画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60ワイド水槽 模様替え

 なんだか蒸し暑い日が続きます。

 午前中、汗だくになってネコの額ほどの畑の草取りして、ようやくスイッチの入ったトマトや茄子に添え木を固定したり・・・

 一段落してから水槽を眺めてたら・・・

 10日ほど前の60ワイド水槽

60ワイド

 真ん中チョイ右に飛び出している流木とかに黒ヒゲさんが・・・
 ボルビの葉も少しやられてます。

 よし、きれいにお掃除しちゃおう!ということで、ボルビを取り出し、流木も取り出し、タワシでゴシゴシ
 細枝流木やナナ・プチは酢で〆て!

 元に戻そうと思ったら・・・

 あっれ〜?

60ワイド模様替え

 配置がちょっと変わっちゃいました。
 あと、この写真、iPhoneで撮ったんで、ホワイトバランスとかシャッタースピードとかお任せです。

 緑の濃さは、さほど変わってはいないんですが・・・

 右から左下に流れていた流木の配置を少し奥にして、センター前面に空間を広げました。
 エキノ・ディープパープルに少し光が当たりやすくなったかな?


 なんつうか、結局これもブセ・モサモサ水槽へとなりつつある気がします。

 維持が楽という点ではとってもいい水槽なんですけどね。

 動画もよかったら見てくださいね



 久々の大掃除も兼ねてたんで、コリたち、さすがにビビってしばらく姿を見せませんでした。
 ま、15分もしたらすぐにエサで釣られていましたが(笑)


 本人的にはけっこう大掛かりに手を入れたつもりだったんですが、見た目は全然ですねwww

 ミクロソはけっこう廃棄しちゃったwww

 外部フィルターの排水シャワーにもけっこうコケついてたんで、タワシでゴシゴシ&ハイター漬けの刑!

 ふぃ〜、さっぱりした!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 20:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メンテお疲れでした(*´▽`*)
動画のコリパン可愛いですね🎵
結構いっぱいいてビックリです( ゚Д゚)

我が家のブセがこんな感じになればいいなぁ・・・

| アクア男児 | 2015/07/25 20:45 | URL |

黒ひげ????

それ以上にブセのきれいすぎる葉っぱに驚きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

すっごい調子よさそうですねぇぇぇぇえ

泡も見ていてすっごく気持ちいいっす(๑•̀ㅂ•́)و✧



エキノディープパープル・・・・
お店でじっくり見てきましたが・・・なかなかなお値段な水草ですねぇぇ・・・・
買うときは・・・アマゾニアの時にしよう(-_-;)

| moomin | 2015/07/25 21:38 | URL | ≫ EDIT

> アクア男児さま

 コリパンはこの水槽には16、7匹います。
 親世代は・・・正確にはわかんないです。
 Max 6匹
 残りは、それから増えた子たち
 みんな2才以上と思われます。

 ブセは10株以上になるまでは、とにかく焦らずが大切だと思っています。
 そこまではほんとに長く感じますが、そこからは”あれ? もう?”ってな感じで増えていきますよ

| のっけうし | 2015/07/25 22:21 | URL |

> moominさま

 ブセにもついてるところもあるんですよ。
 でも、ごくごく少ないんで・・・

 ディープパープル、3株入って○○円でした。
 エキノやクリプトって砂でもちゃんと根を張って成長してくれるんでありがたいです。
 今回も3株ともちゃんと根付いたみたいです。
 ただ、深い赤紫色が・・・う〜む、もう少しきれいに出てくれないかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/07/25 22:24 | URL |

僕、あんまり動画って見ないんですが、のっけさんの動画だけは欠かさず見ます。
水槽の状態が本当に良くて、自分のやる気が湧きます。
水草、生体、そして水の状態・・・全て揃ってこそですねぇ・・・。
ディープパープルはウチも微妙です。
育ってるんですが、名前の通りの色にならないwww

| げいる | 2015/07/26 00:34 | URL |

> げいるさま

 “欠かさず見る” そんなうれしい言葉、ありがとう!
 また作るぞぉ〜って気持ちになりますwww

 ディープパープルの株自体は問題ないんですが、葉の色の赤がちょっと抜けてきているような・・・
 今回、光の通りを良くしてみました。
 これで変わらなきゃ、少し肥料を追加するか・・・
 試行錯誤が続きます

| のっけうし | 2015/07/26 08:07 | URL |

こんばんみ!

