画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見上げたり 見下ろしたり

 3連休は仕事だったので、週の始めからすでにへろへろです。
 しかも暑かったり寒かったりを繰り返し、昨日、今日は暑い
 水温も28℃台後半を示しています。
 今年はエアレだけで乗り切ってみようと思っています。

 水槽を眺めるのがせめてもの癒し・・・です。

 見下ろして

見下ろすと

 うひょ、水面に泡が・・・
 出たり消えたりの油膜事情・・・

 お迎えから5年半のミナミヌマエビ
 代を重ねて頑張ってくれています。

ミナミ

 黒っぽいのや薄茶色、縞模様、いろいろな柄で楽しめますよね。

 最近は赤いのも混じったので、バリエーションが増えるかもww


 見上げた水景は動画でどうぞ



 リセットしてみたい気もするんですが、もう少し引っ張ってみたい気も・・・
 どうしたもんだろなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 20:09 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リセットですって!?
こんなにきれいなのに!?
リセットする理由が見つからないほど
ほれぼれする水景ですよ^^
見上げても見下ろしても圧巻の眺めです♪

| くれいんまん | 2015/07/21 20:30 | URL |

渋さもあり妖艶な森って感じもしますね♪
しかしブセの森憧れます(*´▽`*)
動画良いですね!見上げるとまた雰囲気が違いますね♪
赤いお魚が目立ってて良いアクセントになってますね!
ベタさんですよね?

| アクア男児 | 2015/07/21 20:35 | URL |

アドちゃんすっげぇぇぇでけぇ!

エアレ・・・・
あれはなにか上にやってますか??
泡の広がりに違和感が・・・
水跳ね防止策でしょうか???
どうやっているんだろ(´。✪ω✪。`)

| moomin | 2015/07/21 21:54 | URL | ≫ EDIT

本当に見事なブセですね~…
綺麗…の一言につきます。
ここまで完成されていると、
リセットもったいないですよね!
でものっけさんの次作るレイアウトも見たいです!

| Yoshitaka | 2015/07/21 22:59 | URL |

リセットですかぁ。
のっけさんは基本長期維持ですよね。
私も今回長期維持を目指してます。
でも、レイアウトにも満足、問題も無いとなると、リセット時期って難しいですね。
その素敵なレイアウトを崩すのは勿体無いですが、刺激も欲しいですよね。

| 磯自慢焼津 | 2015/07/21 23:34 | URL |

いつものっけさんのこの水槽を見るたびに思います。
ちゃんと綺麗に手入れをしていれば、リセットなんてそうそう必要ないと・・・。
水草の状態も最高だし。
ホントウチはリセットばっかり・・・。

| げいる | 2015/07/21 23:58 | URL |

リセットだなんてもったいない!
そのままウチに送ってくださいww

話変わりますけど宇宙ってひょっとして
とっても大きな人間みたいな生き物の水槽で飼われてるんじゃないかって時々思う時があるんですよ
リセットされたら終わりですけどww

| ねじねじ | 2015/07/22 07:04 | URL |

これが、自分の水槽だったら・・・(>_<)
こんな奇跡のブセ水槽をリセットだなんて思わないんでしょうが、のっけさんなら、またいつでも作れちゃいそうですね。

私のブセライフは始まったばっかり・・・!
このように繁茂してくれることを期待しちゃいます(笑)

| ヨッシー | 2015/07/22 08:48 | URL | ≫ EDIT

こんちくわ!
28度後半だと、なんとなく精神的によろしくないですよね!?
27度後半が上限かな?っておいらだけの感覚ですか?

動画見ても涼しげな感じがして、とても水温が高い感じはしませゆでした!生体が元気そうに見えるのもエアレーションのお陰でしょうかね

| keibocchi | 2015/07/22 12:49 | URL |

見上げてごらん

…すみません。
ベタとほとんど動かないコリを
ガン見していましたw

のっけさんのリセット!
最近お邪魔し始めたので
めっちゃ気になります!!
(気が早い(笑))

| 双子 | 2015/07/22 17:14 | URL |

> くれいんまんさま

 まだ決めたわけじゃないんですけど

 立ち上げが2013年のGW
 それから2年以上経つし・・・
 その間、そこそこ変わってきたと思うんですが、これ以上の変化は難しいよなぁって思えてきて

 でも、ブセの調子自体は悪くないんで、このままブセ畑として育成していくのもありかなって思ったり・・
 どうしましょ?

| のっけうし | 2015/07/22 17:57 | URL |

> アクア男児さま

 ありがとうございます

 赤いお魚、ベタです。
 別名:紅い月
 この水槽、初期は石多めで荒涼とした雰囲気で、紅い月が昇ったらいいなって思ってお迎えしました。

 お迎えした初期は、とにかく他の魚に当たり散らして
 しばらく隔離生活してました。

 今もレッドファントムには行きますが、まぁまぁ仲良くやってるみたいです。

| のっけうし | 2015/07/22 18:00 | URL |

> moominさま

 この子は大きくなりました。
 もう1匹は小ぶりで、この子の2/3くらいしかないんです。

 エアの上に外部Fの吹き出し口があって、まずそのパイプで泡が2つに割れて、そのあと流れに乗って手前に流れてきてます。
 あんまり大したことしてなくてごめんねww

| のっけうし | 2015/07/22 18:05 | URL |

> Yoshitakaさま

 もう帯広に移動されたんでしょうか?
 雨が激しいですが、大丈夫でした?

