画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤と緑

 1週間のご無沙汰でした。
 みなさん、お元気でしたでしょうか?

 のっけ地方、寒い日が続いています。
 毎日どんより曇って、シトシト小雨が・・・
 お日様が顔を出すと一気に暖かくなるのですが・・・

 なかなかゆっくりブログに向かえる日が取れませんでした。
 金曜日は深酒し過ぎてフラフラ
 翌土曜日は朝一で車を走らせて帯広へ
 約3時間かかります。
 まじ、意識が遠のいて、そのまま・・・かと思いました。

 なんとか無事に業務をこなし、今日、夕方に舞い戻りました。



 特にこれといって水槽の話題もないのですが・・・

 60ワイド水槽にいるレッドファイヤの子孫がブセ・クアⅡの葉の上にいました。

エビとブセ

 赤と緑

 マクロレンズで狙ってみたいです。
 わずか1匹になりましたが、ミナミと交配することで赤の血を引くエビは確実に居着くことになりました。
 いまでは30匹は下らないと思います。
 まぁ、赤の強さはだんだん薄くなってきてはいますが・・・


 クアⅡの株

ブセ・クアⅡ

 60ワイドのブセは濃い緑、青みがかって見えます。



 60ワイドで育つブセ・シンタン・ムラウィ

ブセ・シンタン・ムラウィ

 大きな丸い葉を展開するんで、混ざっても他のブセとは見分けがつきそうです。
 ただ、名前がこれでいいのか不安www
 ググっても出てこない orz
 ブセ・ムラウィなら出てくるんですけどね。

 ブセの流れで・・・
 ストック水槽の方のクアⅡは・・・

 こんな感じです。

ブセ水槽

 照明の違いもあると思うんですが、見た目でもこちらのクアⅡは少し黄色が強く見えます。
 流木に付けて高さをかせいだ株になりました。


 その手前にあるクアラクアヤンⅠ

 ブセ・クアⅠ

 一時期黒ヒゲさまに侵されそうだったんですが、酢で〆てやりました。


 その横のカユラピス

ブセ・カユ

 こっちもちょっと黒ヒゲトッピングが多くなってきていたんですが、10日ほど前に酢でキュッと絞めちゃいました。


 ボルビの下でひっそりと増えつつあるシンタン

ブセ・シンタン

 うちでは一番育ちが遅いブセかも


 さて、CO2が切れてしまい、添加をストップしてから早いもので2ヶ月経過しました。
 基本的には30分エアレーションして、30分休むを繰り返しています。

 でもブセやミクロソリウム、ボルビに成長の遅れは見えません。
 むしろ新しい葉の展開スピードが上がったんじゃないかとさえ思えます。

 きっと有茎草や高光量を要求するような水草には合わないかもとも思うんですが。

 今のところ新しいCO2ボンベは用意する予定はありません。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 23:08 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 ブセファランドラ綺麗です!クアラクアヤン2は家にもありますが小さな物が
3株ほどしかありません・・・・いつか自分も大きく綺麗に立派なブセにできたらと思います。紅色のシュリンプと深緑の対比、とても綺麗です。
 ブセとホタルテトラなんかの組み合わせも良さそうですね!

| cryap | 2015/06/28 23:11 | URL | ≫ EDIT

相変わらず見事なブセですね。
丁度20cmにレッドチェリーを入れまして、いただいたクアⅡでブセ水槽にしようかと思ってます。

| 磯自慢焼津 | 2015/06/28 23:26 | URL |

Co2無しで問題なくいけるんですかー!!
凄い!完全に環境が合ってるからじゃないですか?
ボンベ代もバカにならないので、なくても変わらないならない方がいいですねw

| げいる | 2015/06/28 23:51 | URL |

うちのレッドファイアもチェリーと交雑してんのかわかりませんが、
飼い始めてから2年が経ちみんな真っ赤っかで居着いています。
そろそろ新しい血を入れたほうがいいのかなぁと思ったり思わなかったり。。。

| たかちん | 2015/06/29 01:55 | URL |

おはよーデルです!
相変わらず、綺麗に繁茂したブセ畑、田中義剛に負けてません
黒ひげつけない管理の秘訣を教えて欲しい♪

おいらは、夏を前に外部フィルター掃除してみました
黒ひげとシダ病が怖くて…

海老ちゃん、どのくらい赤が残り続けるのか気になりますね

| keibocchi | 2015/06/29 05:59 | URL |

居眠り運転、ダメよーダメダメ!

赤と緑 クリスマスカラーですね。
しかし、見事な水槽
良い環境で水草も、エビちゃんも
すくすく育ってくれてますね!

| golgo1300 | 2015/06/29 11:42 | URL | ≫ EDIT

どうしてこんなに深緑になるのでしょうか。
そして緑と赤のコントラストが見事でほれぼれします。
のっけさんから頂いたブセは、新芽が出る、黒ずんだ葉を切る、
この繰り返しでふえてる感じがしません^^;
ゆっくりでいいから増えてほしいな~♪

| くれいんまん | 2015/06/29 12:31 | URL |

わさわさ、相変わらず綺麗ですね♪
ぶくぶくでいい感じとは…素晴らしい(笑)
うちは夜間のみ、ぶくぶくですけど、昼間もやっちゃおうかな?

| kotori | 2015/06/29 17:55 | URL | ≫ EDIT

うちはうちで、色はのっけちゃんとことは真逆な方向ですが、まずまずブセが好調です(๑•̀ㅂ•́)و✧

いままでのうちの水槽では1番、ブセやボルビが調子いいです。
陰性水槽にはまりそう(●´ω`●)

