画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神の子池って知ってる?

 駆け足道東旅行、行ってまいりました。
 車2台に分乗して、総勢8人

 では、写真で楽しむ道東旅行の始まり、はじまり〜

 8月1日午前8時半出発
 未明にはものすごい大粒の雨、まさに豪雨だったのですが、出発の頃にはかなり弱い雨になってました。
 昼頃には日も射してくるという天気予報を信じて・・・

 最初の訪問地

知床1

 浜小清水原生花園
 咲いてる花はハマナスとか雑草っぽい黄色い花とか・・・
 エゾカンゾウとかは終わってたみたい。

 霧雨でした。
 めったに通らない線路なので、こうしてカメラを構える余裕があります(笑)


 お次はオシンコシンの滝

 知床2

 前夜の雨のせいか、今まで見た中で一番迫力ありました。

 どんどん進みます。

 もう知床国立公園、世界自然遺産の懐です。

 知床五湖の散策道からの風景

 知床3

 ここに入る前にはレクチャーを受けなければいけません。
 といっても10分ほどのビデオを見て、レンジャーのお兄さんの注意を聞くんですが・・・

 7月中のヒグマの目撃情報とかね

 つい数日前には北海道新聞という北海道では読売、朝日、日経にならぶ新聞にカラー写真が載りました。

 8人でワイワイしゃべりながら歩きました。
 もちろんクマよけのためです。

 で、ほどなく見えてきた二湖

 知床4

 晴れていれば水面に知床連山が写り込んだりして、それはそれは美しいのですが・・・

知床5

 あいにくの霧

知床6

 でも、それがまたいい雰囲気を醸し出してくれていました。

 二湖から一湖へ向かう途中

 石を抱き込んだ木や

知床7

 朽ちた切り株のコケが素敵〜♡

知床8

 そして一湖

知床9

 これ、睡蓮の花ですよね?

知床10

 こっちでもいけるんですね!

 さらにシャトルバスに乗って、観光客が行ける一番奥
 カムイワッカの滝です。

知床11

 ここ、上流で70℃の源泉が流れ込んでいて、この辺りでも30℃くらいはありそうでした。
 裸足で入って心地いい温度でしたから。

 ただ、かなり酸性度が高いらしく、しばらくすると肌がチリチリ刺されるような違和感もありました。

 ほとりの石

知床12

 なんかそそりません?

 帰りのバスの中から

知床13

 定番のキタキツネ

 エゾシカはあっちこっちで見たんで、カメラも向けませんでした。
 のっけうしの街の周りにもいるし・・・
 あ、キタキツネもいるんだった。

 ちょっとだけ雲が上がって顔を見せた羅臼岳

知床14

 35年くらい前には登ったんですよ。
 で、硫黄山まで縦走して、下山
 知床大橋からヒッチハイクで札幌まで10時間くらいで戻ったのが懐かしいです(笑)

 宿泊は斜里町清里のオートキャンプ場のコテージ
 晩ご飯はBBQ

知床15

 大したものは乗っていませんが・・・
 知床の道の駅で銀ピカのカラフトマスが売っていたんですが、観光地お値段だったのでやめときました。

 夕焼けがとってもきれいでした。

知床16


 そして今日

 まだまだ行きますよ〜〜!

 じゃん!

神の子池

 ご存知ですか?
 神の子池

 摩周湖の水が沸き出すと言っていますが、正確には摩周湖の周りの斜面に降った雨が地下浸透して沸き出した水だそうです。

 ほんとうに美しい池です。

 池の下流側にいたイワナ

神の子池2

 いじめられた経験がないのか、人が近寄っても悠然と泳いでいました。

 滞在時間30秒

 え、どうしてそんなに短かったかって?


 ハハハ・・・
 思い出したくもないのですが・・・



 体長15 mm程度の黒い細長いアブ
 しかも大発生

 一人当たり100匹以上がまとわりついてきました。

 もう大騒ぎ!

 車を降りたところから襲われ、ワーキャー状態での池観察

 動画も撮りましたが、悲鳴が入っているし、画面が揺れているので没 orz


 気を取り直して摩周湖の展望台へ

裏摩周

 といっても、観光客の多い表には行きません。

 裏です。

 皆さんも好きでしょ?
 お世話になってるでしょ?

