画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古参の赤い亡霊

 お迎えは2012年11月23日

 街のホームセンターで出会いました。

 クリスマスをコンセプトにした水槽を立ち上げたくて



 25キューブにお迎えしました。
 2年半前の動画です。

 なんだか泳ぎも若々しいです。

 それから2年半が過ぎ去り

レッドファントム2

 残っているのは2匹になりました。
 うち、1匹は腰も曲がり・・・

 それでも元気に餌を食べています。

 昨年11月にお迎えした新顔の赤い亡霊もそこそこ赤くなりました。

レッドファントム1


 スケスケファントムと名付けたお迎え当初からするとだいぶましになりました。

 紅い月や古参のレッドファントムにどこか遠慮気味です。
 でも、餌の時間だけは遠慮ナッシング



 あまり露出のない縁の下の力持ち

ネグロ

 ネグロくんです。

 3匹でブセの葉や石をモフモフしてくれています。

 でも、この子たちもコリの餌に遠慮なくかぶりついてきます。

 赤ちゃんを見てみたい気もしますが、赤い亡霊が同居してたんじゃ、無理ですね。





 ぽけら〜っと眺めていたい60ワイドをちょっと長めの動画にしてみました。



 CO2添加をやめて2ヶ月経ちます。

 30分エアレして、30分お休みを繰り返しています。

 エアレが止まると、コリパンたちがモゾモゾと動き出します。
 エアレでいつもとは違う水流ができて、なにか美味しそうな匂いでもするのでしょうか?

 ひとしきりみんなで探索すると、また流木や石の陰でお昼寝しています。

 ブセやボルビ、ミクロソだけだと十分調子いいです。
 CO2不要のシステム、懐にやさしいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 23:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけさんの動画は本当に癒されますね~。
綺麗な水景にたくさんのお魚。みんな状態も良さそうで・・・。平和だし・・・。
ウチの水槽とか気性の荒いのばっかだから殺伐としてますw

| げいる | 2015/06/19 23:14 | URL |

レッドファントムはいい魚ですよね
うちのはもう何年か分かりません
6,7年はいます  
ルブナより真っ赤です

| いぼ仙人 | 2015/06/19 23:37 | URL |

> げいるさま

 見ていただけました?
 ありがとうございます。

 始めたときに、混泳の相性はいろいろと読みあさりました。
 今は“広さがあれば、どうにかなるやん”っていい加減な気持ちになってるんですが(笑)

| のっけうし | 2015/06/20 08:19 | URL |

> いぼ仙人さま

 6、7年ですか!
 それはすごい

 2年半ならまだ壮年期?
 でも、なんかだいぶ老け込んだ感じなんですよね。

| のっけうし | 2015/06/20 08:22 | URL |

60cmワイドの水景はいつ見ても良いなーって思います。
見ていると水景に引き込まれていくような感覚で、まるで本当の川の中で魚を見ているような気分になります。
 ブセもミクロもボルビも全部大きくて綺麗で感動します。

| cryap | 2015/06/20 09:05 | URL | ≫ EDIT

動画いいですね~。
最初の動画はレッドファントムがピュンピュン泳いで
ほんと元気そのもの^^
腰曲がりは仕方ないですよね。
うちでもメダカちゃんが腰曲がりだったけど
元気に生き延びてくれました。
最後の動画、上・中・下と泳ぐ各種生体が生き生きしてますね!
見ていて癒されます^^

| くれいんまん | 2015/06/20 09:35 | URL |

動画良いですね~。
写真では伝わらないものがたくさんありますよね。
ちょっと勉強してみようかなと思ってます。

| 磯自慢焼津 | 2015/06/20 10:11 | URL |

> cryapさま

 ありがとうございます。
 川の中の風景もいろいろなんでしょうね
 先日、流木とブラックウォーターの中を煌めきながら泳ぐお魚の水槽をYouTubeで見つけました。
 緑は一切ない水槽
 見ようによっては死の世界にも見えかねませんが、妖しく躍動感にあふれる水槽でした。
 水槽って面白いですよね

| のっけうし | 2015/06/20 10:46 | URL |

> くれいんまんさま

 ピュンピュンは若さでしょうか?
 年とともにダラ~ンと・・・

 腰曲がりでも元気でいてくれたんですね
 うちの子も若造を追い払ったり、元気はいいみたいです。
 これからまだ長生きして欲しいです。

 コリパン、以前は餌時と夜間以外は動きが少なかったんですが、エアレを多用するようになってから水槽内を泳ぎ回る時間が長くなったような気がします。

| のっけうし | 2015/06/20 10:51 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 写真には写真の、動画には動画の良さがありますよね

 YouTubeのアカウントの自由度はかなり高いと思いますし、撮った動画を保存しておくのにもってこいだと思いますよ。
 パソコンなり携帯の動画はアップ後に削除できちゃいますしね

| のっけうし | 2015/06/20 11:14 | URL |

レッドファントム~~~~
年老いた魚は腰がまがってきますよねぇぇ
・・・・なんでだろう( ゚д゚ )
いや・・・・骨が変形するからなんだろうけども・・・・
水の中なのになぁ・・・・

動画はみていて気持ちいいです
のっけちゃん家に遊びにいったような気分になります。
ま・・・いつか必ずいくんですけどね?だめだといっても。

エアレつけっぱなしだとコリちゃん出てこないから30分起きって感じですか???
ほかの生体の場合はどうなんだろう・・・・・
Co2はおいらもいまは2つの水槽だけだから(あとは生体メインww)エアレのこと考えようかな・・・

| moomin | 2015/06/20 21:34 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 お迎え直後は健康そのものだったんですけどねぇ

 よる年波には・・・といったところでしょうか?

 いつか一緒に見ようね(笑)

 つけっぱなしだとちょっとうるさく感じるのと、泡の飛沫が悪さするんで・・・
 そろそろディフューザーに換えようかなぁって思案中です。
 CO2で必要なくなった電磁弁でエアの入り切りをコントロールするのも面白いかなって

 お魚も元気良さげだし、ブセが新しい葉を展開するスピードをアップしたように感じるのは・・・気のせいかもしれないけどねwww
 なにせ有茎草がまったくなくなってしまった水槽たち・・・
 維持が楽チンですよ

| のっけうし | 2015/06/20 22:09 | URL |

ウチにも腰の曲がったペンシルがいますが
どちらも長生きしてもらいたいものですね^^

| ねじねじ | 2015/06/21 06:08 | URL |

> ねじねじさま

 ねじねじさんはほんとに守備範囲が広いですよね

 お互い長生きしてくれますように!

| のっけうし | 2015/06/21 07:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/682-c8014319

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示