画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

季節の進み

 もう完全に秋のモードに突入です。

 色づき始めたナナカマド・・・
 お〜い、夏はどこいったぁ〜

 畑のジャガイモを全部掘り返しました。
 1/3は腐っていました。悲しい・・・

 8月に入ってからの雨の多さが災いしたか
 無農薬育成でずっとやってきたんで、ジャガイモには向かない細菌が住み着いてしまったか・・・

20150905-1.jpg

 まぁ、こんだけ取れればしばらく買わずに済みそうです。


 きゅうりが今ごろになってようやく収穫でき始めています。
 でも、葉が馬鹿でかい・・・
 カボチャかい!って突っ込みたくなる

 じっさい、花の元のところにキュウリの赤ちゃんが出来てるもんですが、何個かは真ん丸の塊がついてます。
 ほんとに南瓜になっちゃうのかな?

 ミニトマトもわさわさ房がついてるんですが、赤くなるのと霜とどっちが早いかこれからが勝負です。


 水槽の方は、まあ大した変化もないうれしい状況です。

 久しぶりに動画にしてみました。



 のっけの街のヒロセショップ・小さな大自然に寄って来ました。

 テラをひとしきり眺めて、流木をいじくって・・・
 う〜ん、決心がつきません。

 スノコや道具類はそこそこ揃ってるんですが、水槽をどうするか・・・
 25キューブくらいの小型で立ち上げるスペースの余裕はあるんですが、どうせ立ち上げるなら60くらいでやってみたい・・・気になってきちゃったんですよね。

 となると、今の3本をどうにか融通しないと・・・
 潰すとすればブセ水槽以外はないしなぁ
 となると、ブセ水槽のお魚をどうするか

 コリは60ワイドで良さそうですが・・・

 テラというより水上部もある水草水槽くらいのコンセプトでいくか
 それならお魚は全部引き受けられそうだな

 てなことを考えたり、シミュレーションしたり・・・
 一番楽しい時間かもしれないですね(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう、北海道は実りの秋(^o^)
色々作っているんですねぇ!
トマトは霜との戦い・・霜?
シモ?下ネタとの戦い?!
・・・・・・・
のっけさんトコのコメントも
自由にしていいんですか?

| golgo1300 | 2015/09/05 19:33 | URL | ≫ EDIT

色々と楽しい妄想してるみたいですねw
しかしブセの群生は素晴らしいですね(*´▽`*)
60Wの生体も状態は良さそうですね🎵
コチュイもいたんですね!
生存していてほしいですね・・・

| AD | 2015/09/05 20:48 | URL |

> golgo1300さま

 狭いながらも畑も作ってるんです

 早いと9月中に霜降りることもあるんですよね。
 霜ネタ・・・ナイス!

 もちろん、自由にコメントしてくださいね。
 もう長い付き合いなんだし!

| のっけうし | 2015/09/05 22:02 | URL |

> ADさま

 妄想、楽しいですよね
 このときはコケなんて欠片も出てこない(笑)

 1匹だけいたんです。
 わりと元気にしていたんですが、ここ1週間くらい顔を見ないんです。
 エサ時になると真っ先に出てきてたんですが・・・

| のっけうし | 2015/09/05 22:12 | URL |

コチュイーーーーーーーーーー( ゚д゚ )
相変わらずのステキ水槽でハァハァします!

テラ・・・たしかに水中部分をある程度広くとれば生体もたくさん飼えそうですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

今のうちのはそれがコンセプトでもあったので・・・
かなりゆとりがあります!
まぁその分・・・テラ部分の上下の幅は短いですが・・・

| moomin | 2015/09/05 23:03 | URL | ≫ EDIT

うちも今30CUBEをリセット中でして。
ラムの行き場が無いのでテラはやりませんが、
陸上部分を作りたいと目論んでおります。
で、せっせとやってるわけですが…。
難しいです…。

のっけさんのレイアウト楽しみにしてます。

| 磯自慢焼津 | 2015/09/06 09:29 | URL |

> moominさま

 こんもりはしてるんだけど、もっと陰影がはっきりしてたり、色のコントラストを付けられたらいいんだけどなぁって思うんだよね。
 思うだけでできていないところが・・・orz

