画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やばかったかも・・・

 今朝、プレコ水槽をのぞき込んだら・・・

 若プレコ3匹がめずらしく奥のガラス面にへばりついてキャッキャ、キャッキャ騒いでる・・・みたいに見えました。

 なんだ、コケついたのを食べてるのか? かわいいなぁ・・・くらいに思ってました。
 ここ1週間くらい、珍しくプレコ水槽のガラス面にコケがついてるんです。
 フンで汚れることはあっても、コケなんてついたことなかったんですが

 気づいてはいたんです。
 外部Fの排水口につけたディフューザーの気泡が少なくなってることは。
 かれこれ10日くらいにはなるかも。
 だんだん弱くなってきてた・・・

 ここで生まれ育ったコリパンが水面までダッシュしてすぐに水底へ
 一度ではなく、短時間で繰り返してる・・・変だ

 ふと水面の浮き草の間に目をやると・・・
 グローライトが鼻上げしてる!

 ぎょぇっ!
 酸欠!

 あわててエアポンプ稼働させて強制ブクブク

 で、思い当たることが
 給水側につけてるスポンジをしばらくメンテしてなかった
 フィルター自体は1ヶ月くらい前にメンテしたばかりだし

 スポンジが目詰まりしてんじゃないかと・・・

 外して水槽から引き上げたらずっしり重たかったです。
 水道で直接洗い流したら、田んぼの泥をすくったような匂いがしました。
 調子は良かったみたい

 で、取り付けて再稼働させたら勢いよく気泡が吹き出てきて、めでたし、めでたし

 明日から4泊で出張なんで、行く前に気づいて良かったです。

 ちなみに今夜、産卵筒にキンペコ♂がメスを押し込んでいるのを発見
 うまくいったら産んでくれるかな?

 帰って来たら孵化してるくらいかも
 出張行きたくない秋の夜ですwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:14 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

危機一髪でしたね!!!
出張前に気付いて良かったですね(*´▽`*)
虫の知らせならぬ魚の知らせに気付くのは
ちゃんとお世話してる証拠ですね🎵
出張お気を付けて~(^o^)丿

| AD | 2015/09/07 22:28 | URL |

長い出張の間はずっと気になってしまいますね。
後ろ髪引かれますね~(^o^)

| たかちん | 2015/09/08 03:07 | URL |

(;゚д゚)なんかすごく掃除したくなってきた

そろそろやろうかなぁ・・・・

でもほんと出張前でよかったですねー(●´∀`●)

今度はどちらへ出張でっか?

| moomin | 2015/09/08 07:06 | URL | ≫ EDIT

助かりましたね~!
良かった、良かった~!
この手のブログネタは回避したいですよね。
…ご出張はどちらに?ワクワクw

| 双子 | 2015/09/08 08:16 | URL |

セーフティー!
気付いて良かったですね~。
出張から帰宅したら…。
ってパターンは凹みますからね。
これで心置きなく出張に行けますねw

| 磯自慢焼津 | 2015/09/08 10:39 | URL |

> ADさま

 お魚がいつもと違う動きをしてると、やっぱり胸騒ぎがしますよね。
 って、ディフューザーから出てる泡が少ないのは気がついてたのに・・・
 片目をつぶっていました。 見えないフリ・・・

 ありがとうございます。
 気をつけて行ってきます

| のっけうし | 2015/09/08 11:24 | URL |

> たかちんさま

 卵はねぇ
 産んでくれるといいなぁ

 最後の産卵からけっこう間が空きましたから、そろそろ産んで欲しいなって思ってたところでした。

| のっけうし | 2015/09/08 11:25 | URL |

> moominさま

 プレコ水槽はとくに汚れが激しいですからね。
 スポンジを付けたことで外部F自体は汚れにくくなったはずなんですが、手軽にメンテできるスポンジをさぼっちゃダメだよね。
 2週に1回くらいは絞った方がいいのかも

 今回は千歳経由LCCで福岡まで
 まだ暑いだろうなぁ・・・

| のっけうし | 2015/09/08 11:29 | URL |

> 双子さま

 はい、被害者が出る前で良かったです。

 カバちゃんとこでも書きましたが、福岡です。
 中洲で双子のアニキを見つけられるかな?(笑)

| のっけうし | 2015/09/08 11:30 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 今まで旅行から戻って水槽が・・・ってことはなかったのですが、今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫って保証はないですもんね。

 最初の頃は指差し確認、オートフィーダーを買ったり、コンセントを確かめたりしていたのに、いつの間にか”大丈夫、大丈夫!”って気安く出かけてた気がします。

 やはり数日といえども、離れる場合は細かくチェックしなきゃです。

| のっけうし | 2015/09/08 11:33 | URL |

これは出張に行ってる場合ではないですね!
産卵を見届けたい^^

酸欠かぁ。
うちもそろそろメンテしないと。。。
警鐘をありがとうございます^^

| くれいんまん | 2015/09/08 12:03 | URL |

> くれいんまんさま

 今、乗り継ぎ待ち合いで暇してます。
 格安チケットを焦って手配したら、待ち時間が5時間・・・
 国際線か!って自分で突っ込みwww

 酸欠、これまで2回やりました。
 1回目はCO2の暴走
 このときはオトシンが☆に
 2回目は小型水槽にコリパン稚魚多数を放り込んだら、エアレが不十分で鼻上げ
 幸い対応が間に合ったんで☆なし

