画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセだらけへの道

 今のブセストック水槽、立ち上げは2013年のGW

 石をシュッシュッと立てた感じで、キューバパール、グロッソの絨毯も狙った欲張り水槽でした。

 立ち上げ1ヶ月後

 2013年6月15日

60石組

 なんかまだ殺伐とした感じですよね。
 これはこれで好きな感じでもありました。

 でも、ひとしきり前景草が生え揃ったら、維持管理が難しい・・・



 で、へんし〜〜ん!

 2014年3月18日

60石組

 かなりブセの株を増やしました。

 それでも有茎草を配置して、色合いのアクセントをつけてたような、そうでもないような・・・


 2014年10月26日
 さらに半年後
 右サイドの石山を崩し、ブセ・クアⅡ山に衣替え

60石組

 右後景のボルビのボリュームがアップ
 といっても、ここだけで増えたわけじゃなかったかも。
 他の水槽からの持ち込みかな?


 4月11日
 今年に入って、左の石も撤去して、いよいよブセだらけの世界へ・・・

60ブセストック水槽


 5月31日
 プレコ水槽とかで養生していた株も参加してきて、一層厚みが増してきて・・・

ブセ水槽



 7月7日
 とうとう右後景のボルビも出してしまい、流木活着ブセと交換

ブセストック水槽

 9割方、ブセで覆われちゃったかも
 クアラクアヤンⅡ、カユラピス、シンタン、ムラウィ、クアラクアヤンⅠ、クダガンはしっかり成長してるんですが、グリーンウェーヴィー、西カリマンタンは行方不明・・・かも orz


 こうして並べてみると・・・
 けっこう表情が変わってきてるんだなぁって思います。
 水草の成長ってゆっくりでも確実なんですね。

 水槽のセンター部分

ブセ水槽中央

 奥にクリプトコリネ・パルヴァ
 茶色のクリプトは60メインから追い出されてきたモエルマニー・・・のはず
 根付いたのか、勢いが増してきました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:22 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぼくの思い出の水槽(´。✪ω✪。`)

ほんとこれを見るたびにのっけちゃんとの思い出が・・・・(T_T)

しかしブセ増えまくりですねぇぇ

うちもなんとかカユが今ものこっていますよ~~

ほんと一進一退の攻防ですが、ここのところ調子がいい(๑•̀ㅂ•́)و✧
ふやせるチャンスかもしれないです(´。✪ω✪。`)

| moomin | 2015/07/07 22:03 | URL | ≫ EDIT

のっけさんのこの水槽は本当に認知度高いですよね。改めて見ると結構変わってきてるんですね。
ブセたっぷりのセレブ水槽になりましたね。

| ミネ | 2015/07/07 22:17 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 そう、カバちゃんと僕をつないでくれた思い出の・・・

 はい〜、とくにクアⅡがすごいです。
 売れるものなら売ってみたいwww

 水槽のなかって温度も一定だし、照明も変わらないから季節感なさそうだけど、水草の成長とかお魚の繁殖とか、確実に季節を感じてるだろ!って思わせるところ、ないです?

| のっけうし | 2015/07/07 22:55 | URL |

こんなに調子が良さそうなのに、
行方不明になるブセが有るのですね\(◎o◎)/!

我が家にも葉が5mmぐらいになって、
かろうじて生き残っているブセがあります(~_~;)

何処か、陰で、ひっそり生き残ってるかも???です、

| hana | 2015/07/07 22:55 | URL |

> ミネさま

 ミネさんにそう言われると・・・ちょっと鼻を高くしてもいいですか?

 たしかに通販の売値で考えたら、豪勢な水草だなぁって思います。
 手持ち(行方不明も含めて)9種類のうち、5種類はもらい物
 4種もショップで1株ずつ買った株ですから、元手は・・・大したことないです。

 ブセばっかで面白みに欠けるなぁって感じ始めてて・・・
 そろそろいい頃合いかもしれないですね

| のっけうし | 2015/07/07 23:01 | URL |

> hanaさま

 水草ってけっこうわがままですよね。

 いろんな名前のブセがありますが、育成環境次第では見分けのつかない株もあるかもなぁって思ってます。
 クアⅠとスカダウ・ヒリ2って瓜二つなんです。
 一緒の水槽に入れたらぜったい見分けつかなくなると思って、別水槽で育成中。

