画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセ・シンタンの木

 一見、お魚も水草もみんな元気そうなんですが・・・

 ブセストック水槽の右端、

ブセストック水槽

 明るい葉というか黄色味がかった葉がシンタンです。

 下葉が枯れてきたりしています。
 う〜ん、ちょっと手を打たないとヤバいかな?

 クアⅡはグイグイ増えてるんですが、シンタンはなかなか増えません。
 株数でいったら1/20くらいかも
 お迎えしたのはシンタンの方が早かったはずなんですけどね。

 どうもこの水がお気に召さないみたい。
 でも、状況が悪いばかりではなさそうです。
 茎の上側から新しい白い根も出てきてます。

 よし、じゃあピンチカットして、リスク分散

 石に活着している茎側は60ワイド水槽へ

 ピンチカットした5株は流木に固定してプレコ水槽へ

プレコ水槽

 ぶかっこうな流木ですが、拾い物だし、しようがないですね(笑)
 こっちの水槽にはいろんなクズ株が沈めてあります。

 ハハ、なぜかこっちの水槽では時間が経つと復活するんですよね。

 思うに、ディフューザーで常にエアが満タン充填されてるからかなぁって・・・

シンタンの木

 ちなみにけっこう太い流木なんで、糸とかで固定するのが面倒だったりします。
 そんなときはホッチキスの針で固定しちゃいます。

ホッチキス

 売り物の重い硬い流木だと無理なんですが、拾い物は柔らかいですからねww

 ホッチキスの針がブス〜ッて刺さります(笑)

 秋頃には少しは増えていてくれるといいけどなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホッチキスで止めるのは知りませんでしたw
ホッチキスの針って錆びないの!?

ブセのお復活をお祈りしてます(u_u)

| アクア男児 | 2015/08/07 22:01 | URL |

ホッチキスとは!
良いアイデアですね。
ブセは活着早いからうまく行きそうですね。
うちの流木…刺さんないだろうなw

| Honeyjapan | 2015/08/08 00:16 | URL | ≫ EDIT

ブセストック圧巻…!
キラキラ、ラメっていて
宝石箱や~♪って感じですか?!

ホチキス( ̄□ ̄;)!!
私なら恐くて出来ないです(笑)

| 双子 | 2015/08/08 06:57 | URL |

ホチキスって良いアイディアですね!
私は糸でやテグスで巻いてますが
最後縛るとき必ずキ――――ってなりますw
強く縛りすぎたり、弱くてふわふわしたり。。
なかなかうまくできなかったりするので
こういうアイディアはすごく参考になります^^

見事株が増えてくれるといいですね^^

| くれいんまん | 2015/08/08 08:08 | URL |

> アクア男児さま

 メーカーによるのかもしれませんが、使っているのは1,2ヶ月くらいなら錆びないですよ。
 活着したら簡単に抜けます

| のっけうし | 2015/08/08 08:18 | URL |

> Honeyjapanさま

 ミクロソリウムとか葉が茂った株は糸で巻くのって大変じゃないですか
 ホッチキスだとあっという間に終わってしまいますw

 高級流木には向かない方法ですがwww

| のっけうし | 2015/08/08 08:20 | URL |

> 双子さま

 ブセも種類によって葉の色合いが異なって、見比べるのも楽しいですよ

 やりようにもよりますが、テグスで縛るより水草にやさしいかも

| のっけうし | 2015/08/08 08:25 | URL |

> くれいんまんさま

 テグスや糸で縛るとき、葉の隙間を上手にくぐらせるのってけっこうイラつきません?
 ビニタイだとけっこう目立ってしまうし・・・

 ホッチキスの針、黒もあるみたいだから、それだともっと目立たなくできるかなって思ったりもしています。

 株、水と相性が合ってくれるか・・・頑張れ〜って応援しようと思います(笑)

| のっけうし | 2015/08/08 08:31 | URL |

ホッチキスですか。良いかもですね。
アロンアルファだと白くなりますしね。

シンタンそれで調子悪いのですか?
うちのより全然元気そうです。
同じ葉っぱとは思えませんw

| 磯自慢焼津 | 2015/08/08 17:36 | URL |

ホッチキス・・・、次回やってみようと思います。

いろんな身の回りの物がアクアグッズに。。。(^^)
私は発想力が足りないなぁ・・・(^^ゞ

| ヨッシー | 2015/08/08 17:39 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 接着剤は見聞きするんですが、ちょっと勇気が足りませんwww

 2、3カ所、ホッチキスの針で固定すれば大丈夫
 簡単お気楽です

 うちのシンタンは成長がほんとにゆっくりで、下葉が黄色くなり始めたんですよね。
 頂芽の方からは新しい白い根が出始めていたんで、葉もそれほど悪くは見えないかも・・・です。

| のっけうし | 2015/08/08 18:11 | URL |

> ヨッシーさま

 ミクロソやブセ、茎を固定したいものには向いてる方法だと思います。
 ただ、流木がめっちゃ硬いやつだったりすると針が入っていかないかもです。

 貧乏は発明の母っていうじゃないですか(笑)

| のっけうし | 2015/08/08 18:13 | URL |

こんばんは、

カットしたシンタンは大きくて綺麗じゃないですか・・・・
うちのシンタンより大きくて綺麗ですよ~~、
これから倍倍で増えていきますね、

他のブセが調子よすぎるのでは・・・・

我が家のサンガウは何処にあるのか分からないくらい小さくなりました(-_-;)

| hana | 2015/08/08 18:20 | URL |

> hanaさま

 う〜ん、写真の株はそこそこ良さげに写ってますね、確かに。
 ここのところ成長が止まった?っていうくらい変化がなかったんです。
 そこへきて、下葉の枯れ
 ちょんぎって分けちゃいました。

 サンガウ、そのうちひょっこり顔を・・・

| のっけうし | 2015/08/08 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/700-e30ce370

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示