画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

煌めく青

 青いお魚というとネオンテトラ、カージナルテトラが代表・・・ですよね。

 うちにも昔はネオンテトラがいたんですけどね。
 2011年の暮れ頃はまだ写真に写ってるから・・・2年くらいはいたのかな?

 産卵もしてくれたんですよ。
 なんだかぶつかり合いみたいにオスとメスが絡むと、パラパラパラって卵が・・・
 すぐに食べられてました・・・orz

 いまうちにいるのは

アクセルロディ・ブルー1

 アクセルロディ・ブルー

 メタリックに輝く青が好きです。

 丸2年になるみたい・・・です。
 8匹います。

 とにかくちょこまか泳ぐんで、なかなかきれいに撮れません。
 結構な枚数を撮った中で、比較的ピントのあったものを選抜!ww

アクセルロディ・ブルー2

 お腹は暗いワインレッド

 ヒュン〜、ヒュンって泳ぐんで・・・

アクセルロディ・ブルー3

 これなんかちょっとグリーン系にも見える・・・かな?
 光の当たり具合でも変わります。


アクセルロディ・ブルー4

 群れてても、あんまり目立たないですね(笑)


アクセルロディ・ブルー5

 おんなじような写真ばかり

アクセルロディ・ブルー6

で、気づいたんですが、ピントが合った子、みんな左を向いていますね。

 きっと、私の”くせ”がそうさせてるんでしょうか?
 左向き♪


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| アクセルロディ・ブルー | 14:51 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動きが早い魚って撮影大変ですよね。
専らアイフォンの私には難易度高いです…。
ラミノーズもそうでしたが、凄い発色ですね。
皆長生きだし。
魚にとっても水草にとっても良い環境なんですね~。

流石です!
これからは北の重左鎮とお呼びすればよろしいですか?w

| 磯自慢焼津 | 2015/06/14 15:14 | URL |

ネオンの産卵は難しいと聞きます。
状態のいい水槽だと可能なのですね~

魚の写真難しいですよね
ピント合わないです

| いぼ仙人 | 2015/06/14 17:41 | URL |

写真撮るのは、小さい・早い・色が暗めっていうのが一番こまります( ゚д゚ )
うちはモリモリ稚魚が一番とりにくい( ゚д゚ )

せっかく買ったマクロでも、モリモリは難しいです・・・

アクセルロディ・ブルー・・・ほんと渋めのかっこいいこだ・・・
でももう・・・水槽増やせないしなぁ・・・( ゚д゚ )

| moomin | 2015/06/14 17:53 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 もうシャッター切りまくりです(笑)
 一応デジイチですが、Eos Kiss X-2
 かなり型オチが進んじゃいました。

 居着いてくれる子は長生きなんですが、マキュラータとかグリーンネオンは一気に姿を消しちゃいました。

 え、呼んじゃ“ダメ”です!

| のっけうし | 2015/06/14 18:26 | URL |

> いぼ仙人さま

 その一時期だけでした。
 卵を取ってみたいと隔離すると産まないし、仕方ないから本水槽に戻すと産むという情けないサイクル・・・
 あきらめました。

 なかなかピントが合わないですよね。
 早くて小さいお魚

| のっけうし | 2015/06/14 18:28 | URL |

> moominさま

 アクセルくんを狙うときは20W3灯ぜんぶ点けました。

 マクロはやっぱりじっとしてくれるヤツじゃないとダメなんでしょ?