 最初にもらったカユラピス、一時期茎だけの無惨な姿になってあきらめかけたこともあります。
 でも、茎さえ残ってるとやがて新芽を出して増えていくもんですね。

 hanaさんとこの5mmのブセも秋頃には立派に大きくなってるかも。

| のっけうし | 2015/07/07 23:05 | URL |

<<水草ってけっこうわがままですよね。

そうですよね、
良かれと思ってしたことが裏目に出ること・・・・シバシバデス。

5mmのブセは以前に野ラムさんから頂いたサンガウで、
一時期 5株くらい増えていたのが置き場所を変えたら・・・・
少しづつ少しづつ小さくなって・・・・・
気が付いたら、5mm株1つになっていました(;O;)(;O;)


ブセも採れる場所で名前が違うようなので、
同じなのかも????ですね、



我が家には
のっけ産カユラピス、
はやと産カユラピス、
野ラム産カユラピス、があります。

長く維持していると、ブセが環境に慣れてくれるように思います、
はやと産カユラピスは4年8ヶ月になります、
3年目ぐらいから、グングン大きくなりました\(~o~)/

| hana | 2015/07/08 01:59 | URL |

うわぁ・・・。凄いですねぇ。。。

確実にそこらのショップよりも状態の良いブセ。
私もこんな水槽も作ってみたいです(^^)v

| ヨッシー | 2015/07/08 08:02 | URL | ≫ EDIT

すごい!
これらの水槽はリアルタイムの記事で拝見しておりましたが
改めて見ると成長がわかりやすいですね^^

ブセはのっけさんのブログで知りました。
かっこいい水草だなぁって。
感謝してます^^

| くれいんまん | 2015/07/08 10:07 | URL |

ブセすごーい!
って、ブセって思った以上に成長早いですよね?
そんな感じが・・・。

| こじ | 2015/07/08 15:41 | URL |

なるほどー!
いろんなところで育ててまとめちゃえば一気にブセ水槽ができますね!

ちょっと挑戦してみたくなりました(*´ω`*)
ただキレイに育てられるかが問題ではありますけど…黒いブツブツをどうするかwww

| うりぼう | 2015/07/08 19:40 | URL | ≫ EDIT

> hanaさま

 あ、うちのカユラピスもはやとさんからのいただきものなんです。
 生まれて初めてのブセ
 その本当の価値もわからない私に・・・
 忘れもしません
 あの311大震災の直前でした。

 僕も同じ感覚です。
 ブセって茎さえ残れば、次第にその環境に合わせて順応していきますよね。
 今栄えてるクアⅡは故郷・鹿児島の方からいただいたものです。カユラピスと交換に

 増えてくるとあっという間にも感じますよね

| のっけうし | 2015/07/08 20:05 | URL |

> ヨッシーさま

 この水槽でなじんでいるんで、調子はいいです。
 売れるもんなら・・・(笑)

| のっけうし | 2015/07/08 20:06 | URL |

> くれいんまんさま

 まだまだ知らないことばかりです。
 だから面白いですよね、水槽。

 ようやくお日様が出ましたね。
 週末に向けてお天気いいといいですね!
 

| のっけうし | 2015/07/08 20:49 | URL |

> こじさま

 株数が増えると、そう感じますね。
 この水槽だけで増えたブセではないんで、ズルかもしれないですがwww

| のっけうし | 2015/07/08 20:55 | URL |

> うりぼうさま

 意外だったのが、プレコ水槽でいい感じに増えてくれたことです。
 活着系だから程よく水中に栄養があった方がいいんでしょうね。

 うりぼうさんのセンスなら、すっごいブセ水槽が見られそう!
 是非チャレンジを!

| のっけうし | 2015/07/08 21:10 | URL |

ブセの事は全然詳しくないのでアレですが
半年以上ベタさんの位置が変わらないのがすごいです
(ソコカ)

| ねじねじ | 2015/07/09 07:15 | URL |

おはよーデルです!
おいら、コメント書いたつもりなのに…通信エラーかなぁ~

2年もあると、心境や周りの状況でいろいろ出したり追加してみたりで、その変遷がおもしろいですね

『水草の成長ってゆっくりでも確実』って、それ、格言、名言ですよ~おいらもセレブセ水槽にあやかりたい

| keibocchi | 2015/07/09 07:22 | URL |

うちの水槽ものっけさんのこの水槽みたいに、
いただいたブセが増えてカッコよくなるんです。
きっと・・・うん。。。

| たかちん | 2015/07/09 14:50 | URL |

> ねじねじさま

 さすがねじねじさん
 突っ込みどころがいいですね!