ネコの額ほどの畑って、またまた謙遜しちゃって...haとかいう単位じゃないですかっ!
模様替え、お疲れ様でした、うちも若干コケに侵されてるし

緑の濃さは、さほど変わってはいないってありますが、画像にしろ、動画にしろ結構黄色っぽい感じを受けますけど...

0:49あたりのコリパン、やけに色白ですね~かわいいです

| keibocchi | 2015/07/26 21:58 | URL |

> keibocchiさま

 いやいや、農家じゃないんで・・・
 スコップ1本で耕せる広さですよぉ

 写真はホワイトバランスで色調がだいぶ変わるじゃないですか
 いつもはキャノンEos Kiss X2なんですが、今回はiPhone撮影でした。
 ビデオはどうしてだろう?
 いつもと同じビデオカメラだったんですけどね。
 確かに黄色いというか、どうしてなんでしょうね?

 コリパン、それぞれ個性があって面白いです。
 もっといろんなコリもお迎えしてみたいんですが・・・

| のっけうし | 2015/07/26 22:29 | URL |

メンテお疲れ様です。
前後で結構変わって見えますよ。
中央空間が特に。

エアレが凄く綺麗に見えますね。
かなりの期間したことないのでなんか新鮮です。

| 磯自慢焼津 | 2015/07/26 23:17 | URL |

野菜とか

庭で野菜栽培ですか。
いいですねー。
自分で作ると美味しいんですよね。
(^-^)

トリミングお疲れさまでした。
コリドラスさんたちも避難してたんですね。
(^-^)

| craft | 2015/07/26 23:54 | URL | ≫ EDIT

エア。想像以上に出てました。
そしてヘテロモルファが僕の理想の色でした。
やっぱり尊敬しちゃうな~。

| Honeyjapan | 2015/07/27 00:07 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 見えます?
 ありがとうございます

 以前から夜間はしてたんですが、今は30分おきに日中も
 やっぱりうるさいといえばうるさいんですよね。
 そこが難点です
 ディフューザーに換えようかなぁって思って入るんですが・・・

| のっけうし | 2015/07/27 05:59 | URL |

> craftさま

 GWに植えて、収穫できたのは小松菜くらい
 トマト、キュウリ、茄子、ピーマン、まだです。
 早く収穫できるようになって欲しいんですが・・・
 あと1ヶ月ちょっとしたら、もう寒さを感じ始めますしね

 水槽を引っ掻き回してる間、どこかで縮み上がっていたようです。
 ま、何事もなかったような顔をしてエサ食べてたんで、大丈夫かなと思います

| のっけうし | 2015/07/27 06:04 | URL |

> Honeyjapanさま

 もうちょっとおとなしめのエアでもいいと思ってるんですが、ポンプが・・・(笑)

 ヘテロも老いてきたのか、間近で見ると個体差がけっこうあります。
 黒ずんできた赤とか

 お魚の色は“こうしたい”って思ってるわけではなく、“こんなふうになっちゃいました”って感じです。
 だから尊敬されるようなことって、なんにもないんですよ

| のっけうし | 2015/07/27 06:11 | URL |

相変わらずため息の出るような水景ですね~
ところで何をいじっちゃったんですかい?

| ねじねじ | 2015/07/28 06:28 | URL |

> ねじねじさま

 え、がっかりの? orz

 ほら、あそこも ここも
 そ し て ・ ・ ・ ♡

| のっけうし | 2015/07/28 08:12 | URL |

野菜は早く収穫できると良いですね、

主人は毎日のようにトマトを収穫してきます、
植えた訳でも、育てた訳でもないのに・・・・・


大家さんが色々な野菜を育てているのですが、
夫婦2人では食べきれず、食べごろになったら、
勝手にとってくれ・・・・
とトマトの管理を任されたそうです。

| hana | 2015/07/29 22:48 | URL |

> hanaさま

 お返事、遅くなってごめんなさい

 やっとミニトマトが1個だけ色づきました。(笑)
 これからどんどん赤くなってくれるかな?

 トマトが取り放題とはありがたいですね。
 生で良し、煮て良し、焼いて良し
 いろんな食べ方がありますよね。

| のっけうし | 2015/07/30 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/695-ba01d55b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示