 水槽増やさなくても、カバちゃんちのは大きいから10匹くらいなら誤差範囲では?
 ほんとに綺麗だよ。
 ショップにいるときは色が抜けてると思う

| のっけうし | 2015/06/14 18:31 | URL |

 アクセルロディ綺麗ですね。
少しラメのような群青色が上品な空気を出していて水槽とマッチしています。
後ろにいるレッドファントムも気になるので今度載せられたら載せてください。
ラミノーズと言い、アクセルロディといい全部すばらしい個体ばかりで尊敬します。
自分もいつか綺麗な色が出せる水槽を作りたいです。

| cryap | 2015/06/14 21:13 | URL | ≫ EDIT

> cryapさま

 とても美しいお魚だと思います。
 争うこともないし、小型のタンクメイトとして他のお魚とも仲良くやって行けるいい子たちですよ。

 居着いてくれた子たちはみんなきれいになってくれたと思います。
 特に何か特別なことをしているわけでもないんですが
 規則正しいお世話が大切かなって思ってます。

| のっけうし | 2015/06/14 22:45 | URL |

ラミノーズもアクセルロディもショップで見かけるとのっけさんを思い出します。
そして、ショップにいるのはほんとに同じ種類なのか!!と思うほど綺麗ですねぇ。
いつか両種ともお迎えしたいと思っています^_^

そしてのっけさんは左曲がりっと…_φ(・_・

| oni-chang | 2015/06/15 00:37 | URL |

ちっこい奴らは全然ピントが合いませんw
ホバリングするシクリッド達は撮りやすいんですけど。
なので、カラシン撮る時は遠目から複数匹撮って誤魔化してますw
のっけさんは綺麗にピントあってますね。

| げいる | 2015/06/15 00:55 | URL |

アクセルロディ・ブルー
すごくきれいなお魚ですよね。
飼育が難しいと聞いたことがありますがどうなんでしょう。
拒食になりやすいとか。
私も一度は飼ってみたいお魚です^^

左曲りでしたか。
素晴らしいタイミングでカミングアウトされるので驚きましたww

| くれいんまん | 2015/06/15 10:01 | URL |

アクセルロディ・ブルーって初めて見ました^^;
独特な輝きで、綺麗ですねぇ。。。
って、ラミーノーズ同様、のっけさんの水槽にいるからなんでしょうね(^^)

私はブログの写真、ほぼスマホ撮影なので、すばしこい魚の写真や、光が足りないような環境では綺麗な写真は撮れません(>_<)
デジイチも持ってはいるんですが・・・(^^ゞ


そうでしたか。左に・・・。って事は、右手ですね(笑)

| ヨッシー | 2015/06/15 10:53 | URL | ≫ EDIT

緑がかったあおが美しい〜
青いお魚・・実家水槽には無難に
ネオンテトラがいますね(^o^)

えっと・・右利きなので
左曲がり・・っと(^_^)v

| golgo1300 | 2015/06/15 13:28 | URL | ≫ EDIT

> oni-changさま

 生を見たらきっとナマズの顔を見たときだけ思い出しますよ!

 ショップではなかなかほんとの色は出てないですよね。
 お迎えして、色がしっかりと出てくれるとやはりうれしいです。

 左曲がり??
 なにが?

| のっけうし | 2015/06/15 18:08 | URL |

> げいるさま

 もうね、撮りまくりですよ!
 ヒューって左に行って、“この辺でターンするはず”って所あたりでシャッターを切る、きる、キル、切りまくる。
 それしかないです(笑)

 でもよく見ると、ズレてますよねwww

 ウロコの一枚一枚、くっきりはっきり写った写真を残してみたいです。

 リンクしている
 RASBORARASさんとこ、見てください。
 めっちゃきれいな写真ですから

| のっけうし | 2015/06/15 18:12 | URL |

> くれいんまんさま

 このお魚、くれさんも使っているお店でお迎えした子ですよ

 う〜ん、10匹お迎えして8匹残ってくれました。
 打率としてはいい方?

