画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

放流

 産卵発見から6週経過

 サテライトに入れた流木もかじれるようになったみたいで、朝にはう○こももっこり残るようになりました。
 体つきは完全にペコルティア

 ラインもはっきり入り、見た目だけならお兄ちゃん・おねえちゃんと変わらないように見えます。

 で、水槽の方へ放流することにしました。
 しがみついていた小さな流木片ごと・・・

 年長者たちと仲良くやって欲しいなと思います。

 これで孵化したのは4腹目
 4、3、1、2匹で合計10匹が産卵筒から出てきました。

 うち1腹目2匹と2腹目2匹は里子に出したんで、今いる子は6匹になりました。

 クィンペはどうやら2匹ともオスみたいで、二世は望めそうもないです。
 タイガープレコも3匹いるんですが、これも運悪く3匹ともオスみたい・・・

 キンペコペアに頑張ってもらおうっと!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のキンペコ、久しぶりに確認できました!
本当に模様が綺麗です。
プレコのオスメス判別って、結構大きくなってからですかね~。
まぁ、そもそもちゃんと見る事ができるのが稀なのですが・・・w

| げいる | 2015/07/03 00:08 | URL |

のっけちゃんすげー(●´ω`●)プレコ先生だ!
アピも、コリもやって、そしてプレコ・・・
つ、つぎはブラックモーリーで(๑•̀ㅂ•́)و✧

| moomin | 2015/07/03 06:48 | URL | ≫ EDIT

クィンペもタイガーもペアだったらちょっと増えすぎちゃわないですか?w
それにしても順調に繁殖してますね~。
やはり子育ては良いものですよね。

| 磯自慢焼津 | 2015/07/03 11:39 | URL |

のっけさん、子育て上手~♪
ちっさいのが、大きくなっていくのは、楽しいですね~

| kotori | 2015/07/03 12:07 | URL | ≫ EDIT

ほんとにすごいと思います^^
繁殖させるってなかなかできることじゃないので尊敬します。
うちも子育てしたいなぁ。
アベニー卵産まないかな^^;
期待すると繁殖しないのでのんびり行こうっと。

| くれいんまん | 2015/07/03 12:58 | URL |

> げいるさま

 オスメスの判定ってプレコによっても難易度はかなり違うみたいです。
 オスはヒゲがモサモサになるとかなら間違えないんでしょうけど・・・

 キンペコの場合は、オスは体全体が黒ずんでくるのと産卵筒を占拠して縄張り主張するところが特徴だそうです。
 メスはお腹周りがふっくらしたラインになるのとあまり産卵筒に固執しないところが特徴・・・らしいのですが、はっきり言って産卵するまでわっかりましぇ〜ん

| のっけうし | 2015/07/03 18:41 | URL |

> moominさま

 いえいえ、かけ出しです。
 繁殖はあなた任せ、プレコ任せ

 モーリーは・・・う〜ん、今のところお迎え予定が・・・ありましぇ〜ん

| のっけうし | 2015/07/03 18:42 | URL |

キンペコ

キンペコブリードが何気にはやりですね。
難しいイメージがありますが、どうなんでしょう。
面白い模様の個体が産まれるといいですね。
(^-^)

| craft | 2015/07/03 18:50 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 キンペコも一腹で二桁、20匹近く採れてもおかしくないのですが・・・
 そうですね、どれもこれも繁殖しちゃったら水槽がパンクしちゃいますwww

 稚魚がいると、動きもかわいいし、癒し度アップですよね

| のっけうし | 2015/07/03 18:51 | URL |

> kotoriさま

 子育て上手はキンペコ父ちゃんで、私はサポート役ですwww
 小さいのがちょろちょろしてて、大人プレコのそばに行くと一瞬ヒヤリとするのですが、襲ったりしないんで安心です。

| のっけうし | 2015/07/03 19:01 | URL |

> くれいんまんさま

 お迎えしてから2年、あきらめかけた頃に一腹目が・・・
 めっちゃうれしかったです。

 アベニーさん、繁殖させてる方、いますよね
 でも、急いてはなんとやら
 ゆっくりお魚さんの好きな環境を整えてあげましょう

| のっけうし | 2015/07/03 19:04 | URL |

> craftさま

 ペコルティアの中では比較的容易なようですね。
 私のところのペアもブリード個体です。

 個人的には黒と白がバランスよくくっきりとしているのが好きです。
 どんな模様になるかも楽しみですね
 成長にしたがって変化して行きますしね

| のっけうし | 2015/07/03 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/686-24eb56b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示