 ウ ラ


 そこから川湯の硫黄山へ

硫黄山

 噴気口も間近に見えます。

硫黄山2

 そして、一路、のっけうしの街へ

 途中の美幌峠です。

美幌峠1

 君の名はで舞台になったところですね。

 風が強すぎるので木が育ちません。
 クマザサの原になっています。
 遠目に見る分には草原っぽくもあり、きれいですが、


 反対側は屈斜路湖です。

美幌峠2

 まぁ1泊2日で盛りだくさんの観光地巡りでした。

 どこもそんなに混んでないです。
 世界遺産登録から10年。
 流行は過ぎたのでしょうね。

 流行が過ぎて、遺産を後世にどう伝えるかが真の世界遺産への道なんでしょうね。


 実は知床のシャトルバスからライフルを構えたレンジャー二人を見かけました。
 ここ数日、毎日のようにヒグマが出ているんだそうです。

 レンジャーが凝視する先
 50 m ほど先のクマザサが揺れて、一瞬でしたがクマの頭と耳が見えました。

 バスはほどなく現場を離れたため、そのクマがどうなったかわかりません。

 不用意に食べ物を与える観光客やエセ写真家が絶えないそうです。

 素晴らしい景色やおいしい食べ物を恵んでもらっている私たちの側がもう少し勉強して、賢く野生とお付き合いさせていただけるようになればと願うばかりです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:07 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オシンコシンの滝wwww
名前の意味は分かりませんが、とても印象に残る名前ですねぇぇぇ
。ですが名前とは裏腹にみるからに迫力ある滝ですねぇぇ


摩周湖は霧に包まれていたようですが、それはそれですっごく絵になっていますねぇぇ
さすがにこの霧みたいなときは・・・さむいのかな????


神の子池は何かで見たことありますがほんとにきれいですね。
なんか斧とか投げ込んだら金持ちになりそうな気がしますw
マスもおいしそう・・(・:゚д゚:・)ハァハァって思ったらアブって!
しかも一人100匹って・・・ぞわぞわするわっ!!!

あの・・・で・・・できたら・・・いつかのっけちゃんとこういう旅もしたいです(´。✪ω✪。`)

| moomin | 2015/08/02 22:27 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい風景ばかりですね(*´▽`*)
摩周湖・・・1度は行ってみたいスポットですね!
神の子池 知らなかったけど凄い透明度ですね♪
ここにも行ってみたいなぁ~

| アクア男児 | 2015/08/02 22:46 | URL |

熊が車に壁ドンしている写真には
度肝を抜かれました。
熊にまで流行が…
道東って1回しか行ったことないので
すべて初めて聞きました。
それにしてもアブ100匹は夢に出てきそうw

| Honeyjapan | 2015/08/03 00:34 | URL | ≫ EDIT

綺麗な湖!
神秘的でずっと見ていたいですね^^
アブさえいなければ><
まとわりつくアブって相当な恐怖ですよね。
考えただけで身震いします。

世界遺産。
素晴らしいことだとは思いますが
世界遺産になったことで
これまでとは違う自然との付き合い方に
シフトしていくというのは
私は考え物だと思っています。
地元の方の漁業、現状を残そうとする行政、
利益を求める観光産業、
そのいずもがきちんと考えなきゃ、
ってことですね。

| くれいんまん | 2015/08/03 08:34 | URL |

神の子池の透明度すごいで!
南米のなんとかいうところみたい!!
そんなところがあるんですね!!!
とってもひんやりしていて涼しそうです(*^-^*)

それ以外も殆ど知らないです
知ってる名前といったらカムイワッカの滝くらいだなぁ
あれ?なんで知ってるんだっけ?

それにしてもどこもとても美しい場所ばかりですね♪
心の洗濯に行ってみたいなぁ(^^;


ところで「神の子」はなんて読むんですか?
かんのこ?かみのこ?

| うりぼう | 2015/08/03 12:01 | URL | ≫ EDIT

神の子池。。。30秒じゃもったいない(>_<)
アブめぇ~!  
1匹だけでも必死で追い払うってのに、各自100匹。。。て、衝撃です(・。・;

富士山の麓の湧水池もすごく綺麗ですよ。
世界遺産に登録されて観光客が増えるのも善し悪しですね。
富士山は今まさにゴミ問題や便問題に直面しているようです。

富士山にも裏表・・・諸説ありますが、静岡県民と山梨県民の平和の為には、裏も表もない事にしておくのが一番!(笑)

ウラ・・・私はちょっと苦手でした(^^ゞ

| ヨッシー | 2015/08/03 16:18 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 コチンコチンじゃないからね(ナニガダ)

