画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平川動物園とイオワールド

 昨日、九州より舞い戻りました。
 到着時の気温、15℃
 肌寒かったです。

 水槽のお魚たちは5日間放置でしたが、まったく問題なく元気にしていました。


 撮り溜めた写真があるんで、まずそれから・・・

 今回、完全フリーは17日だけ
 歴史資料館・黎明館というところで大アマゾン展とジブリの背景画を描いた方の作品展があるというんで、そこへ行こう!ということで娘たちと合意していました。

 ところが・・・月曜お休みだって orz

 急遽、予定変更


 で、生コアラは見たことないというんで、まず、動物園へ

平川動物園1

 ゲートをくぐるとそこはサバンナ

 ダチョウにシマウマ、キリンにサイが放し飼いになっています。


 平川動物園2

 トラさんは暑かったのか、まるでお風呂に浸かるように池に腰を下ろしていました。

 アクリル板を隔てて、間近ににらめっこ
 めっちゃ迫力ありました。

 ホワイトタイガーも5頭いました。


 生コアラ〜

平川動物園3

 おとんも昔、デートで来たことあるんだよなぁとつぶやいたのですが、娘はまったく興味を示しませんでした(笑)


 さて、イオワールドに移動する途中

シロクマ

 一昨年も食べたんですが・・・
 天文館むじゃきのシロクマ

 いまでは北海道のコンビニのアイスケースにも並んでいますが、やっぱり本物がうまい!と思います。

 で、イオワールドへ

 入り口を入るとすぐに青いトンネル

イオワールド1

 この入り方、似たような水族館が多くないです?
 いえ、雰囲気あって好きですよ

 ジンベイザメが迎えてくれるかと思いきや

イオワールド2

 今は不在
 鰯の群れとエイ、サメがお迎えしてくれました。

 ちょうどお食事時間にあたったらしく、エイがタコを頬張って足が口から溢れ出し、見事な眺めになっていましたwww

イオワールド3

 たくさん水槽が並んでいましたが、割愛

イオワールド4

 水族館の展望スペースから見える桜島

 “避難準備”警報が出て3日目
 警報が出ていなければ行きたかったのですが・・・
 まぁ、安全を取りました。

 水族館の特別展示

イオワールド5

 カラシンとかプレコ、ロリカリアを展示していました。

イオワールド6

 いくつか見て回った水族館の中ではレベル高い水族館だと感じています。
 もしお時間あれば、ぜひお立ち寄りください。


 次は東京タワー水族館ですよ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水族館 | 20:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事に戻ったみたいですね(*´▽`*)
動物園の動物もバテてますよねw
桜島は警戒Lv4でしたよね?
噴火が気になりますね・・・

| アクア男児 | 2015/08/19 20:58 | URL |

おとん!お帰りなさい<(_ _)>
そうそうそうそう!
こないだのコメントで書こうとしてて忘れてました!
こないだテレビで北海道の森の水族館の特集やってましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
のっけちゃんなんか書いてなかったでしたっけ?
検索しても出てこなかったので気のせいかなぁ・・・と思いつつも、近そうだから行きましたかね?^^

| moomin | 2015/08/19 21:00 | URL | ≫ EDIT

家庭の水槽ではほぼ不可能な魚の大群
ほんとに息を飲みますね~

| いぼ仙人 | 2015/08/19 21:07 | URL |

> アクア男児さま

 鹿児島県人は噴火自体には慣れッ子になってるんですが、今回はかなり大きな噴火になるということでしたので、緊張感が走りました。
 でも、2日、3日と経過するに従って・・・

 噴火しないに越したことはないんですが、どのタイミングで警報を解除するのかが難しい判断でしょうね。

| のっけうし | 2015/08/19 22:07 | URL |

> moominさま

 たらいまぁ

 森の水族館じゃなくて“山”の水族館だよ
 それで検索したら3つくらい記事出てくるよ

 それともほんとに森の水族館ってのがよそに出来てたら・・・行ったことないです

| のっけうし | 2015/08/19 22:10 | URL |

> いぼ仙人さま

 1500tの水槽ですからね
 家全部を水槽にしたら・・・飼えるかも(笑)

 ジンベエザメが悠々と泳ぐ姿もいいですが、小魚の群泳も見飽きないですね

| のっけうし | 2015/08/19 22:16 | URL |

 アマゾン展いいですね!淡水アクアアリストは海水にはあまり縁が無いので水族館は新しい発見があって楽しそうですね!
 シロクマ美味しそう!!!!!

