画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの主はアイバンド

 お魚の色シリーズ、書いてて楽しくなっちゃいました。

 色で続けるのも“あり”だけど、少しお休み
 今日は、うちの主役をご紹介。

 2009年の12月13日お迎えのコリドラス・パンダ
 群馬から飛行機に乗ってやってきました。

 その後、順調に繁栄して、育て上げた子は100を越えると思います。
 いろんな方にもらっていただいたり・・・押し付けたり・・・

 今は60ワイド水槽に16匹、60ブセストック水槽に3匹います。

 60ワイドの子たち

コリパン1

 かわいい子です。
 でも、背びれの黒が少し薄いでしょうか?


 この子の背びれなんて

コリパン2

 ほとんど黒がないですね。
 でも、かわいいんです
 うちで生まれ育った子たち・・・ですから。


 この顔、まさにショートノーズですね

コリパン3




 こっちはブセ水槽にいるコリパンです。

コリパン4

 たしかF2か3にあたる子だと思うのですが・・・
 わりと濃い黒が出ています。
 体全体が黒っぽいですね。
 ガングロ?


 ブセの葉の上でまったりしたり

コリパン5


 ブセ水槽のもう一つのアイバンド

アドル1

 アドルフォイです。
 おでこのオレンジがワンポイント、かわいいですよね

 うちには2匹います。

アドル2

 この子の方が体格いいんですよね。
 メスかなって思ってるんですが・・・
 それっぽい行動は全然ありません。

 アドルだったら増えて欲しいなぁ・・・


 コリは、ジュリーが1匹、コチュイが1匹、60ワイドでパンダたちと仲良く暮らしています。

 いろんなコリをお迎えしたいという欲もあるんですが、パンダがいっぱいいるんで、今のところ増やせないなぁってところが悩みと言えば悩みですwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 19:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パンダがそんなに増えてるの凄いですよねぇ。
アドルフォイの繁殖に成功したら天国ですね~。
一度、本気で繁殖に傾けた水槽をやってみたいとも思います。PHとか水質とか生体優先で。
水草卒業しない限りムリですけどw
でも自分の好きな個体の繁殖に成功したら最高ですよね。

| げいる | 2015/06/17 00:39 | URL |

うちはパンダもアドちゃんも・・・大きくならないなぁ( ゚д゚ )
これどまりっちゃ~これどまりなのかもしれないけど・・・・
う~~~ん・・・・

のっけちゃんとこはほんと元気そうですよねぇぇ
うらやましい(T_T)

あ、マクロはシャッタースピードを1/250より早くしておけば大概の魚はとれます。
普通のレンズよりも、なんかスピードあげてもほかでカバーしやすいっていうか・・・( ゚д゚ )?
モリモリやベネブラは、黒いと影として認識しちゃうみたいでなかなかピントがあってくれないんです_(:3ゝ∟)_

| moomin | 2015/06/17 07:18 | URL | ≫ EDIT

パンダかわいいですよね。
自宅で繁殖したのなら尚更ですね。

うちも現在ベネブラとコンコロールがいますが、
繁殖してくれたら嬉しいのですが。
ベネブラは雌がいないから無理なんですけどw

| 磯自慢焼津 | 2015/06/17 08:32 | URL |

自分のところで増えた子たちってかわいいですよね!
ショップで買うより愛情がかけられる気がします。
のっけさんの繁殖スキルには毎度驚かされます。
環境が良い、それとよく観察してる、
これに尽きるのかな、と思います。さすがです^^

パンダはうちでは長生きできなかったなぁ。
餌にありつけなかったのかもしれない。。
のっけさんを見習ってまた挑戦しようかな^^
とはいえ入れる場所がないのですが><
まず設置場所の確保ですね^^;

| くれいんまん | 2015/06/17 16:25 | URL |

> げいるさま

 アドルは、もう少し数増やさなきゃ繁殖は無理かなぁって思ってます。
 でも、今の環境じゃ窮屈かなぁって思うし・・・

 う~ん、水草水槽ってなにを指すのかは人によって違うかもしれないですが・・・
 プランクトンと植物とお魚やエビさんたちの共存、つまり水草水槽での繁殖は可能だと思っています。

