画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセのトリミング2

 なんとなく変な夏

 昨日も今日も午後に雷雨が襲ってきました。
 わりと雷さまは少ないはずなんですけどね、北海道って。
 大粒の雨がバタバタバタって音を立てて降ってきました。
 激しい稲光!

 そのあとは涼しくなります。
 夜はほんとに過ごしやすい気温。
 窓を開けたままだと、毛布をかぶってしまいます。

 今週末は南の国へ
 暑いだろうなぁ


 さてさて、水槽はいたって平和です。

 ちょっといい感じで撮れたんで・・・

60ワイド水槽

 PC用画面の右サイドの写真も入れ替えました。



 60ワイド水槽の好きなところ(笑)

60ワイドブセ

 ブセ・クアⅡがこんもりしてるんで、トリミングゥ〜


 トリミングあとの写真

トリミングあと

 アハッ、あんまり違いがわかんないですね

 3株ゲット
 チャ○ムの商品写真よりは大きいと思われwww

 ねじねじさん、いる?

 ところで4月終わりにCO2ボンベが切れてからかれこれ3ヶ月半
 かわりに間欠エアレーションをしています。
 30分稼働して、30分お休み
 肥料はGEX水草一番栄養ブロックを2週間ごとに2本、外部フィルターの吸水口付近にポチャン
 あと、水換えごとにFe Energy 濃縮タイプを15滴

 ブセが新しい太い根を出し始め、ミクロソが新葉を展開しつつあります。
 水温高めできついかな?って思ってたんですが、全然問題無しみたい
 28から30℃弱までけっこういってたんですけどね。
 クーラーファンも使わずに済んだみたいです。

 レイコンの報告記事があちこちであがっていますね。
 いずれも力作ぞろい
 狙った水景に仕上げていく構想力と修正技と調整能、ほんとに素晴らしいですね。

 どうも締切りが苦手な私はダメみたい(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北海道は凄い雨みたいですね!?
道路とか水に浸かってる映像見ましたよ!!
お気をつけて・・・

ブセこんもり良いですね~(*´▽`*)
羨ましいです・・・我が家のは全然変化なし
って まだ1ヶ月なんで仕方ないんですけどね(笑)

| アクア男児 | 2015/08/11 21:13 | URL |

北海道大丈夫でっか??
ざっくり天気予報でみると・・・のっけさんの方はかなりふってそうですが・・・

関東も今年はほんとやばい・・・・先週はかなりバテバテでした。
明日いけばおやすみ・・・がんばりまっす

ブセの森・・ほんとお見事です(๑•̀ㅂ•́)و✧
見ていてホレボレっす

| moomin | 2015/08/11 22:00 | URL | ≫ EDIT

なるほど。
肥料は埋めなくても良いんですね。
おこしでも入れてみるかな〜

| Honeyjapan | 2015/08/11 23:39 | URL | ≫ EDIT

> アクア男児さま

 一時的に豪雨でした
 ゲリラ豪雨っていうのかな?

 ブセは半年、一年の単位で“増えたなぁ”って感じますよ。
 でも株数がある程度まで増えてくると月単位で収穫できるように・・・
 気の長い話ですね(笑)

| のっけうし | 2015/08/12 07:06 | URL |

> moominさま

 自分の周りは短時間の雨だったんで、見た目の被害はなさそうです。
 先日はJR線路の土台が崩れて、一時不通になっちゃいましたが・・・

 関東は暑い日が続いてるみたいですね。
 お盆を過ぎたら少しは緩んでほしいですね。

 陽性の水草はあんまり上手に育てられないんですが、なぜか陰性とは相性がいいみたい
 私が根暗だからかもwww

| のっけうし | 2015/08/12 07:10 | URL |

> Honeyjapanさま

 液肥よりゆっくり効いてくれるかなという期待を込めて使ってます。
 埋め込む場所もないし、エキノ、クリプト以外は根を張る水草もないというのもあります。
 あ、エキノの根元にはイニ棒とか埋めたりしています。たっま〜にですが

| のっけうし | 2015/08/12 07:15 | URL |

のっけさんも本気でレイコン狙ったらすごい作品が出来そう!
これだけブセを上手に育成して、
素敵にレイアウトとしている水景ってなかなかないと思います。
私はすごく好き^^

ほんとなんか変な天気ですね^^;

| くれいんまん | 2015/08/12 08:35 | URL |

やっぱり陰性水草水槽でも肥料は与えたほうがいいですよね(汗)

60Wの方はたまに肥料与えててCO2も添加してるんですけど、45Hの方は肥料もCO2も無しお魚の餌も週2回な状態になって半年以上経過してます。
あ!そういえば45Hのブセの花が咲いたのは栄養素が足らなくて子孫を残そうとしたのかも?
ってそんなことはないですね(^^;

次45Hリセットしたらブセ水槽にしたいなぁと思う今日この頃です(*^-^*)

| うりぼう | 2015/08/12 10:21 | URL | ≫ EDIT

このままレイコンに出しても面白そうですがwww
ブセの育成は意外に難しいです。
そうそう枯れないんですけどね。
のっけさんみたいに綺麗に葉を展開させるのが・・・。

| げいる | 2015/08/12 11:20 | URL |

せっかくブセのカットの仕方教えていただいたのに
まだやって出来てないです(泣)
花咲いちゃってます・・・(汗)

| たかちん | 2015/08/12 12:22 | URL |

> くれいんまんさま

 いやいや、今が精一杯です
 ブセだけはうまくいってるなって思います。われながらwww
 重圧感は出てるけど、芸術感はないよなぁ・・・

 それより、早いとこキンペコ引き受けてねwww

 夜はすっかり涼しくなりましたね

 

| のっけうし | 2015/08/12 19:03 | URL |

> うりぼうさま

 お魚の数にもよるかもしれませんが・・・

 餌、週2回なんですか!
 うち、毎日あげてる・・・
 でも、ときたま1週間もらえないけど・・・
 明後日から5日間、絶食です

 ブセの花、そうなんですか?
 うちはしょっちゅう咲いてます。
 とくに調子いいクアⅡは年がら年中咲いてる感じですよ。

 援護射撃のブセ、準備しといたほうがいい?

| のっけうし | 2015/08/12 19:07 | URL |

> げいるさま

 うん、笑うだけなら出してもいいかもwww

 枯れない時期を乗り越えたら、増える時期がやってきますよ、きっと。
 これから赤ちゃんに手をかける時間が長くなるから、メンテが少ない陰性水草水槽はむいてるかもしれないですね。

| のっけうし | 2015/08/12 19:24 | URL |

> たかちんさま

 花咲きました?
 じゃあ、元気、元気

 根はどうですか?
 白い太いのを出してきてます?
 だとしたらなじんできてると思うのですが・・・
 長い目で見てやってください<(_ _)>

| のっけうし | 2015/08/12 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/703-8ebe823d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示