 あのね。霧に包まれていたのは知床の湖でね、摩周湖はスカッ晴れでしたよぉ~
 記事、長過ぎたよね。

 霧に包まれた知床五湖、そんなに寒くはなかったです。
 でも、歩いてちょうどいいくらいに体が温まった感じでした。

 神の子池、ほんとに青いんですよ。
 ゆっくり観察できたら、底から噴き出す様子もわかるんですけどね。
 全然ゆっくりできませんでした。
 もうね、ほんと地獄でしたよ、アブの襲撃

 いいですよ、運転手やりますよ
 ちゃんと彼女を連れてきてね(笑)

| のっけうし | 2015/08/03 18:52 | URL |

めっちゃ素敵~♪
と思ったら
アブの地獄絵図( ̄□ ̄;)!!
車に入らなかったのか
気になります(笑)

| 双子 | 2015/08/03 18:53 | URL |

> アクア男児さま

 一生に一度行くのなら・・・冬がお薦めです。
 晴れの確率が高いのと、半端ない寒さを感じて欲しいですwww

 メインコースを選ぶとなかなか行けない場所でもあります。
 行くとしたら虫を心配しないでいい秋の紅葉シーズンがお薦めかも

| のっけうし | 2015/08/03 18:57 | URL |

> Honeyjapanさま

 あれ、ひどいですよね。
 数年前の斜里町の商店街に出てきた兄弟熊もすごかったけど・・・

 タイミングが悪かったんだと思います。
 水のある場所ですから、夏場、ある程度の虫はいますが、こんなことは初めてでした。
 これまで3,4回は来てると思うんだけど・・・

| のっけうし | 2015/08/03 19:00 | URL |

> くれいんまんさま

 くれさんち方面からだと、神の子池は逆サイドだし、あんまり行ったことないでしょ?
 でも、くれさんち方面にもいいところはたくさんありますもんね。

 アブ、かまれました。
 今日になって、2、3ヶ所痒いです。
 かわいそうな奴は両足首がボツボツ10ヶ所くらい赤くはれてました。
 いい旅立ったと思うのですが、数年後に残る記憶はアブかも・・・orz

 世界遺産というものに対する私たち自身の感じ方というか・・・
 単なるレジャー施設の自然版的なとらえ方ではなく、遺産なのですからそれなりの尊敬や畏敬の念を持った接し方があっていいはずだよなと思うんですよね。
 金払ってきてやってるんだから、楽しいことさせろ、見せろだけじゃあっという間に疲弊してしまうんじゃないかと。

 ちょっと屁理屈をグダグダ言い出しそうなんで、この辺で。

| のっけうし | 2015/08/03 19:10 | URL |

> うりぼうさま

 きれいでしょ!

 摩周湖の南側に西別川という本当の摩周湖の湧水でできている川があるんですが、そこも素晴らしいですよ。
 梅花藻がびっしり生えていて、白いかわいい花が浮き沈み、マスがライズしてるんです。
 フライマンには聖地みたいですね。

 神の子池はかみのこ池って読みます。
 見えるけど、釣りしちゃいけないんですよ。

 昔、久米宏のニュースステーションで女性ダイバーが生放送でもぐって水中映像を中継していたのをはっきり覚えています。
 そんな場所の近くに住むようになるなんて、そのころは想像だにしていませんでした。

| のっけうし | 2015/08/03 19:16 | URL |

こんばんみ!
学生時代の北海道旅行を思い出しました

カムイワッカとか、アイヌ語源の地名なんですよね~
どこぞの滝で素足になって滝登りとかしたし...
キツネはトランシーバーみたいなの付けていたし...
もちろん、お土産に当時流行っていた「熊出没注意」の黄色いステッカー買ったなぁ~
車がなかったので貼るところなかったみたいなオチでww

大自然満喫でしたね~また行きたいなぁ~

| keibocchi | 2015/08/03 20:11 | URL |

> ヨッシーさま

 なにも障害がなければ30分くらい居たかったところではあるんですが・・・
 また違う季節に行こうと思います。

 話題性があるというのは、良きにつけ悪しきにつけ人が集まるんでしょうね。
 いろんな人の思いが渦巻く場所でもあるんではないかと・・・

 訪ねる私たちが敬う気持ちを持って接することができればと思うのですが、難しいことでもあるんでしょうね。

| のっけうし | 2015/08/03 20:12 | URL |

> 双子さま

 車にも入ってきましたよぉ
 もちろん!