 
 うん、カバちゃんちのテラはうまく配置されてるよね。
 いっぱい参考にさせてもらいます!

| のっけうし | 2015/09/06 12:20 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 陸上部分と水中部分がつながってるレイアウトって、それだけでなんかいい感じですよね。

 陸上部を作ると陰ができちゃうから下に植える水草には制限できるけど、そんなところを工夫したりするのも楽しいですよね。
 レイアウトかぁ・・・
 見せるレイアウトは難しいけど、楽しむレイアウトならできそうな・・・気がするんだけどなぁ

| のっけうし | 2015/09/06 15:47 | URL |

所謂テラ、にこだわらず、
のっけさんの発想のとおり
水上もある水草水槽ってのが良さそうですね。
生体を引き受けるとなるとやはり水量は必要ですものね。
とはいえ、がっちりテラも見たい♪
いずれにしても楽しみにしてます^^

| くれいんまん | 2015/09/06 23:05 | URL |

じゃがいも

ジャガイモですか。
秋が近いですね。
ていうかそちらはもう秋ですか?
蒸したジャガイモに醤油とバターをのせて食べたいです。
(^-^)

| craft | 2015/09/07 00:58 | URL |

テラでブセ育成も面白いかもしれませんね!
やはり水槽の問題ですよね~。
僕も同じ悩みです。
やりたい気持ちはあるんだけど、撤去できる水槽がないw
スペースと金と時間があれば、なんぼでも作るんですが・・・w

| げいる | 2015/09/07 12:16 | URL |

こんばんみ!
いつもながらですが、出来のよいカッコいい動画でした
エンディングも収まりがよくて

ディープパープル、ムラサキ色がずいぶん濃くなったんじゃないですか?
陰性メインは渋くてカッコいい、特にブセはいいですよね~みんな憧れちゃうでしょう

ヘテロ、赤顔、パンダの組み合わせ本当に普遍的で歴史ありますよね~そういえば、スケスケってどうなったんですか?まだご健在なんですか?

| keibocchi | 2015/09/07 19:26 | URL |

> くれいんまんさま

 水上もある水槽となると照明に工夫が必要ですよね。
 吊り下げでかっこよく決めたいけど・・・
 吊り下げ用のフレームとかもけっこうなお値段しますしねぇ

 そろそろ必要品をポチらないと、シルバーウィークが来ちゃいますね

| のっけうし | 2015/09/07 19:36 | URL |

> craftさま

 もう秋ですよぉ
 紅葉し始めました。

 大雪山は9月20日過ぎの初雪が平年ですしね。

 バターはやりますが、醤油はかけたことなかったです。
 でも、いい醤油なら香りが良さそう!

| のっけうし | 2015/09/07 19:38 | URL |

> げいるさま

 ハニさんが水上に挑戦してましたよね
 どうなったかなぁ・・・
 以前、一度だけカユラピスの水上に挑戦したんですが、茎だけになっちゃいました(笑)

 スペースと金と時間・・・縁がな~~い!(涙)

| のっけうし | 2015/09/07 19:44 | URL |

> keibocchiさま

 ありがとう!

 新しい葉はきれいな紫なんだけど、古くなると緑に変わって、最後には茶色になっちゃいます。
 ブセだけはうまくいってます(笑)

 スケスケ、元気ですよぉ~
 覚えておいてもらってありがとう!!
 忍者みたいに日頃は奥に隠れているんですが、餌を撒くと奥から顔を出してきます。
 そんで、さっと餌をかっさらってまた奥に隠れちゃいます。
 図体はかなり大きくなった感じがします。

| のっけうし | 2015/09/07 19:54 | URL |

のっけさんならテラの上も下もブセとか出来そうですねw
ブセは水中も水上も綺麗ですよね。
今後楽しみです。

| ミネ | 2015/09/07 20:52 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 ダメ元で水上ブセもありかも
 とにかく乾燥が厳しいんで、慎重になっちゃいます。
 以前やったときはクリプトは大丈夫だったんですけどね。

 水上に配置する植物もセンスがものをいいそうだなぁって思うと、少しすくんでしまうところもあります。

| のっけうし | 2015/09/07 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/711-4af8f997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示