 つい赤いベタさんがセンターに来たときにシャッター切っちゃうもんですから
 うちの不動のセンターです!(笑)

| のっけうし | 2015/07/09 20:31 | URL |

> keibocchiさま

 拒否設定してないですからね(笑)

 ちょっと偉そうに言っちゃいました。
 中には消えた水草もあるんですけどね。

 セレブセ水槽・・・う~ん、実際にかかっている経費はプププな額ですwww

| のっけうし | 2015/07/09 20:53 | URL |

> たかちんさま

 うん、きっとそうなります!

 ピンチカットして、株数が二桁になったあたりから増えるスピードを感じるようになると思います。
 そこまでがジリジリしてしまうんですが・・・

| のっけうし | 2015/07/09 20:55 | URL |

僕の中ではずっとブセといえばのっけさんです。
本当にこの増やし方は凄い。
二年越しのブセ水槽、まさに代表作品ですね!

| げいる | 2015/07/09 22:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/09 23:44 | |

> げいるさま

 ありがとうございます

 う〜ん、たしかに“よく増えたなぁ”という思いはあるのですが、意図してこういう水槽にしたのかというと、”なんとなくこうなっちゃった”というのが事実でもあるわけで・・・

 でも、ほんとによく増えたなぁって思います。
 この間にも、プレ企画でもらわれて行った株もそこそこありますしね。

| のっけうし | 2015/07/10 06:32 | URL |

以前の画像懐かしいですね~。
ブセ水槽のイメージが強くて、有茎あったんだ!って感じですねw
しかし成長スピードが凄いですね。
流石です!

| 磯自慢焼津 | 2015/07/10 09:44 | URL |

7/7すご~!!
ブセが完全にマッチしてますね♪
長期維持がポイント?
色々な顔を
見せてくれるんですね(*´∇`*)

| 双子 | 2015/07/10 12:14 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 自分でも見返して、ちょっと懐かしかったです。
 岩に前景草、ブセやボルビ・・・かなり欲張りでしたwww

 成長スピードというか、株数が増えてくるとピンチカットでどんどん増えていく錯覚がおきますよ

| のっけうし | 2015/07/10 17:33 | URL |

> 双子さま

 うれしいお言葉、ありがとうございます。
 長期維持だとブセがいい顔見せてくれる気がします。

 もっといろんな株の特徴を活かせればいいのですが・・・

| のっけうし | 2015/07/10 17:37 | URL |

ブセだらけ

すごいですね。
ブセ水槽。
マニアックな感じが素敵ですね。
段階ごとに記録していたんですね。
(^-^)

| craft | 2015/07/11 00:09 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 SNSも含めるとブログもだいぶ長くなってきて、いじるたんびに記事にしてたんで・・・
 けっこう古い画像も取りそろえています。

| のっけうし | 2015/07/11 17:06 | URL |

初めまして♪
ブセネタなんで遊びに来てしまいました(*´▽`*)
お名前は色んなブログ先で知ってたので
ちょっと安心しました(笑)
ブセを導入しようか迷ってまして質問ですが・・・
ブセって底床は何でもOKなんですか?
肥料は液肥ですか?

あとリンク貼っても良いですか?
今後も遊びに来ますのでヨロシクお願いしますm(_ _)m

| アクア男児 | 2015/07/11 21:23 | URL |

> アクア男児さま

 初めまして
 コメ、ありがとうございます。

 ほとんど活着で育成していますので、底床はなんでもありだと思います。
 ただ、立ち上げ初期の水質をキープするのにろ材としてソイルを入れたりの工夫はしています。

 液肥というか・・・
 2週間に1回、GEXの水草一番栄養ブロックを60規格で1個、60ワイドは2個、1ヶ月に1回くらいの割合でFeエナジー固形をお茶パック1個くらい入れ替えしています。固形の入れ替えが面倒になってきたんで、液体タイプに変えたところです。
 お魚が少ない場合には窒素系の肥料も必要かもしれません。

 この辺の調節は個々の水槽で違うと思いますので、あくまで目安とお考えください。

 リンクの件、よろしくお願いします

| のっけうし | 2015/07/12 10:10 | URL |

回答ありがとうございます🎵
底床も肥料も選択肢は色々あるようなので
我が家に合う物を探してみます!

あと許可頂いたのでリンク貼らせていただきました。
では また遊びに伺いますね(*´▽`*)

| アクア男児 | 2015/07/12 13:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/690-6a808cc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示