画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60ワイド水槽

 久しぶりかも・・・

 立ち上げから半年チョイかな?

60ワイド

 CO2無しになって3ヶ月近くになります。
 間欠エアレーションだけで維持してますが、陰性水草だけならモーマンタイ

ブセ・クアⅡ

 ね、ブセ・クアⅡはモサモサです。
 花芽もヒョイヒョイ上がってきてます。


 ブセ・ムラウィの大きな葉が好きです。

ブセ・ムラウィ

 左の小さな葉はクアⅠみたいですが、スカダウ・ヒリ2という名前で購入した株です。

 珍しくコリパンが奥に引っ込んで、1匹も見えません。


 上から覗くのも好きです。

ブセ・クアⅡ上見

 流木にジワジワ黒ヒゲが・・・


 ミクロソとディープパープル

 ミクロソ 上見

 深紫は谷津からやってきて1ヶ月半が経ちました。
 枯れた葉もありますが、ジワジワ紫の新しい葉も出てきています。

 絆はつながってるかな?


 60ワイドのサイドビュー

60ワイド サイドビュー


メンテ情報
 換水:週1回 25 L(調整剤 4 in 1)
 換水時にガラス面をクロスで拭きフキ
 肥料:GEX 水草一番 栄養ブロック 2週おきに2個
     水換えごとにFeエナジー濃縮タイプ 10滴
 エアレーション:30分ごとの間欠稼働
てなところです。

 エサはグロウEを毎日
 週に1回くらい冷凍アカムシを1キューブ
 たま〜に冷凍ブラインとか乾燥イトミミズをあげてます。


 ふぅ〜、明日は9時間のバス旅行
 死なないように祈ってね(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 21:21 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

成熟具合と言うか、すばらしいです!
ブセの奥ゆかしい感じがたまらないですね~

| いぼ仙人 | 2015/07/16 21:58 | URL |

もし置けたら・・・
仕事場は陰性水槽にしよう・・・CO2もなしで(๑•̀ㅂ•́)و✧

きれいなきれいな水草の水槽にしたいなぁ^^

9時間・・・ど・・・どちらへ???
いまちょうどヒロセさんが札幌にいっているみたいっすよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

| moomin | 2015/07/16 22:30 | URL | ≫ EDIT

> いぼ仙人さま

 ありがとうございます
 成熟・・・なにもしないで放置すること?www
 あと2ヶ月に1回くらい、ブセのトリミングかな?

| のっけうし | 2015/07/16 23:05 | URL |

> moominさま

 職場の水槽だと頻繁にメンテするわけにはいかないですよね。
 陰性、お薦めですよ!

 そうなんだ
 YositakaさんとHエリアマネージャーと飲んでみたいもんですが、残念ながら通過です orz
 札幌が中間点のところまで足を伸ばさなければなりません

| のっけうし | 2015/07/16 23:08 | URL |

こんばんは♪
ブセ密生しててカッコイイ・・・( ゚Д゚)!!!
しかもメンテ情報まで書かれてる・・・
参考にさせてもらいますm(_ _)m 笑
ブセ我が家も導入しました♪
まだ水合わせ中です( *´艸`)

| アクア男児 | 2015/07/16 23:31 | URL |

 こんにちは!
陰生植物のレイアウト良いですね!もう1本水槽があれば自分もやってみたいです。
ミクロソリウムにボルビティス、ほんとに美しい水槽でうらやましいです。
 手前のアヌビアスやブセファランドラも家とは違ってどれもとても綺麗です!苔が生えない水槽はいいですね!

| coryap | 2015/07/16 23:55 | URL | ≫ EDIT

マジすか・・・。
陰性水草水槽の発酵式、やめようかな・・・w
そういやナナとかも亀の水槽でも普通に綺麗に育ってた・・・。
どっちかっていうとコケがつかない環境の方が大切なのかな・・・。

| げいる | 2015/07/16 23:57 | URL |

水槽を上から見るのって楽しいですよね~
水草も光を求めて葉が重ならないように広げてる様子とか
上から見ると目立たなくなっている魚とか
フィールドにいるみたいでワクワクしますよね

| ねじねじ | 2015/07/17 05:02 | URL |

> アクア男児さま

ゆっくり、ゆっくり増えていくのがブセ…
ですが、株数が二桁になったあたりから放っておいても増えてく感じです。

ブセはどんな種類を導入されたんでしょう?

| のっけうし | 2015/07/17 07:42 | URL |

9時間~!!
基本的に労働時間並な…。
お!
もしかして娘さんのところに?!