| coryap | 2015/08/19 22:49 | URL | ≫ EDIT

行ったことのない水族館レポ
読んでいてワクワクしますね!
ところでのっけうしさんの水槽張り付き写真は
次回出てくるんですか?

| ねじねじ | 2015/08/20 05:37 | URL |

急な予定変更も
また違った楽しみ方が
出来たみたいですね♪
コアラやたくさんの水槽と
充実した1日(^o^)
でも、一番楽しかったのは
娘さんが一緒だったことでしょ?

| golgo1300 | 2015/08/20 07:26 | URL | ≫ EDIT

ジブリの背景画気になります…。

水族館はもう少し熱帯魚・水草を増やしてほしいですね。
と思いますが、やはり需要が少ないのでしょうね…。

| 磯自慢焼津 | 2015/08/20 10:37 | URL |

シマウマだぁ!
サバンナみたいな動物園、いいなぁ。
サイもいるの??
カッコいいだろうな。
子供たち連れて遊びに行きたい♪

| くれいんまん | 2015/08/20 14:31 | URL |

シロクマ美味しそうですね~。
結構ボリュームもありそうで・・・。
おとんのデートの内容も気になりますねw

日本にひとつくらい、水草専門の水族館があっても面白いと思うんですけどね~。
「こちらが、かの有名なブセファランドラの群生地を再現した水槽になっております」とかw

| げいる | 2015/08/20 15:01 | URL |

> coryapさま

 シロクマ、美味しいですよ
 ちょっとお高いですが・・・
 観光客と思われる方がひっきりなしに来店してました

| のっけうし | 2015/08/20 18:28 | URL |

> ねじねじさま

 あ〜、カメラマンだったんで、自分の写真は取り損ねましたぁ

 ここ、舞桜さんも行ったことあるはず
 名古屋港水族館には負けるかもしれないけど、かなり見ごたえある水族館だと思います。
 ぜひ、ハニーとご一緒に!

| のっけうし | 2015/08/20 18:30 | URL |

> golgo1300さま

 まぁ、確かに
 娘が嫌がらずについてきてくれるんで幸せ者です。
 でも、これが最後だろうなと思います。

| のっけうし | 2015/08/20 18:34 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 山本二三さんという有名な方だそうです。
 私は知りませんでした。
 でも、チラシの絵は見覚えがあるような緻密な絵でした。

 需要が少ないというより、管理が大変なんじゃないでしょうか?
 それに動く生物展示に力が入ってますよね。

| のっけうし | 2015/08/20 18:39 | URL |

> くれいんまんさま

 サイもいますよ
 なんだかダレた雰囲気でした(笑)

 この辺、大きな動物園がないですもんね
 お薦めは名古屋の東山です。
 動物、植物、お魚(メダカ館)、なんでもござれです。
 ちょいと足伸ばせば名古屋港水族館があるし。

| のっけうし | 2015/08/20 18:41 | URL |

> げいるさま

 は、わたしはぺろりと平らげましたが、娘たちはソフトシロクマ(ソフトクリームのせ)、プリンシロクマというトッピングものを頼んだせいか、食べきれなかったです。

 チャームの実店舗がすごいらしいですね。
 一度、行ってみたいのですが・・・

| のっけうし | 2015/08/20 18:44 | URL |

こんばんは、

のっけさんは娘さんと仲良しですね(*^。^*)

大きな水槽を見ると海遊館を思い出します、
娘の挑発で水槽に張り付いたのが、ついこの前の様に思いますが、3年も経っているのですね、

鰯の群れは綺麗ですよね、
時間があればずーと眺めていたかったです。

今週末から天空の城ラピュタの故郷?に行って来ま~す\(~o~)/

| hana | 2015/08/21 00:31 | URL |

> hanaさま

 お陰さまで(笑)

 あの衝撃写真(笑)
 よく覚えてます
 ねじねじさんの記憶にも刻み込まれてるみたいwww

 ラピュタの故郷って兵庫の方でしたっけ?
 うまく霧がかかるとまさに天空の城に見えるみたいですね。
 家族旅行ですか?
 お天気に恵まれますように!

| のっけうし | 2015/08/21 06:47 | URL |

おはようございます。

私は知らなかったのですが・・・・
ジブリファンの、のっけさんはご存じか?と思ったのですが、

カンボジアの遺跡、『ベン・メリア』がモデルだと言われているそうです、

| hana | 2015/08/21 10:50 | URL |

> hanaさま

 カンボジア・・・知らなかったです。
 写真見てきました。
 まさにそんな感じですね。
 大きな根が絡み付いた遺跡

 いっぱい楽しんできてくださいね

| のっけうし | 2015/08/21 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/706-9af18d51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示