画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月の水槽一覧

 9月に入ってしまいましたね。
 けっこう忙しい時期です。

 夏の暑さも遠のいて、仕事の効率も上がるはず・・・なんですが、モチベーションが上がらない
 そんな9月です。


 さて、去年の暮れにやってから“一覧”はしてなかったみたいなので、手持ち3本の水槽を見ていただこうと思います。

 まずは、うちの旗艦水槽、60ワイド水槽です。

60ワイド水槽1

 サイズ:60 X 45 X 45
 ろ過:外部F(コトブキSV-9000 + 底面F、個別独立稼働)
 照明:ヴォルテス32W 2灯、9時間
 CO2なし、間欠エアレーション
 立ち上げ:2014年12月29日
 水換え:週1回、24 L/回

 もうちょっと色的ににぎやかにした方がいいかな?

 上から見ると

60ワイド水槽2

 こんな感じです。
 真ん中辺りの小さく明るい緑の葉はブセ・シンタンです。

 お魚たちもすこぶる元気良さげです。


 お次は60ブセ水槽

ブセ水槽1

 サイズ:60 X 30 X 36
 ろ過:外部F(テトラVX-75)
 照明:20W 1本、9時間
 CO2なし、間欠エアレーション
 立ち上げ:2013年4月29日
 水換え:週1回、12 L/回

 ごく一部に黒ヒゲがはびこっていますが、それ以外は今のところ問題無しです。
 地味に右手前のナナプチが勢いを増しています。

ブセ水槽2

 左サイドのブセを見上げてみました。
 水面に写る葉も好きです。


 最後はプレコ水槽

プレコ水槽

 サイズ:60 X 30 X 40
 ろ過:外部F(エーハイム2213+サブ2213)
 照明:20W 2本、9時間
 ディフューザーで常時エア添加
 立ち上げ:2012年8月19日
 水換え:週1回、12 L/回

 若いキンペコたちは元気にしています。
 ここに紛れ込んだ卵から孵ったコリパンもだいぶ大きくなりました。
 60ワイドの親たちに合流させようかな?って思ったりもするんですが、こちらでのびのびエサを頬張っている姿を見ると、こっちの方が恵まれてるのかなぁ・・・って、ついつい先延ばしにしちゃってます。

 こちらに4匹いるんですが、あまり出番のないグローライトテトラ

グローライトテトラ

 浮き草のせいでやや暗めの水槽内を自由気ままに泳いでいます。
 暗いし、ひょいひょい泳ぎ回るんで、なかなかいいアングルで撮れません。

 プレコの産卵もお休みに入ったのか、次の気配がありません。
 60水槽にプレコ13匹なんで、これ以上増えるのも困りものだし、ちょうどいいのかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前回記事の質問の回答ありがとうございました。
どの水槽もキレイなレイアウトですね🎵
スペックも載せてくれてるので
参考にさせていただきますwww

各水槽の照明は どんな感じで
何時間点灯させてるんですか?

| AD | 2015/09/01 20:46 | URL |

> ADさま

 照明は記事の方に追記しておきますね。
 陰性水草ばっかりなんで、光量弱めです。

| のっけうし | 2015/09/01 21:05 | URL |

それぞれの水草、生体にあった
環境で維持されていますねo(^o^)o

全体的に落ち着いた雰囲気。
大人の水槽ですね!

| golgo1300 | 2015/09/02 09:35 | URL | ≫ EDIT

かっこいい~~。
どの水槽も陰性の密生。。
ほんと見ていて気持ちがいいです。

これから冬にかけて、春になる前に
陰性で水槽作りたいと考えています。
のっけさんのレイアウトを参考にしたいと思います!
ナナプチ、有り余ったら捨てる前にお声掛けお願いしまーす^^

| くれいんまん | 2015/09/02 10:44 | URL |

うーむ、どの水槽も立ち上げから結構経ってるのにCo2無しでこの水草のクオリティを維持できるのは本当に凄いっすねぇ・・・。
この前、Co2切れた時、確かにブセとか陰性は影響が少なかった気がするんですが、それでも心無しか状態落ちてるような気がしました。
やっぱり水質とか照明とか条件がある程度あってないと難しい気がします。上級者の業ですよ~。
グローライトはオレンジのラインが綺麗ですよね。
丈夫だし、いつかもう一度お迎えしたい魚の一つです。

| げいる | 2015/09/02 11:34 | URL |

60ワイドのブセが圧巻です!凄い!

うちもそこまでモリモリ育ってくれるといいんですが…

次のリセットでブセの森にしたいんですけどねぇ
希望はあるけど全体像がまだノープランで(^^;


あ、うちのグローライトテトラはのんびりしてます…っていうか太りすぎだから(>_<)

| うりぼう | 2015/09/02 13:16 | URL | ≫ EDIT

ブセ、モリモリですねぇ。。。(^^)
これだけ繁ってると、圧巻ですね!

