画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水換えの週末

 60センチ水槽2本、15Lずつ水換えしました。

 コリパン中心のメイン水槽は、ちょびっとだけ黒ヒゲが出ていますが、比較的好調を維持しています。

 水換えあとのゆったりとした時間



 ラスボラたちも心地良さげに見えます。

 流木につけたミクロソリウムがだいぶ茂ってきました。
 そろそろトリミングして減らさなきゃ。

 今回はほんとに水換えだけで、ガラス面の拭き掃除も省いちゃいました。

 働き者が頑張ってくれてます。



 ちょっとお見苦しいものもぶら下げていますが、見なかったことにしてくださいね。


 水草につく気泡

ミクロソ

 ついじぃ〜っと見ちゃいます。




 もう1本はアピ水槽

アピ水槽

 こんな感じでだいぶ成長した稚魚たちがわんさかいます。

 餌食いもよく、バクバク食べてくれます。

 小さじ(5mmくらいの)でほぼ山盛りを日に3回あげてます。
 育ち盛りなんで・・・多すぎるかなと思いつつも、子らは争って食べてるんで、母さんにはあんまり廻っていないみたい。ちょっと痩せ気味です。


 こんだけ餌あげてたら、なりますよね・・・

藍藻

 こんなに藍藻が出たのは初めてかも。

 ニードルリーフ・ルドヴィジアは小さな鉢植えなんで、鉢ごと取り出し、藍藻がついた部分・全体の約8割を廃棄。
 比較的まともな頂芽5本程度をストック水槽の鉢へ。

 かわりにストックからボルビの小さめな株をアピ水槽へ。

 しばらくは頻繁に水換えしなきゃ。

 あと、アピ稚魚のオスメス比調整のためにいつもよりpH高めに設定していたんで、底面フィルターのソイルを新しくして少しpHを落とした方がいいですね。
 明日やるか!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 17:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オトシンは
随分長いものをぶら下げていましたね
うちにはオトシンネグロがいますが
ぶら下げているところ見たことないですよ

| keibocchi | 2012/11/10 20:05 | URL | ≫ EDIT

> keibocchi さま
 こんなぶら下げたとこ、初めて見ました。
 クルスは最初からコリタブにかじりついてくれました。
 別な水槽にネグロが3匹いるのですが、ちょっと痩せ気味なんです。

| のっけうし | 2012/11/10 20:32 | URL | ≫ EDIT

他のコケはまだいいけど、藍藻が出るとげんなりしますね^^;

うまいこと駆逐できるといいですね!

| noram | 2012/11/10 21:26 | URL | ≫ EDIT

> noramさま
 くっさいし、見た目も悪いし、いいとこなんにもないですよね。

 最悪、稚魚を送り出したらリセット・・・かも。

| のっけうし | 2012/11/10 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/68-02082143

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示