 ありがとうございます
 ブセがここまで順調に増えてくれたのは計算外の喜びです。

 リセットしたい気もあるんですが、やってみたいレイアウトが思い浮かばないのも悩みどころでして・・・
 Yoshitakaさんの技を盗んで、流木積み重ねを石組みたいに使ってみたい気はあるんですが、コストが・・・www

| のっけうし | 2015/07/22 18:20 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 水槽遊びを始めたころは次々に・・・(笑)
 やってみたい、試してみたいレイアウトが次々に浮かんできたような気がします。
 今は・・・想像力、妄想力の欠如ですね

 リセットするとなると2,3日はしっかり時間が欲しいですよね
 まずはそれが問題かもwww

| のっけうし | 2015/07/22 18:27 | URL |

> げいるさま

 あ、見えないところにフサフサの黒いヒゲが・・・www

 げいるさんはやってみたいことが沸々と湧き上がってくるんでしょ?
 やりたいことをやりつくさないと!

 でもこれからはパパとしても頑張らなきゃね(^_-)-☆

| のっけうし | 2015/07/22 19:10 | URL |

> ねじねじさま

 着払い・保証なしで送ってもいい?www

 それ、僕も考えてたことあります。
 天の川が血管みたいなもので、星々が赤血球みたいな働きをしてて、自分はウイルスみたいな黴菌みたいなもので・・・
 なぜか考えるのが便所の中でした。
 中学生だったかなぁ・・・

 似てるのは声だけじゃないみたいですね

| のっけうし | 2015/07/22 19:14 | URL |

> ヨッシーさま

 ブセは落ち着くまでは黒ヒゲに襲われたり、突然溶けだしたりとあわてさせられますが、茎さえ残っていれば復活可能です。
 あとリスクヘッジで複数の水槽に分散しておくのもいいかも

 ブセが1枚葉を増やすたびに喜びを感じると思います。
 そういう意味では幸せな水草かもwww

| のっけうし | 2015/07/22 19:18 | URL |

> keibocchiさま

 エアレしてるんで、それほど怖がっていないのが今年です。
 しっかりエアレして酸素補給をしてやれば、そこそこの高温でも乗り切れるそうです。

 プレコ水槽は常時27~28℃にしてます。

 長い期間28℃以上が続くとミクロソとかには悪いかもしれないですね。
 でも、こちらは夜が涼しくなるんで、助かります

| のっけうし | 2015/07/22 19:25 | URL |

> 双子さま

 このコリパン、ほんとに動きませんね
 お昼寝中だったかな?

 もしかして隻眼かな?って思ってます。
 他のコリは目が黒いんですが、どうかすると透明に見えるんですよね。

 私のリセット?
 めっちゃいい加減です。
 決めるのはろ過法と底床材くらいで、あとは持ってるものを勢いで使っちゃいます。
 というか、拾い集めたものが溜まるとかな(笑)

| のっけうし | 2015/07/22 19:32 | URL |

リセットのタイミング

悩みますよね。
リセット野、タイミング。。
崩壊ちょくぜんが絶好調だったりしますし。。
(^_^;)

| craft | 2015/07/23 06:54 | URL | ≫ EDIT

 ウチも何故か、ここのところ油膜が酷いです。目の細かいネットで毎朝掬っているんですが、油膜取りなのか、アク取りなのか、よくわかりません。i-229

| swamp | 2015/07/23 09:29 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

> 崩壊ちょくぜんが絶好調
 ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル

| のっけうし | 2015/07/23 17:22 | URL |

> swampさま

 うちではエアレしてるんで、基本放置プレーです。
 なのに泡の膜が残るくらい張るとは・・・手強いです!

 季節が変わるときとか、なんか天気の変化が激しいときに出てくるような気がします。
 年中同じような環境のはずなのに、面白いですよね

| のっけうし | 2015/07/23 17:40 | URL |

油膜事情ほんと気になりますよね。

見上げる水槽好きです♪
開放感がたまりません!

| こじ | 2015/07/23 17:56 | URL |

> こじさま

 出るのは好きではありませんが、ま、仕方ないやぁ~で済ませちゃってます。(笑)

 見上げるのは男の性?
 でもエスカレータとかでは気をつけましょうね、お互いww

| のっけうし | 2015/07/23 18:56 | URL |

『ブセ、ベタ銀葉』をググってみましたが無いですね、
チャー〇のピンクレディーが同じ種類の様です・・・・・が
メッチャ高いです\(◎o◎)/!

最近、ブセが高くなったのですね\(◎o◎)/!

って、ことは・・・・・

のっけ水槽はメチャクチャ高価な水槽ですね\(~o~)/

| hana | 2015/07/24 13:56 | URL |

> hanaさま

 見てきました、見てきました!
 めっちゃ高い!
 欠品!!
 1株で0が4つもつくなんて・・・

 うちにあるブセは比較的出回ってるのばっかりです。
 それでも数ありゃ・・・それなりのお値段になりますね。買値で計算したらwww
 売ったら儲かるかな?www
 生兵法はケガの元
 今まで通り、プレ企画用に使います

| のっけうし | 2015/07/24 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/693-a1561ed1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示