CO2止めてからも成長速度同じなら
完全にバランスが
取れているんでしょうね~♪

| 双子 | 2015/07/17 07:51 | URL |

> coryapさま

色味的には単調な気もしてるんですが、まぁ、いいかなって

小型水槽でもいけると思いますよ

ボルビやミクロソもところどころ黒ヒゲが忍び寄って来ています。
チョキチョキして対応中!

| のっけうし | 2015/07/17 08:02 | URL |

> げいるさま

エアレはうるさいのが難点で…
エーハのディフューザーにしたいと思いつつ、時間だけが過ぎていく〜

CO2で使ってた電磁弁と組み合わせて間欠エアレしたいんですが、実行力が足りない〜

ブセやアヌビアスは空気のCO2で足りるんじゃないかと思います。
メーカーさん、ショップさんを敵に回しちゃうかなぁ

| のっけうし | 2015/07/17 08:12 | URL |

> ねじねじさま

上手に葉を広げているのがよくわかりますよね。

上から見ると目立たないのに、横から見るとハデハデな色柄なのは不思議です

下から覗いたら、また違って見えるのかな?

| のっけうし | 2015/07/17 08:21 | URL |

> 双子さま

はい、娘がいた街です。今、娘はのっけの街に戻っておりまして…

んまあ、遠いです。

CO2止めても成長速度は全然変わらないか、むしろいい感じです。
空気から供給される二酸化炭素で十分なんじゃないかと…

| のっけうし | 2015/07/17 10:04 | URL |

換水量けっこう少ないんですね。
そして固形肥料もなかなかの頻度で。
それで苔ないということは丁度良いんでしょうね。
うちも追肥してみようかな…。CO2もやめようかな…。

| 磯自慢焼津 | 2015/07/17 10:20 | URL |

9時間も!
ご苦労様です・・・。

ほんといつ見てもきれいなブセ♪

| こじ | 2015/07/17 10:31 | URL |

> 磯自慢焼津さま

これまで60規格水槽で12 Lでやってきたんで、その倍でやってます。

固形肥料はこのペースにしてから4ヶ月くらいになるんですが、少〜しガラス面にコケが着くのが増えたかな〜と感じてます。
蓄積されてきてるかな?って思い始めてます。
様子を見ながら調整しなきゃダメですね。

| のっけうし | 2015/07/17 10:49 | URL |

> こじさま

今朝7時過ぎに出発したのに、まだ中間点につかない…

ありがとうございます。

ちょっと黒ヒゲが着いたのもあるんですが、全体的には調子いいです。
このまま、このままって毎朝お祈りしています(笑)

| のっけうし | 2015/07/17 10:55 | URL |

すごい!
メンテ情報も載っていて私にはとても嬉しい記事です^^
これだけきれいに維持できるってすごいなぁ。

陰性でかっこよく、石を使って自然観、
私の目指すところがのっけさんの水槽だと再確認できました^^

| くれいんまん | 2015/07/17 12:56 | URL |

> くれいんまんさま

バスの中、暇ぁ〜
やっと中間点を出発

お褒めの言葉、ありがとうございます。
いただいたゲイラージもようやく動き出した感があります。

細かく見るとけっこう黒ヒゲついたりしてるんで、ボルビの葉をカットしたりしています。
なぜかブセにはほとんどつかないんですが…

明るくグイグイ育つ陽性の水草も魅力的ですが、メンテが楽な水槽って仕事しながらだとありがたいです。

| のっけうし | 2015/07/17 13:27 | URL |

なるほど。
陰性とはいえ肥料あげてるんですね。
(どうやってあげるんですか?底床?)
うちもちゃんとしないと。

| Honeyjapan | 2015/07/18 08:02 | URL | ≫ EDIT

> Honeyjapanさま

 ソイルに根を張っている水草にあげるなら肥料は底床に打ち込むんでしょうが、活着系はすべて水にさらされてるんで・・・
 固形肥料を奥の目立たないところ、外部Fの吸い込み口近くにポトンと落とすだけです。