 水中の酸素濃度なんて目に見えないからお魚の動きとかで察知しないとどうしようもないですもんね。

| のっけうし | 2015/09/08 12:13 | URL |

水槽の観察は大切ですよねぇ。
じーっと水槽を見て、魚や水草のチェック、今後どうしていくか等を考えているとあっという間に時間が過ぎます。
他人から見ると「毎日そんな見て何が楽しいのか」と思われるみたいですがw
出張前に分かって良かったですね!
田んぼの匂いがリアルに想像できるw

| げいる | 2015/09/08 16:19 | URL |

酸欠・・・、怖いですねぇ。。。
って、水槽の中の魚たちにとっては、まさに死活問題!
事なきを得て、良かったですね。。。(^o^)

福岡、楽しんできてくださ~いっ。

って、お仕事ですねw

| ヨッシー | 2015/09/08 16:59 | URL | ≫ EDIT

 いやはや大変でしたね。

ウチではストレーナーのスポンジは換水時に捨て水で毎回洗っています。

 プレコのいる水槽では汚れるのも早いのでは?


 それから小さすぎるジャガイモは食べない方がいいですよ。
イモに生えた芽と同じ有毒な成分が含まれるているそうです。

| swamp | 2015/09/08 21:00 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 見ていて飽きないですね
 飽きるようになったらやめ時かも(笑)

 田んぼの匂いが通じて良かったwww

| のっけうし | 2015/09/08 22:22 | URL |

> ヨッシーさま

 お魚たちは逃げることできないですからね
 見栄えがどうより、まず生きていける環境を整えてあげるのが最低限の務めですよね。

 福岡、思ったより涼しいです。
 頑張ってお仕事します!

| のっけうし | 2015/09/08 22:35 | URL |

> swampさま

 それくらいの頻度でスポンジのメンテをしといた方が良さそうですね。
 週一でやってれば詰まることもなさそう
 なにせプレコさんですから
 小型といえども流木をカジカジしますからね。

| のっけうし | 2015/09/08 22:41 | URL |

こんばんみ!
日頃の観察大事なんですね~
あのぅ~のっけうしさん、行きたいところに出張してない?
なんか、出張のないおいらかすると凄く羨ましいの
LCCだとどれくらいするんですか?

この間の帰り、新幹線に間に合わなくて、福岡羽田のJALが43000円しましたよ~
カウンターで、おいらが乗らなくても、どうせ飛ぶんだろうと値切り交渉したのに…結局乗るの?乗らないの?云うてからに…泣く泣く

アコムじゃないけど計画性って大事ですね

| keibocchi | 2015/09/08 22:42 | URL |

> keibocchiさま

 keibocchiさん、なんてことを(笑)
 お仕事ですからね
 選べないですよ
 でも数ヶ月前に決まってることもあって、今回はお安いチケットを確保しておきました。
 札幌−福岡往復で2万円って・・・安すぎる

 LCCが飛んでる区間はいいけど、そうでない区間は割高に感じちゃいますね

| のっけうし | 2015/09/08 22:49 | URL |

ふぅ〜、やはり普段からお魚の様子を
見ておいていつもと違うところに
気付くように観察力、注意力を
養わなければいけませんねぇ(^o^;)

九州出張でオフ会予定はありませんか?

| golgo1300 | 2015/09/09 06:21 | URL |

水槽みてお魚がパクパクしてたらめっちゃびっくりしますね!

大事に至らなくて良かったです(*´ω`*)

あ…うちも以前吸水側に着けてたスポンジフィルターをメンテしてなくて…
排水側から水がチョロチョロってなってて、最初はフィルター本体かと思ってメンテしても治らず…最終的にスポンジフィルターの目詰まりでした。
なので今は水換えの度にスポンジを廃水でモミモミするようにしています。

スポンジが詰まるととたんに排水量が下がるので気を付けないといけませんね(^^;

出張お気をつけて~(^o^)/

| うりぼう | 2015/09/09 10:54 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 いつも眺めているとちょっとした違いに違和感を感じるんじゃないでしょうか?
 “あれ?”って思う気持ちを大切にしたいですね

 オフ会の予定はないです。
 昼間お仕事、夜はお付き合いで飲み食べ
 今、〆のラーメン食べて帰って来たところです。
 腹、パンパン

| のっけうし | 2015/09/09 21:22 | URL |

> うりぼうさま

 ドキッとしました。
 鼻上げしてるグローライトに気づいたときは。

 稚エビ吸い込み予防にスポンジを付けたんですが、毎回絞った方が良さそうですね。
 うりぼうさんに習ってこれからは毎週しぼろうと思います。

 ディフューザーをつけてると気泡ので具合で流量の変化がわかるんで、これからは目をつぶらずにちゃんと見極めなきゃダメですね。

| のっけうし | 2015/09/09 21:35 | URL |

スポンジフィルター

大事に至らなくて良かったですね。
うちもメインがスポンジなのでチェックしないと怖いですね。(^-^;)
水換えごとにニギッっとチェックしてみることにします。

| craft | 2015/09/10 00:22 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 はい、行く前でよかったです。
 ほんのちょっとの手数でお魚たちが心地よく暮らしてくれるなら、やりがいありますよね!

| のっけうし | 2015/09/10 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/712-2543b6ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示