画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑の中の緑

 緑色なのに青って呼ばれるのな〜に?




 答;

 青水〜〜

青水

 ほどよい濁り具合です(笑)

 窓際ゲイラージ・ガラス器水槽

 立ち上げは4月5日

 シャンパングラス

 この透明感を1ヶ月半は維持していました。
 水換えもなしに・・・
 よほど貧栄養だったんでしょうね

 で、水換えしたら一気に青水に変化

 以降、3回ほど水換えしましたが、すぐに青水になってしまいます。

 生体はラムズのみ
 エサはあげてません。

 ソイルに注射で緑色の液肥(ホムセンターで10本100円ちょっとで売ってる鉢用のやつ)を与えるようになってから、ゲイラージが本領を発揮しつつあります。

 青水の向こうに緑が・・・




 取り出すと

 背の高いシャンパングラス

ゲイラージ1


 背の低い方も

ゲイラージ2

 どちらもコケは全然つかずにきれいな勢いのある緑です。

 シャンパングラスの方もソイルの下で一面に広がってるみたいですし、朝は4時過ぎからお日様を浴びてるんで、青水の中でも気泡がついてるのがよくわかります。

 ヒーターも無し、ろ過も無し、もちろんCO2添加なし
 あ、水中ポンプは2週間前に付けました。

 間欠で稼働させて水面を揺らしてエア交換を促すためです。


 石で組んだ崖の上、後景をゲイラージで覆って、中景、前景をブセって面白そう?

 なんかボヤ〜ッとしたイメージが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なシャンパングラスに注がれた
エメラルドグリーンのカクテルのようですね(*´▽`*)
先日我が家にもゲイラージ届きました(笑)
鉢用の液肥ってどれなんだろう?

| アクア男児 | 2015/07/23 20:03 | URL |

> アクア男児さま

 美しい表現ですねぇ

 でもこのカクテルは・・・飲みたくない(笑)

 アンプルのお化けみたいな器で、鉢に逆さに挿すやつ、あるじゃないですか。
 ただの植物用液肥なんで、窒素、リン、カリが主成分です。

 水中にバラまいたらコケか青水・・・なんでしょうねwww

| のっけうし | 2015/07/23 22:52 | URL |

程良い濁り具合が幻想的で素敵に見える~(^^)
ゲイラージ使ったレイアウト水槽、楽しみです。

| ミネ | 2015/07/23 23:24 | URL | ≫ EDIT

やべぇ、どんどん名前が広がってるwww
遂にのっけさんのとこもスイッチ入りましたか!
ニューラージは本当スイッチ入るまでが肝なんだと思います。
スイッチ入ったら何やっても増え続ける印象ですので。
ゲイラージとのっけブセのコラボ、見てみたいです!

| げいる | 2015/07/23 23:28 | URL |

このグラスを使う方法、
水槽のゲイラージが調子悪くなったとき、
さっと植え替えるってことが可能になりますね!
しかも水中葉だからすぐに馴染む。
これはいい方法ですね。
以前から拝見していたのに
どうして思いつかなかったんだろ。

新レイアウトの構想ですね!
なんか聞いてるだけでかっこいいんですけど!
う~、楽しみっす♪

| くれいんまん | 2015/07/23 23:29 | URL |

おはヨーデルです!

いつも凄い探求心ですよね~
試行錯誤と云うか実験と云うか
もう、ワイングラスがシャーレに見えてくるから不思議ww

暑いし水面動かさないとやっぱダメですか?

| keibocchi | 2015/07/24 06:00 | URL |

おしゃれグラス(๑•̀ㅂ•́)و✧
なんかおいしそうです。
あ、べつにかばだからいってるわけじゃなくね??

