画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スクスク

 なんだかんだで4回も育ってくれたキングタイガーぺコルティア 通称:キンペコ
 1回当たりの数は少ないですが、合計10匹が巣立ちしました。

 うち、4匹がやさしい飼い主さんにもらわれていって、今6匹が残っています。

キンペコ若魚

 この子は3腹目の子だと思うんですが・・・
 バンドが一番くっきりしてるお気に入りの子です。

 下の筒にはタイガープレコのおっさんがジロリ(笑)
 ふつうは奥の方を向いて、尻尾をこっちに向けているんですが、なぜかお顔を向けていらっしゃいました。www

タイガープレコのおっさん

 せっかくなのでもう一枚
 いかつい顔してますねぇ
 お迎えから4年半が経過したと思います。
 チャームから3匹お迎えして3匹とも元気!
 そんで3匹ともオスだったようです。 残念

 チビ達の元気そうな様子を動画でもどうぞ!



 最後の方、35秒あたりから映っている子が4腹目の子です。
 まだミナミヌマエビよりちょっと大きくなったくらい
 元気に餌を頬張っているんで、スクスク大きくなってくれることでしょう


 去年の今ごろ、日本の北と南を行ったり来たり
 時間が経つのって早いですね。
 もうすぐ1年

 去る命、来る命

 今ある命を大切に思う世の中であって欲しいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 16:25 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キンペコ可愛いですね(*´▽`*)
でも大きくなるからなぁ・・・
我が家では最大7cmくらいの大きさまで
としてるのでプレコは諦めてますw
プレコは飼育水作りやコケ処理とか
結構色んなことで役に立つ優秀な生体ですよね🎵

| アクア男児 | 2015/08/09 18:43 | URL |

キンペコ

キンペコの若魚元気そうですね。
エビとの相性は良いのでしょうか。
プレコブリーダーはよく同居されてますよね。

| craft | 2015/08/09 18:44 | URL |

プレコってカッコ良いですよね~
一度は飼ってみたいんですが、結構なサイズになるんですよね。
のっけさんの動画みてると欲しくてたまらなくなるので
一回で我慢しました。

| ミネ | 2015/08/09 20:51 | URL | ≫ EDIT

> アクア男児さま

 7 cmがアッパーリミットだと無理ですかねぇ
 10 cmくらいにはなっちゃいますから

 でも、産卵筒だけは縄張り主張しますが、それ以外はいたっておとなしいというか、争ったりはしないようです。

 私、一時期縞模様に執心したころがありまして、何の役に立つとかそういう利害抜きに欲しくて欲しくてたまらなくなっちゃったんですよね。
 その時期にたまたま金沢のブリーダーさんのところにお邪魔する機会があって・・・迷わずお迎えしたのがキンペコです。
 かっわいいですよ〜

| のっけうし | 2015/08/09 21:15 | URL |

> craftさま

 若い子、幼い子って動き自体が幼いですよね。
 ピュッ、ピュッと泳いでみたり、チョロチョロ動き回ったり

 口の大きさから、ミナミヌマエビを狙ったらあっという間に吸い込めると思うのですが、そんな場面は見たことないです。
 エビさんの脅威はおそらくグローライトテトラだと思われます。
 稚エビはテトラにやられてるかな?って思っています。

 普段、プレコが隠れ上手なんで、見えるところにいてくれるエビさんを同居させてるのかも

| のっけうし | 2015/08/09 21:19 | URL |

> ミネさま

 プレコの好き嫌い、意見が分かれるところみたいですね。
 私はミネさん派(笑)

 小型プレコで10 〜 12 cm
 他の熱帯魚に比べると大型かも
 でもエンゼルより小さいんじゃないでしょうか?

 お近くなら2匹くらい預けるんだけどなぁ・・・

| のっけうし | 2015/08/09 21:21 | URL |

キンペコかわいいです。
ウチも最近警戒心が無くなったのか、隠れる所が減ったせいか、前に出てくる事があります。
やっぱり水換えの時とかに無理矢理見つけるのとは違ってバンドの色がクッキリ見えていいですねぇ。
あの模様を目の前で見たら、みんな欲しくなると思いますw

| げいる | 2015/08/10 00:29 | URL |

こんばんは、

無邪気に泳ぎ回るチビちゃんは可愛いですね、

プレコは隠れてばかりなので、何年飼ってても、シックリこなくて♂、♀、の区別が分かり難いです(・_・;)