 もう、大騒ぎ
 虫嫌いの女性もいて・・・
 そのあと30分くらい凹んでました。

| のっけうし | 2015/08/03 20:13 | URL |

> keibocchiさま

 素足で滝登りならやっぱりカムイワッカの滝ではないかと思います。
 だって、他の滝は水が冷たすぎて、素足では無理ではないかと

 ぜひまたお出でくださいな
 家族旅行、楽しいと思いますよ

| のっけうし | 2015/08/03 20:18 | URL |

北海道の自然って感じですね~
大学のクラブで大雪山系で1週間山籠もりしたのを思い出しました。
旭岳からトムラウシまで。楽しかったな~

日本で地平線が見えるのは北海道だけだそうですね~

| いぼ仙人 | 2015/08/03 22:54 | URL |

> いぼ仙人さま

 私もサークルで毎年大雪山は登っていました。
 層雲峡から入ったり、旭岳側から入ったり
 トムラウシはクワゥンナイ川から沢登りで入ったり
 チングルマや駒草、懐かしいです

 十勝や中標津の平原は雄大ですね

| のっけうし | 2015/08/03 23:01 | URL |

神の子池は神秘的で綺麗ですね、
摩周湖は北海道で行きたい場所、NO1です\(~o~)/

15年前に道南に行きました。
何処までも続く長い真っ直ぐな道が印象的でした、

| hana | 2015/08/04 01:30 | URL |

まるで旅行したような気分になれました。
幻想的な雰囲気でステキですね。
神の子池、とても綺麗ですね~。
海外の名所みたいです。
実物を見たら感動するのでしょうが、アブ・・・。
試練ですねw

| げいる | 2015/08/04 10:24 | URL |

怖いもの見たさと言いますか・・・
アブのパニック映像見てみたかったですよ~♪
残念!

| たかちん | 2015/08/04 14:19 | URL |

神の子池。
嫁と結婚する前に行ったことがあります。
すっごく綺麗ですよね🎶
でもアブはイヤー!

こちら側が動物や植物の住処にお邪魔してるという考えを持って欲しいですね。。。
ちなみに僕はオモテもウラも大好きという考え方ですw

| ぐっさん | 2015/08/04 20:03 | URL |

> hanaさま

 小さいんですが、とってもきれいですよ。
 直線というと国道5号の長万部あたりでしょうか?
 一人でハンドル握ってると眠くなるんですよねぇ(笑)

| のっけうし | 2015/08/04 22:02 | URL |

> げいるさま

 神の子池は数回来てるんですが、アブの襲撃を受けたのは初めてです。
 タイミング悪かったんでしょうね。
 バイクで来てる人はもっとかわいそうでした。

| のっけうし | 2015/08/04 22:04 | URL |

> たかちんさま

 悲鳴が入り交じった動画はあるんですが・・・
 肖像権の問題をクリアできませんwww

| のっけうし | 2015/08/04 22:06 | URL |

> ぐっさんさま

 あ、すてきな思い出〜!
 いいなぁ

 そうですね。お邪魔させてもらってる、その通りだと思います。
 表裏一体!ですよねww

| のっけうし | 2015/08/04 22:09 | URL |

私実は19歳の時に北海道に半年ほど滞在していたのですが、写真のところほぼすべて回ったと思います(*'▽')
記憶がよみがえってすごく懐かしくなりました(*'ω'*)
富良野の知り合いの私有地の森で自然に感動して泣きそうになったのはいい思い出です。
はち、アブ系苦手なので100匹に襲われたら私もパニックになって大騒ぎだと思います(゚Д゚;)

| こう | 2015/08/04 22:54 | URL | ≫ EDIT

> こうさま

 半年というとそこそこいろんなところを見て回ったり、季節の移ろいを感じられる長さですね。

 感動の涙、若さの特権でしょうか?
 いや、今からでもきっと・・・あると信じたいです
 でも、私もアブの歓迎は願い下げです

| のっけうし | 2015/08/05 21:09 | URL |

最近忙しくて失礼させていただいてましたら
こんな素敵な旅行記が上がってるじゃあ~りませんか!
やっぱりスケールが違いますね~!
一時期うちの近所でもクマ騒ぎがあったんですが
こちらのヒグマはその後どうなったんでしょうね?
気になります

| ねじねじ | 2015/08/08 05:35 | URL |

> ねじねじさま

 腰痛めないように気をつけてくださいね

 新聞の地方版とか気をつけて見ていたんですが、記事になった様子はなかったです。
 そのまま山奥に帰っていてくれればいいのですが・・・

| のっけうし | 2015/08/08 08:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/698-b8f36952

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示