画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窓際族【解答つき】

 昨日は霧雨、どんより曇って、寒くてカーディガンを羽織りました。

 今日はピーカンの青空、暑くて裸族になりたいくらいです。

 さて、4月初旬にオホーツク海沿岸部を経由してうちにやってきたゲイラージ(通称:ニューラージパールグラス)
 すぐに8cmキューブの三存石組に仕立て上げられたり、

三存石組

 ダイソークォリティには見えないグラスに植えられたり

シャンパングラス

して、窓際に放置されてきたわけですが、まだまだ雪が残っていたのっけ地方・・・

 なかなかスイッチが入らず、1ヶ月経過したGWあけでもこんな状態でした。

三存石組

 それからさらに1ヶ月半ほど経過した今・・・

 寒い日があるとはいえ、お天気の日には強力なお日様が差し込んでいます。

 さぁ




 さあぁ






 どうなってると思います?

1.モサモサの緑の絨毯
2.忘れられて干涸びた茶色の絨毯
3.これは新種のブセではないかというくらいゆっくりした成長
4.中がどうなってるかわからないくらいコケまみれ

 さぁどれ!

 答えはコマーシャルのあとで♪
 (8:25アップ)



【コマーシャル】

 (15:00)

 はい、コマーシャルがあけましたwww

 おふざけにお付き合いいただき、あいがとうございました。

 それでは正解発表させていただきます。

ドゥ












 ジャジャン

ゲイラージ1

 さらに   ドン

ゲイラージ3

 これ、使い回した写真じゃないですよ
 正真正銘、今の写真です。
 スタートから植え替えやトリミングなど一切行っていません。

 ということは〜

 正解は〜〜〜

3.これは新種のブセではないかというくらいゆっくりした成長

でしたぁ〜

 え、え、なんて?
 ラッスンゴ〜レライ♪ ラッスンゴ〜レライ♫
 のっけの水槽、ラージが増えない


育成環境:
三存石組
 底床 > プラチナソイルスーパーパウダー + テトライニシャルスティック、Feエナジー粒状
ダイソーグラス
 底床 > ブルカミア規格外小粒 + テトライニシャルスティック、Feエナジー粒状

 照明 > 太陽
 CO2添加なし
 エアレーションなし
 生体 > ラムズホーン
 換水なし(差し水のみ)
 コケ掃除なし

 自分でもビックリなんですが、モサモサにならないんです。

 おそらく・・・
1.蒸発防止にフタしてるために、強い太陽光で光合成に必要なCO2をすぐに消費しきってしまっている
2.エサは与えていないため、窒素、リンが不足している
といったことが主な原因ではないかと・・・

 強い光を浴びているのに、コケがつかない!
 ダイソーグラスは20キューブくらいの大きさなんですが、ガラス面にもコケつきません。
 いえ、一時期は茶コケが出たんですが、ラムズを入れたら消滅しました。

 2週間ほど前から鉢物用の液肥を注射でソイル中に打ち込むようにしたんですが、茂りが良くなってきたような気がします。

 もしかしたら、そのためにコケが襲ってくるかもしれませんが・・・

 う〜ん、悩ましい状況です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 08:26 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
ゲイラージ、いつの間にか正式名称になったんですね(笑)
水上おにラージも窓際育成中なので、いつか皆様に認知してもらえるようになるかな。

ネタ的には2か4を期待しつつ、のっけさんだから1なんだろなー(´。✪ω✪。`)

| oni-chang | 2015/06/21 08:42 | URL |

 う〜ん、難しい問題ですね!!!
私だったら4になってそうですがそこは
のっけさんなので1ではないでしょうか?

| cryap | 2015/06/21 09:12 | URL | ≫ EDIT

1が見たいけど、2と4もちょっと期待w
3が一番びっくりしますね。
成長しないニューラージw

| ミネ | 2015/06/21 09:32 | URL | ≫ EDIT

5!
あれ?こんな水草植えたっけ?
みたいな見覚えのない水草が発生(๑•̀ㅂ•́)و✧

って間違いなく1でしょう!
太陽光は偉大ですから( ー`дー´)キリッ

| うりぼう | 2015/06/21 10:48 | URL | ≫ EDIT

いや、これ1しかないでしょう!!
気温と共に成長してきます!間違いない!

| げいる | 2015/06/21 12:32 | URL |

> oni-changさま

 クイズの解答、ありがとうございました。
 え、ゲイラージが名前でしょ?www

 そんな、そんな、うまくはいかないもんですねぇ
 みなさんが“簡単に緑の絨毯”にしてるのに、どうしてもできない・・・orz
 うちでは時計の進みが違うようです(笑)

| のっけうし | 2015/06/21 15:13 | URL |

> cryapさま

 それが不思議なことにコケがないんです。
 それはいいんですが、育たないんです。
 枯れもしないけど・・・

| のっけうし | 2015/06/21 15:15 | URL |

> ミネさま

 私も1が見たいです!
 本当に!!