 GEX 栄養ブロックは水中だとふやけてバラバラに崩れていきます。
 つなぎに美味しいものが含まれているのか、エビさんがツマツマすることも・・・www

| のっけうし | 2015/07/18 08:15 | URL |

重厚感があっていつまででも眺めていられそうです(^o^)
ここでも生き生きとした大量のブセ・・・。
凄い。。。(゜o゜)

私も陰性水草水槽目指して、動き出しました。。。
どうなるか不安だらけです^^;

あと、ラム専用水槽も立ち上げました!!

| ヨッシー | 2015/07/18 16:15 | URL | ≫ EDIT

ブセ・ムラウィ、凄く綺麗ですね。
魅力的です。
うちもこれ位綺麗にブセを管理したいです。
お手本にしたい!

| ミネ | 2015/07/18 18:59 | URL | ≫ EDIT

すばらしい水景です(*^。^*)
ブセのレイアウトでのっけうしさんの右に出るものはいませんね(*'▽')私も30センチキューブにエアレ入れてみたんですがボルビの調子が上がってきました(*^-^*)
エアレの重要性を再認識し始めています(*^。^*)

| こう | 2015/07/18 22:10 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

ありがとうございます

陰性は月単位で成長を見守って、ゆっくり付き合う楽しみがあると思っています。
底床に何を使うかにもよりますが、基本は栄養少なめで、コケが出ても慌てずに…を心がけています。

半年後、1年後、想像以上の水景が広がってると思います!

ラムちゃん、落ち着いてくるといいですね!
コメできてなくてごめんなさい
スマホからの操作に慣れていなくて…

| のっけうし | 2015/07/19 08:52 | URL |

> ミネさま

ブセって株によってすごく特徴あるのもあるし、混ざったらぜったいわかんなくなりそうなのもあるし、そこも面白いところかもしれないですね。

管理してる自覚はないのですが、今のところうまくいってます。このまま維持したいなぁ

| のっけうし | 2015/07/19 09:15 | URL |

> こうさま

こうさんとこのクダガンはすごい見応えあるし、陰性のボルビ、モス、どれも素晴らしいです!

エアレ、音としぶきがなければ…
でも確実に効果ありますよね!

| のっけうし | 2015/07/19 09:28 | URL |

我が家に『ベタ銀葉』と言うブセがあります。
買って4年になりますが、メチャクチャ成長が遅いです。

我が家の水槽にやっと慣れたのか?
少しづつ大きくなってきました。

先日、思い切って、初めてカットをしました・・・・が
失敗しました(;O;)(;O;)(;O;)

2,3枚葉を残してカットしたのですが・・・・
バラバラになりました・・・・

残念・・・・・

| hana | 2015/07/22 22:58 | URL |

> hanaさま

 ググってみましたが、“これ”っていう画像が出てきませんでした。
 かなりレアなブセなんでしょうね。

 ブセと呼ばれる水草はほんとに様々なものがあるみたいですね。
 割りと水中に適応しやすいのもあれば、なかなか馴染まないものも・・・

 ベタ銀葉って名前から、おおぶりでラメがしっかり入った葉を想像してしまうんですが・・・

 バラバラになっちゃったのは、頂芽の方? 元株の方? まさか両方とも・・・?

 うちのブセはどの種も茎さえ残っていればなんとか復活してきます。
 ベタ銀葉も復活して欲しいですね!

| のっけうし | 2015/07/22 23:32 | URL |

このブセはエビ友さんが直接現地から仕入れされたようで、
当時に『日本未入荷、一番お奨めのブセ』と言われました。


下の茎は残っているので復活すると思うのですが・・・・
何時になることやら・・・・


| hana | 2015/07/23 11:19 | URL |

> hanaさま

 すごい株ですね。
 それはぜひとも復活して欲しい!
 復活の呪文、念じておきます(笑)

| のっけうし | 2015/07/23 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/692-82b2f99f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示