 お魚たちは順応性があると思うんですよね。
 お魚に限らず、生物は皆
 当然、許容できる幅はありますが・・・
 だからある程度の制限はできるでしょうが、皆、生きようとするんじゃないかなって。

 繁殖でかなりの鍵を握っているのは”餌”じゃないかと密かに思っています。
 それと生活パターン
 昼夜の関係と季節が・・・

 また今度お話しましょ♡

| のっけうし | 2015/06/17 19:05 | URL |

> moominさま

 カバちゃんちの環境のせいじゃなくて、お魚さんの個性のせいもあるかもしれないですよ。
 うち産まれの子たち、親世代より一回り小さい気がするんですよね。
 小さくても繁殖行動はとってるから、カバちゃんちでもそのうち・・・ムフフなことがあるかも

 う~ん、とにかくコリ優先で餌もあげてるからかな?
 元気で、のんびりしてるところを眺めるのが大好きです。

 え、そんなシャッタースピードで?
 レンズ、いいやつでしょ!
 そうとう明るいのではないかと・・・
 欲しいなぁ
 ね、ちょうだい!(笑)

 黒いお魚はマニュアルフォーカスで!
 きっとカバちゃんならいける!!

| のっけうし | 2015/06/17 20:04 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 初めての60水槽に何をお迎えするか・・・かなり悩んで、勉強しました。
 最初にお迎えしたお魚で繁殖までいけるなんてめっちゃうれしかったです。

 コリ同士のハイブリッドという可能性もあるかも
 でも今いるお魚たちが元気でモフモフしてくれたら、それだけでも楽しいですよね

| のっけうし | 2015/06/17 20:07 | URL |

> くれいんまんさま

 やっぱそうですね。
 ここで産まれて育ったんだよなって

 それに孵化してから稚魚時代はサテライトで餌をあげるお世話もしてきたわけですしね。
 ちなみに3桁の稚魚を育成しましたが、水槽の中で勝手に産まれて大人になったのは、知る限りでは1匹だけです。
 やはりカラシンとかラスボラが同居してる水槽で稚魚が生き延びるのは至難の業だと思います。

 観察は・・・たしかに良くしてるかも。
 だって好きなんだもん(←いくつだって突っ込まないでね)

 場所の問題は一番大切ですよね。
 周囲の同意をどう取り付けるか・・・

| のっけうし | 2015/06/17 20:22 | URL |

自宅で育ったお魚なら
可愛さも倍増でしょうね(^o^)
いつも文章から
コリに対してだけでなく
お魚への感じます!\(^^)/

| golgo1300 | 2015/06/18 06:56 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 あ、なんかとってもうれしい褒め言葉・・・

 “お魚への○”・・・目的語が抜けているところがニクイ
 愛? 欲望? 征服感? 従属感?

| のっけうし | 2015/06/18 07:13 | URL |

↑今 でしょ! ちと古いか…
もちろん、愛でしょ!

おはよーデルです!

コリパンとアドルの饗宴もとい共演
微笑ましいショットですね~

うちも、ハッキリ色が出てきましたよ
もちろん、アドルとフォイのことですよ

| keibocchi | 2015/06/19 07:16 | URL |

お久しぶりです!
パンダのF凄い!
環境がいいんですね♪

アドルさんも可愛いですねー♪
いつかお迎えしたい子です。

| こじ | 2015/06/19 13:11 | URL |

> keibocchiさま

 愛・・・いい言葉ですよね
 使ってみたい、使われてみたい

 あと、パンクテータスとかもお迎えしてみたいんですが・・・
 もう窮屈だろうなぁって思うと、お迎えできません

 おっ、近々屋内水槽の記事の予感www
 アドルのオレンジ、きれいですよね!

| のっけうし | 2015/06/19 19:42 | URL |

> こじさま

 お久で~す!

 こじさんちのお魚さんたちも元気ですか?

 コリってほんとに愛嬌ありますよね。
 見ていて飽きないです。

 アドルさん、きれいなコリさんですよ。
 お店で出会ったら、ぜひお迎えしてあげてくださいねww

| のっけうし | 2015/06/19 19:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/680-41c9d6f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示