 ミネさんに驚いてもらえました?
 私くらいかも
 ニューラージを繁茂させられないのは・・・orz

| のっけうし | 2015/06/21 15:23 | URL |

> うりぼうさま

 ざんねん!
 5にはならなかったです

 太陽光は偉大でも、栄養バランスがとれていない・・・って結論でした。

| のっけうし | 2015/06/21 15:26 | URL |

> げいるさま

 いやぁ、お恥ずかしい
 ちゃんと増やしてあげられないですぅ

 これからの成長に期待したいです!

| のっけうし | 2015/06/21 15:32 | URL |

乗り遅れました…。
理由はアレじゃないですか?


ゲイじゃないと増えない…。

| 磯自慢焼津 | 2015/06/21 15:54 | URL |

ゲイラージが増えない?www
子供産まれてうかれてるからかな?

| Honeyjapan | 2015/06/21 17:35 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 え!そうなの?
 たしかに私は違うけど・・・くれさんも立派な息子二人いるしなぁ・・・
 やっぱり私の腕が悪いんだと思います。

| のっけうし | 2015/06/21 19:07 | URL |

> Honeyjapanさま

 なるほど
 名前の一部をもらっているだけあって、遠隔操作可能なんですね。
 納得(笑)

| のっけうし | 2015/06/21 19:08 | URL |

窓際族

窓際水槽の環境は良いですねえ。
水草に太陽光は最適ですね。
(^-^)
ラムズってそんなにコケ取り能力あるのですか。
。。。
入れてみようかな。。

| craft | 2015/06/21 19:32 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 ・・・のはずなんですが、増えてこないです
 水温の上下が激しすぎるのか・・・

 ラムズのやっかいなところは、一時的に爆殖する点でしょうか
 放っておけば適正数で落ち着くんですが、一面稚貝に埋め尽くされそうに見えるときがあるかもです
 ご注意ください。

| のっけうし | 2015/06/21 21:10 | URL |

ゲイラージ(通称:ニューラージパールグラス)
逆www
いやすでにこれが正式名称ですね^^;

私が記事を見たときはすでに正解が出てましたが
ゆっくり成長なのですね^^
突如スイッチが入ることもあるので
じっくり楽しまれるといいかもしれませんね。
枯れてしまったらゲイラージは無限増殖させているはずですので
また送られてくることでしょう!あちこちから!
色々実験しながら楽しむってのも一興だと思いますよ~^^

| くれいんまん | 2015/06/22 09:10 | URL |

ニューラージパールグラスが正式名称だと思ってましたw
本当は『ゲイラージ』って言うんですね(笑)

会社の60cmスリムのも、超スローペースなんですよねぇ。。。
石が入ってないから???って思ってるんですが、難しいですね。

| ヨッシー | 2015/06/22 11:35 | URL | ≫ EDIT

まさかの3番!!
でも選択肢が上手すぎて
全部ありそうな(笑)
甦れ、ゲイパワー!!

| 双子 | 2015/06/22 13:30 | URL |

> くれいんまんさま

 はい、ゆっくり、ゆっくり
 突如入ったら、それはそれで面白そうですね。
 2ヶ月半でここまでなのに、1週間で一気に茂ったりしたらめっちゃうれしいかも
 でも崩壊までも一気にいっちゃうかもですね・・・orz

| のっけうし | 2015/06/22 19:11 | URL |

> ヨッシーさま

 一部地域での方言・・・かもしれません(笑)

 ゆっくりでもコケがつかずにきれいな葉姿ならむしろ歓迎です。
 一気に増えてトリミング、で、不調へ・・・なんてことになったら、悲しいかも

| のっけうし | 2015/06/22 19:18 | URL |

> 双子さま

 選択枝、違う種類の水草でならオールコンプリート・・・してます!
 って、威張れる話じゃないですねwww

| のっけうし | 2015/06/22 19:31 | URL |

今頃コメント失礼します(^o^;)
ゆっくりでも枯れていなければ
そのうちドカーンと増えますよ!
知らんけど・・・・
大器晩成!

| golgo1300 | 2015/06/23 20:42 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 コメはいつでも歓迎ですよ!

 そう、枯れていなければ復活・・・植物って強いですよね。
 ドカーンと来るかどうかは・・・
 期待しようと思いますwww

| のっけうし | 2015/06/23 21:51 | URL |

植物が喋れたら理由を聞いてみたいですよねw
あ、でもウチの場合クレームばっかりな気がするから
やめておこうww
そのグラス栽培、のっけうしさんに教えてもらってから
ウチの水草は全部それで管理しています
移動も楽で重宝していますm(_ _)m

| ねじねじ | 2015/06/24 06:08 | URL |

> ねじねじさま

 子供の頃に、「サボテンに電極を挿して隣で野菜の天ぷらを揚げたら反応があった。だから植物は勘定を持っている。」みたいな記事を読んだような記憶があるのですが・・・
 真偽のほどは知りません。
 もしかしたら、将来植物とコミュニケーション取れるようになるのかも

 そしたらハイビスカスたちが”ねじねじさんの大ファンだよぉ~”なんてささやいてきたら・・・どうします?

 グラス栽培、記憶が曖昧なんですが・・・たしか某SNSの大先輩もおやりだったような・・・

 ダイソーのグラスだからやる気になる贅沢ですよね(笑)

| のっけうし | 2015/06/24 18:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/683-b445dad3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示