画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日の釣り

 8月は天候不順
 晴れが少ないのっけ地方です。

 先週から下の子が帰省してきて、日曜は友達も一緒に渓流釣りへ行ってきました。

釣り

 太い流木の下がえぐれていて、魚がいっぱいついています。

 彼は生まれて初めての釣りだとか
 この場所で2桁は釣ったと思います。

 娘もワーキャー楽しんでました。

 オショロコマ、ニジマス


 で、帰って来てBBQ

BBQ

 美味しくいただきました。
 あ、写真の魚は土曜に釣ってきたアメマス

 火を起こしていたらご近所さんからとうきびのお裾分け
 そろそろ収穫の秋です。

 庭の畑でもジャガイモが穫れました。
 濡れ新聞とアルミホイルに包んで炭火の中へ

 ホクホク美味しかったです。

 明日からはサケ釣りが解禁
 行きたいなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風情のある場所で釣りとか羨ましいです(ノД`)・゜・。
サケ釣り・・・夢のまた夢って感じですwww
試しにお聞きしますが地元の人と一緒なら
私でも体験出来ますか?

あと質問ですがブセに薄っすら生えてるコケは
木酢液を使うのと生体に任せっきりと
どちらが良いのですか?

| AD | 2015/08/31 22:39 | URL |

> ADさま

 “体験”って合法的にサケを釣り上げるところまでを言います?
 だとしたら、船で出る以外は難しいです。

 川なら背びれを見せて溜まっていますから、検挙されることを恐れなければ誰でも釣れます。
 川に入ったサケ・マスは基本的に禁漁なんで手を出せません。

 河口近くとかで投げ竿でやっている人もいますが、“運”です。
 運がいいと複数釣り上げることもありますが、経験上、坊主が普通・・・です。
 この辺はくれいんまんさんの方が詳しいかも

 ブセのコケ、減らないようならお酢攻撃しています。
 木酢液は使ったことがないのでわかりません。きっと大丈夫だとは思うのですが・・・
 オホーツク側は9月いっぱいがサケ釣りシーズンで、遊漁船が出ています。

| のっけうし | 2015/08/31 23:00 | URL |

焼き魚、うまそーー!!!
トウキビもジャガイモも想像しただけで涎が・・・。
いいですよねぇ~。
こういうの、素材の良さを堪能できる感じで全然味が違いますよね。

| げいる | 2015/09/01 02:23 | URL |

なんて素敵なロケーション!
マイナスイオンだらけ?
秋サケもあがり出しましたし、
もう秋ですね~。
ホクホクじゃがいもうまそ。

| 双子 | 2015/09/01 06:54 | URL |

おぉぉぉ・・・、なんという羨ましい環境。。。(>_<)

BBQで、ジャガイモ&とうきび。。。
美味しそうですねぇ。

・・・とうきびって、トウモロコシの事ですよね?(笑)

| ヨッシー | 2015/09/01 11:08 | URL | ≫ EDIT

渓流いいっすね!!
のっけさんのおっしゃる通り、
河川で鮭鱒をつるのはまずいですね~。
やはり海釣りしないと^^
ほかの魚は良いのでお気軽に♪
って言ったけど、、熊とか来ないですかね??
河口付近(の海)、港湾区域などでもつれますが
やはりあたりは少ないです。
私は釣りをあまりしないので
もっぱらつってる人を眺める担当ですw

秋の訪れを感じる記事に舌鼓^^

| くれいんまん | 2015/09/01 11:27 | URL |

> げいるさま

 とうきびってそんなに好きなほうじゃなかったんですが、今回のはもぎたてだったせいか甘くてうまかったです!

 ジャガイモも娘と植えて育てたイモですからね。うまくないわけがない!
 こげて炭になったところがあってもね(笑)

| のっけうし | 2015/09/01 18:17 | URL |

> 双子さま

 場所によってはカラフトマスとは会えるかもって思っていたんですが、会えませんでした。
 けっこう山の中に入ったところだったせいもあるかな?
 むしろ家から15分の里川で見れるんですよ。
 ジャガイモ、うまかったです!ww

| のっけうし | 2015/09/01 19:03 | URL |

> ヨッシーさま

 そう、とうきびって違和感ありますよね。
 私もこっちに来た当初はとうきびってサトウキビを思い浮かべてました。
 とうもろこしをとうきびって呼びます。

| のっけうし | 2015/09/01 19:04 | URL |

> くれいんまんさま

 若い頃は3時起きして常呂漁港まで1時間車を走らせ、テトラポットの上から一生懸命竿を振って、7時に納竿、9時に出勤とかやってました。今はもう無理・・・(笑)

 無加川上流域はクマが出ても全然おかしくないんですが、この場所、うしろに送電線が写ってるように国道のすぐ脇なんです。
 さすがにここなら出てこないだろうって思っていたんですが・・・
 一応、若い二人にはもし出てきた時の対処法は伝えておきました。
 できる、できないは別にしてwww

| のっけうし | 2015/09/01 19:12 | URL |

こんばんみ!
彼はって?
もしや、いきなりの彼氏同伴での帰省だったんですか???
我が身だったら、きっとショックから立ち直れない…
一緒に釣りなんて…

倒木の感じが自然感あっていいですね

| keibocchi | 2015/09/01 19:36 | URL |

> keibocchiさま

 いえいえ、彼は地元に残って進学している子で、高校で部活も同じだった友達です。

 水槽で使える流木がないか探してみたんですが、気に入ったものが見つかりませんでした。
 テラ用に小さいのが欲しかったんですけど・・・

| のっけうし | 2015/09/01 20:30 | URL |

・・・・・娘が帰ってきて友達連れて釣りに行って・・・その友達が彼ってことは・・・・男か!!!!
あれでしょ?
魚に串さすときに言ったんでしょ?
「娘に触れたらこうなるよ♪」って( ゚д゚ )

| moomin | 2015/09/01 20:32 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 うん、男だよ。

 そんなこと言わないよ。
 魚、さばかせて楽したしww

 隠れてコソコソしてたら“この野郎!”って思うかもしれないけど・・・

| のっけうし | 2015/09/01 21:04 | URL |

オショロコマと簡単におっしゃいますが
私からしたら一部の水族館でしか見られない
幻の淡水魚です!
野生で泳いでる姿、一度でいいから見てみたいなあ。。。

| ねじねじ | 2015/09/02 05:46 | URL |

ステキな渓流♪

やっぱり川魚は炭火で焼いて丸ごと食べるのが美味ですよね(*^-^*)

トウモロコシとジャガイモも美味いだろうなぁ(*´﹃`*)

良いな良いなぁ
またBBQしたくなってきた♪

| うりぼう | 2015/09/02 13:12 | URL | ≫ EDIT

> ねじねじさま

 イトウはたしかに幻の淡水魚になりました。

 でも、オショロコマは道東、道北の渓流では当たり前のように釣れてくるんです。
 イワナだけあって、とにかく貪欲で、なんにでもくらいついてくる感じです。
 どうかすると目印にアタックしてきたり(笑)

 一度はハニーさんとお越しくださいね

| のっけうし | 2015/09/02 17:38 | URL |

> うりぼうさま

 わりと川幅もあり、アクセスしやすいところなんですが、みんなビュンビュン通り過ぎて行くだけで、釣り人は少ないです。 
 それでもうっすら踏みあとはあります。シカの足跡と一緒に・・・

 BBQはいいですよね。
 新鮮なイカやメバルの焼き物もおいしそう!

| のっけうし | 2015/09/02 18:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/709-aa781fda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示