思いますが、ちょっと顔立ちが違うかも・・・
 ぜひ自分の目で確かめてくださいね

| のっけうし | 2015/09/13 16:34 | URL |

> 双子さま

 青物魚の刺身は大好きです。
 もちろんゴマさば食べましたよ。
 最初のお店ではゴマダレがかかってて、”だからゴマさば?”って勘違いしそうになりました(笑)

 少しは気にしてましたが、これまでも1週間くらいは何回も放置してるんで、それほど気にしませんでした。
 直前にスポンジメンテもできてましたしねwww

 双子さんはきれいな女性を見かけたら双子の息子君の顔を思い出すんですよ!
 僕と違って、その気になれば・・・だからね!

| のっけうし | 2015/09/13 16:39 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 美女とは・・・人の主観によって変化するものですが・・・

 すでに双子さんの同意によってかなり信憑性は上がったのでは?
 そうですね、美人といっても鼻筋ピッと通った色白、狐目、瓜実形の高貴なタイプの美人ではなくて、かわいげのある南方系のお目めクリッとタイプといいましょうか・・・

 私自身が九州出身ですから、贔屓目もあるかも
 懐かしさも覚える美人です(笑)

 こんなこと書いてるから、女性陣からのコメントがなくなってきてるのかなぁ・・・
 まっ、いいか

| のっけうし | 2015/09/13 16:48 | URL |

> keibocchiさま

 毎度コメントありがとう!

 あちら方面にゆかりがあるんですもんね。
 ぜひ!

 ワラスボって知ってます?
 魚屋に干物が置いてあって、牙むき出しですごかったんです。
 土産に面白そうって思って、店番してたかなり年上のお姉さんにいろいろ尋ねたら・・・結局、食べたことないって(笑)
 思いとどまりました。

| のっけうし | 2015/09/13 16:52 | URL |

出張、お疲れ様です!
グルメ旅日記読んで
出張のあるお仕事も
楽しそうだなと思いました(^o^)

美人が多い・・次の出張も
楽しみですね〜o(^o^)o

| golgo1300 | 2015/09/14 07:03 | URL |

仕事とはいえ九州うらやましいな~。
違う場所に行くと時の流れまで違うようで楽しいです。
出張ないかな~(道内以外で)

| ハニ | 2015/09/14 08:45 | URL | ≫ EDIT

夜の屋台って、そんなに賑わっているんですねぇ・・・
福岡、言った事ない(いった事ないとこだらけ)ので、一度行ってみたいです。
あっ、福岡というか九州自体、まだ足を踏み入れたことないです。

美人さんが多いんですね(*^_^*)

次の講習会は『泊り』で福岡っと・・・φ(..)メモメモ

| ヨッシー | 2015/09/14 09:57 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 ども、ありがとうございます
 出張先で見知らぬ人と会うのは緊張します。
 その合間を縫っての食べどう楽
 ベルトがきつくなって困ってます(笑)

| のっけうし | 2015/09/14 20:32 | URL |

> ハニさま

 そうですね
 違う土地を訪ねるということは、違う時間を感じるということなのかもしれませんね。

 ハニさんはかわいいお子さん、きれいな奥さんといられる時間を大切にしてね!
 行くなら出張より家族旅行!!

| のっけうし | 2015/09/14 20:37 | URL |

> ヨッシーさま

 観光客中心なんだと思うんですが・・・
 かなり人が集まってました。

 ぜひ九州へ
 福岡も長崎も・・・どこも見るもの、食べ物、楽しめると思います。
 美人さんは・・・やけどに注意してくださいねwww

| のっけうし | 2015/09/14 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/713-2a28906c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示