| hana | 2015/08/10 01:38 | URL |

> げいるさま

 若いうちはエサとかに誘われてひょいひょい前に出てきますが、大人体格になると・・・ほんとに隠れ上手

 うん、私もそう思います。
 でも、あのΩ目が苦手って方もいらっしゃるようです。

| のっけうし | 2015/08/10 07:19 | URL |

> hanaさま

 一応、見分けるポイントはあるみたいですが、オスとメスを比較したら○○みたいな記述が多くて・・・
 それってオスとメスがいればわかりやすいですが、いないと素人にはわかんないじゃん!って心で叫んでます(笑)

| のっけうし | 2015/08/10 07:21 | URL |

キンペコの魚体のガラが凄く好きです。
シマシマがはっきりしてて、
色合いも神々しく見えますよね。
のっけさんとこの水槽が居心地いいのでしょうね~。

命のつながり、
私も時々思うんですよね。
もう何年たつんだ。って感慨深くなります。

| くれいんまん | 2015/08/10 07:48 | URL |

チビペコかわいい!
プレコ飼うんなら水槽立ち上げないとダメかな~。

もう1年ですか。
ブログで読んだだけとはいえ時が流れるのが早く感じます。
あっ、年だからかw

| Honeyjapan | 2015/08/10 13:12 | URL | ≫ EDIT

キンペコ、縞々が可愛いですねぇ。
特に小さいヤツの動きがたまらない(>_<)
5cmくらいでいてくれたら良いのに。。。

新しい90cm水槽の雰囲気なら似合いそうなので、ただ今プレコ導入を検討中です!

| ヨッシー | 2015/08/10 15:31 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 いつでもいいですよぉ~
 手渡しできそうなの、くれさんくらい

 キンペコって、ここらあたりでは一番売れにくい値段設定みたい
 ちなみに、ん万円のインぺは買う人いるらしいですよ

| のっけうし | 2015/08/10 20:44 | URL |

> Honeyjapanさま

 立ち上げたテラの水深を少しあげればいけるかも

 贅沢言うと水流が欲しいところですが、一番大事なのは溶存酸素じゃないかとみています。
 テラは水が水上部を廻って空気を含んで帰ってくるから向いてるんじゃないかと
 しかも流木いっぱいだしww

| のっけうし | 2015/08/10 20:46 | URL |

> ヨッシーさま

 どうしても10センチくらいにはなっちゃいます
 しかも大きくなると胴周りも立派になってくるから、かわいげが・・・

 今くらいが一番かわいいですね
 そんな時期を見られるのも飼育者の特権ですよね

| のっけうし | 2015/08/10 20:49 | URL |

のっけさんこんにちわ♪
キンペコもう4腹目ですか…
凄い!
飼育がお上手なぶん、
命の繋がりを見届ける機会が多いんですね。
さすが…深いです。
またお会いして、お話したいです♪

| Yoshitaka | 2015/08/10 21:43 | URL |

> Yoshitakaさま

 ほんとに上手な方なら50匹以上の若魚がいるんじゃないかと・・・
 お父さん任せで、やっとこさ10匹です。
 まぁ、急激に数が増えたらそれはそれで困ってしまうんで、ちょうどいいくらいの数だなとは思っています。

 ぜひまたお会いしたいです
 ウニ食べながら・・・SMAPのおごりで(笑)

| のっけうし | 2015/08/10 22:26 | URL |

もうすっかりプレコブリーダーですねw
そうですか、1年ってアッという間ですよね
私も後になってからもっと親孝行すればよかったとか
考えちゃうんですけどね^^

| ねじねじ | 2015/08/11 07:03 | URL |

> ねじねじさま

 いえいえ、ブリーダーさんならすでに若魚うじゃうじゃでは・・・
 お父さんプレコの努力の賜物です。

 親孝行、したいときには親は無し
 昔の人はうまいことを言いますよね
 思い出せる親、思い出したい親がいることを幸せだと思います

| のっけうし | 2015/08/11 08:54 | URL |

いいなぁキンペコかわいいなぁ(*^-^*)
ご近所様ならすぐ里親になってただろうなぁ(^^;


一年って早いですよね。
え?もう一年経ったのかと…
私も高校生のときに親父が亡くなってからおかんにはやれることはやってあげようと思うようになりました。
でも6:4くらいで自分優先にしているのがまだまだですね、、、猛省

| うりぼう | 2015/08/11 10:18 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 もちろんうりぼうさんなら大歓迎!
 すぐに輿入れさせるんですけどね
 送るとなると最低中1日はかかるしなぁ

 一番の親孝行って自分が笑顔でいることなんだと子をもって思います。
 生まれてこれて良かったって
 だから自分優先でいいんです
 その分、おかあさんに笑顔を見せてあげられれば!

| のっけうし | 2015/08/11 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/702-20b9a65d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示