上から見た水槽も、一点の汚れもない感じで、見とれてしまいますw


CO2なしでもこの状態をキープできるなんて。。。
私の陰性水草水槽ももう少し何とかしよっと(^^ゞ

| ヨッシー | 2015/09/02 17:30 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 最初の水槽らしい水槽が6年ほど前になります。
 一生懸命コリパンに合う水槽を考えたのを思い出しました。
 すごい褒め言葉・・・くすぐったいような、でも、ありがとうございます

 大人の水槽、なんだかカッコいい響き~
 おやじの水槽っていうと下ネタ詰め込みイメージ?(笑)

| のっけうし | 2015/09/02 18:17 | URL |

> くれいんまんさま

 ありがとうございます。
 ナナプチ、確保しときますね。
 氷点下になる前に送っておくほうが安心ですよね。
 ブセもけっこう出せそうです。

| のっけうし | 2015/09/02 18:24 | URL |

> げいるさま

 CO2切らしてから丸4カ月経過
 ブセの成長具合も全然低下していません。
 むしろ上がった気もします。
 肥料やエアのバランスも大事そうだなって思ってます。

 グローライトはやや邪険に扱ってきたような気もするのですが、プレコ水槽は競争相手もなく、ノビノビと生活してる気がします。4匹の中にも序列があるみたいで、かなりの体格差があります。

| のっけうし | 2015/09/02 18:29 | URL |

> うりぼうさま

 2015年レイコンのYouTube版を見ましたが、ほんとに緻密に作り込んでありますよね。
 ああいうふうに計算して成長させられればいいんですけどねぇ

 なんだかかってに伸び放題って感じで。
 それでも成長してくれるだけましなのかもとは思うのですが・・・

| のっけうし | 2015/09/02 18:40 | URL |

> ヨッシーさま

 なんだかいつの間にかブセがこんなに増えちゃったという感じです。
 種類によってはだいぶ増え方が違うんですが、クアⅡはほんとによく増えてくれてます。

 間欠エアレがいい感じで作用してると思ってます。
 水流も変化がつくし、ミクロソの葉裏にはちゃんと気泡が毎日つくんですよ。
 つまり、二酸化炭素は十分足りてるんではないかと・・・

 これが有茎草に効き目があるのか、そのうち試してみたいと思ってます。

| のっけうし | 2015/09/02 19:01 | URL |

照明スペック追加ありがとうございます🎵
やはりそこまで照明はいらないですよねw
でも暗めで9時間っていうデータは勉強になります!

| AD | 2015/09/04 16:52 | URL |

何時の間にかプレコ水槽も水草モサモサになってきましたね。
それにしてもブセの密生っぷりが圧巻ですね~。
うちも目指してるのですがなかなか…。

| 磯自慢焼津 | 2015/09/04 17:41 | URL |

> ADさま

 水草によっては強光も必要かもしれませんが、なにしろこの水草たちなんでwww

 なるべく明るい時間は長くしたいし・・・

| のっけうし | 2015/09/04 19:35 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 他の水槽で余ったやつを放り込んだりしていたら、こうなっちゃいましたwww

 ブセはうまくいってるんですが、モスもどうやらご機嫌を損ねてきてるみたいで・・・
 あちらを立てればこちらが立たず・・・でしょうか?

| のっけうし | 2015/09/04 20:53 | URL |

おはヨーデルです
いつもながら「ブセの森」に対する憧憬コメントが多いですよね~おいら?とうの昔に諦めちゃったww

その昔、カメラの映り込みが激しくて、背景をブラックから白に換えたんですが、のっけうしさんとのこのは、黒い背景で引き締まって見えていいですね

60ワイドのチャーム謹製?の白いシートと黒いシートで写真を撮るときの違いとか、なんかそういうのあるんでしょうか...

| keibocchi | 2015/09/05 11:20 | URL |

> keibocchiさま

 いつもコメント、ありがとう

 少しでもこちらが明るいと写り込んじゃいますよね。
 部屋のカーテンを引いて、なるべく写りこまないようにするか、夜に照明をも一度点灯してとかしています。
 けっこうマメ?(笑)

 チャームのは黒しか使ったことはありません。
 白系はホームセンターの塩ビ板を使用してます。

 ちゃんと撮ろうと思うときは、白系n水槽(60ワイド)は照明を手前から奥に向けても当てるようにしてます。
 たま~にですけど。
 なんか逆光みたいになって、手前側が暗くなりすぎちゃうから

 黒のときは通常の照明で撮影してます。
 説明になってるかな?

| のっけうし | 2015/09/05 13:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/710-20e9bdac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示