ニューラージ、水上葉用水槽で水に入って放置しております。
次回のときつかえるかなぁー・・・
なんかして、もっときれいに保管しとこかな(´・ω・`)

| moomin | 2015/07/24 06:46 | URL | ≫ EDIT

青水って苔の一種でしたっけ?
水槽でなったら厄介そうですね…。

リセットの構想ですか。
考えてる時が楽しいですよね~。
後景にニューラージ、違った。ゲイラージってことは、
ソイルにするのですか?

| 磯自慢焼津 | 2015/07/24 09:37 | URL |

レイアウト構想、絶対かっこよくなりますよ!
ゲイラージで世界目指しましょう!

| Honeyjapan | 2015/07/24 14:27 | URL | ≫ EDIT

ブセがゲイまみれになるレイアウト
楽しみにしていますwwww

半分本気、半分冗談です(笑)

| 双子 | 2015/07/24 16:52 | URL |

> ミネさま

 水草の育成水槽なんで、少々のことでは笑って済ませられそうです

 レイアウトはまだ頭の中でモヤモヤしている状態ですwww

| のっけうし | 2015/07/24 18:57 | URL |

> げいるさま

 やめられない♪ 止められない♫
 ゲイル~のぉ ゲッイラ~ジwww

 入ったといっても、なんつうか、まだまだ本気モードとは違うのかもしれないですね。
 くれさんとかげいるさんとこみたいに何層もの絨毯にしてみたいです!

| のっけうし | 2015/07/24 19:01 | URL |

> くれいんまんさま

 前景草の予備育成には便利ですよ
 ソイルも少量で済みますし、かなり肥料を突っ込んでも鉢と違って底に穴がないんで水槽全体にばら撒かれることもなくていいですよ
 次回、お試しあれ

 なんか妄想だけで終わったら怒られそう・・・(笑)

| のっけうし | 2015/07/24 19:05 | URL |

> keibocchiさま

 こんばんみ

 なんかね、お日様カンカンなのにどうして成長遅いんだろ?って思っちゃったんです。
 朝はガンガン気泡が出てるんですよ

 でね、光が強いからすぐに水中の二酸化炭素を使いきっちゃったのかな?って

 ならCO2を強制添加すればいいんでしょうが・・・
 あはっ、ボンベは空のまんま

 仕方ないんで揺らすことにしてみました。
 あと1,2週間したら違いが出るかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/07/24 19:10 | URL |

> moominさま

 これで108円
 ダイソー様さまです。www

 きっと水上の方が勢いあるんじゃないですか?
 グロッソのときは水上で育成して、元気な頂芽だけを植えこんだらあっという間に展開していきました。
 ニューラージは?
 うん、まあまあゆっくり増えてるんで、このまま水中で増やしとこうっと

| のっけうし | 2015/07/24 19:15 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 植物プランクトン・・・?

 コケと植物プランクトンって・・・違うの? 仲間?
 う~ん、意外と難しい
 植物プランクトン:浮遊性の光合成生物
 コケ・・・・アハハハ、いざとなるとわかんないっす

 浮遊性だからろ過で捕まっちゃうのかもしれないですね

 一部、ソイルを入れるのありかなって思ってます
 でも、石とかでも広がっていくような記事もありますよね

| のっけうし | 2015/07/24 19:35 | URL |

> Honeyjapanさま

 またまた、乗せ上手!www

 別な世界に行ってしまうかも~

| のっけうし | 2015/07/24 19:45 | URL |

> 双子さま

 う~ん、まみれには・・・
 ならない・・・かも
 だって分けようと思ってるから・・・

 まみれにしなきゃダメ?

| のっけうし | 2015/07/24 20:08 | URL |

冒頭のクイズ
自信持って「信号機の青!」
って答えたら全然違った
どうやらのっけうしさんの中学生レベルまで達していないようですw
注射器で液肥ですか!
睡蓮とかにも使えそうなテクですね
針はどうやって調達するんですか?
それともでっかい浣腸するやつ?ww

| ねじねじ | 2015/07/25 06:46 | URL |

> ねじねじさま

 LEDに変わって信号機でもほんとの青を表示できるのに緑のまんまですよね。
 面白いなぁって思いながら見てました。
 国民的正解はねじねじさんに軍配が上がりますね

 針ですか・・・
 普通じゃ手に入らないの?
 私、その道に近いところにいまして・・・
 どんな太さの針でも入手可能(笑)
 アマゾンで売ってますよん

| のっけうし | 2015/07/25 10:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/694-3fb4a9d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示