深淵なブセ・・・・かっけぇー(●´∀`●)

| moomin | 2015/06/29 21:03 | URL | ≫ EDIT

> cryapさま

 ありがとうございます。
 水に馴染むまで、少し時間がかかるのかもしれません。

 ブセも種類が増えてきて、いろんな葉姿、葉色が出てきているように思います。
 いろんなお魚との組み合わせも楽しそうですね

| のっけうし | 2015/06/29 21:27 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 きっとね、ショップでブセを見かけたら・・・欲しくなっちゃうかも(笑)
 そちらはこれから暑い季節
 水温が気になる季節ですね

| のっけうし | 2015/06/29 21:32 | URL |

> げいるさま

 ブセ、ボルビ、ミクロソはまったく問題ないです。
 むしろ好調な気配
 今の水草ならCO2は必要なさそうです

| のっけうし | 2015/06/29 21:45 | URL |

> たかちんさま

 レドファイヤとレッチェリなら赤もだいぶ強く出そうですね。

 どうなんでしょ?
 ミナミは4年半前にお迎えした末裔で、レッドファイヤが来るまで一度も新しい血を入れたことないです。

| のっけうし | 2015/06/29 21:47 | URL |

> keibocchiさま

 微妙にあちこちあるんですよ、黒いヒゲ
 秘訣・・・う〜ん、生体が少なめなのかなぁ・・・

 そちらの暑さは長く続くだけに、対策が大変ですよね。

 赤を残したければ、赤いエビだけを選別すればいいのかも・・・
 でも面倒だから・・・そのうち全部茶色になりそうですwww

| のっけうし | 2015/06/29 22:08 | URL |

> golgo1300さま

 はい〜
 ダメですよねぇ

 連れの若いのに運転変わってもらいました
 そしたら道を間違えやがって・・・ブツブツ・・・

 エアレーションで一番調子良さげにみえるのはエビちゃんかもしれないです。
 ビーの専門家はエアリフトの底面Fですもんね

| のっけうし | 2015/06/29 22:15 | URL |

こんなに混栽させてるのに、ちゃんと種分け出来てるのが凄いです。うちはもう分類が全然出来てません(T-T)

| ミネ | 2015/06/29 22:25 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 3本の水槽でそれぞれ葉色が違う気がします。
 水質もそれぞれなんでしょうね
 照明の違いもあるでしょうし

 黒ずんだ葉や黒ヒゲのついた葉、ないわけではないんですが、う〜ん、
 葉をカットした茎部分だけにして、石に巻いて沈めておいたらいつのまにか脇芽がいくつか出てくるんじゃないかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/06/29 22:25 | URL |

> kotoriさま

 CO2使ってたら昼間のブクブクは御法度ですよね。
 あと、ブクブクって意外とうるさかったり・・・

 お昼寝の邪魔にならないなら昼間もありかもwww
 でもね、モッサモサ陽性水草を狙うんじゃなかったら、お薦めですよ

| のっけうし | 2015/06/29 22:32 | URL |

> moominさま

 真逆の色っていうことは、明るい緑?
 ナナみたいな?

 光が強いと明るい緑、弱いと濃い緑・・・みたいな関係、ないです?

 なんせ成長が遅いからトリミングの間隔が長いのがうれしいです。

| のっけうし | 2015/06/29 22:37 | URL |

> ミネさま

 葉がはっきり違うのは少々混じっても大丈夫なんですが・・・

 西カリマンタンはクアⅡと似てるなぁって思ってるうちに、どこにいったかわかんなくなりました。
 クアⅠとSekadau Hilli2はほんとによく似てるんで、水槽を別にしています。

 株が同一種で固まった使い方も、混じった感じもそれぞれの面白さがありますよね。

| のっけうし | 2015/06/29 22:46 | URL |

出張お疲れ様でした♪

うちのレッドファイアーも交配が進んで色の濃いヤツと薄いヤツが出てくるようになりました。
稚エビがミクロソリウムの森の中にわんさか居るみたいで水換えの時によく吸い込んで慌てているめっちゃちっちゃい稚エビの姿を良く目にします(^o^;


いやしかしのっけうしさんのブセの管理は素晴らしいですね。
色艶がとても良いくて羨ましいです♪

あぁ、やっぱり丸葉のブセは良いなぁ(*´﹃`*)
もしボーナス出たら丸葉のブセを買おう。
と心に決めるのでした…
まぁもし出たらの話ですけど(^^;

| うりぼう | 2015/06/30 10:13 | URL | ≫ EDIT

うちの90もCO2入れなくなってだいぶ経ちエアレのみです!
のっけさんの言うとおり調子いいかも・・・
お魚さんが結構入ってるので!
コケも少ないような・・・(笑)


カユラピスって可愛いですねー!

| こじ | 2015/06/30 15:44 | URL |

> うりぼうさま

 ありがとうございます
 飲み疲れに運転疲れ+仕事疲れ・・・三重苦?

 管理と言えるようなことをしてないところが恥ずかしくもあるのですが・・・

 丸葉のブセ、季節外れのサンタさんにお手紙書いたら・・・今時期、ひまでなにかしてくれるかもwww

| のっけうし | 2015/06/30 20:12 | URL |

> こじさま

 水草にもよるとは思うんですが・・・
 お魚にはエアレの方が良さげですよね

 ブセの中では“かわいい”部類に入りますよね。
 なんかブセの中では気まぐれな感じです。
 ツンデレ?

| のっけうし | 2015/06/30 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/684-1d7402e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示