 難しいという情報を知らなかったので、わりとすんなりスタートした感じです。
 群れでいた方が落ち着いていそうですね。
 1匹単価はちょびっとお高いですが・・・

 え、え、左向きって言ったけど、曲がってるとは・・・
 みんな、なに考えてるんだろう???

| のっけうし | 2015/06/15 18:17 | URL |

青、赤、この色は私も好きです(*^-^*)
お魚もきれいですが背景に状態のいいブセが写っているのが見ていてたまりません(*^-^*)自然な感じのレイアウトが素敵です(*'▽')

みなさん左ま・・左向きに反応しすぎです(;・∀・)
しかも右利きですかとかいっちゃってますが当然右利きの左曲りですよね?・・ん?
わたしのキャラが崩壊しかけている?

| こう | 2015/06/15 18:30 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 そんなにメジャーな子ではないですよね。
 ちっちゃくて、色も出ていないと、この子がそんな値段?って感じかも・・・

 落ち着いた環境で育てれば、その子たち本来の色が出てくるんじゃないかと思っています。

 シャッター切るのは右手ですよ!
 だから左向きがいいのかも
 うん、きっとそうですね。

| のっけうし | 2015/06/15 18:32 | URL |

> golgo1300さま

 ネオンに始まりネオンに終わる・・・そうですね、熱帯魚飼育って。
 ネオンテトラは明るい青が明るい緑の水草に合うかなって勝手に思っています。
 モサモサ有茎草とかに映えそうですよね。

 右利きが左曲がりって説、本当なのかなぁ・・・
 golさんにはぜひ検証して欲しいです!

| のっけうし | 2015/06/15 18:39 | URL |

> こうさま

 水草のGreennにお魚のRedとBlue
 RGBが揃うと落ち着くかな?

 こうさんちはいろんなブセが所せましと茂ってきましたよね。
 モスやボルビととってもいいバランスで

 こうさんまで・・・
 で、こうさんは右利き左曲がりなんですか?
 記事のアップ、楽しみにしてま〜す(笑)

| のっけうし | 2015/06/15 19:06 | URL |

どうかよろしくおねがいします。

メンズアメリカンクラッカーは衝突しない様に
左右の高さが違うといわれていますが、
アメリカンクラッカーの高低差の影響で
左右どちらかに偏っているのではないでしょうか?

アメリカンクラッカーの左右差と方向性の関連性について、
ここはのっけの水でアンケートを取られて、
有意差があるかどうか検定かけていただけますか?

あ、そういえばアクセルロディーの青色は
他の熱帯魚の青と違ってしっとりしていて
とてもきれいで好きな青い魚です。

| 舞桜 | 2015/06/15 22:11 | URL |

> 舞桜さま

 すんごいのをぶっ込んできましたね(笑)

 舞桜さんの仮説を検証するにあたって、いくつか条件を整理しなければならないのでは?と思います。
 まず、クラッカーをしまっている袋は周囲の温度によって伸縮性を示し、寒いときには”#$%&’()0・・・いかん、乗ってしまうところだった。

 それはいずれ舞桜さんのブログでお願い<(_ _)>
 ねじねじさんもきっと強い興味を示されると思いますし
 データ整理はお手伝いしますからwww


 最後にアクセルロディの話をまじめそうにしても・・・
 なんだかカムフラージュに見えてしまう〜

| のっけうし | 2015/06/15 22:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/15 23:26 | |

> 鍵コメさま

 ありがとうございます
 時間が過ぎるのってあっという間ですね。
 これからもよろしくお願いします。

| のっけうし | 2015/06/16 06:23 | URL |

アクセルロディのブルーってテトラのブルーと違ってホントにメタリックのキラキラなのにハデハデしくないところが良いですね♪

しかし素早いお魚をカメラで捉えるのは難しいですよね。
明るいレンズでシャッター速度を上げてピントとアングル固定してそこを通ったらシャッターを押すとかしないと…
わかっていても私はどうもレンズでお魚を追ってしまうのでダメです(^^;
というか明るいレンズなんて持ってないし...orz

あ、そうそう。磯自慢さんのとこにも書いたんですけど、耐寒性のある温帯性睡蓮ならのっけさんのところでも間違いなく越冬できますよ~♪
たぶん(^^;っていうか試して欲しいwww


私左効きだけど…以下自粛

| うりぼう | 2015/06/16 16:08 | URL | ≫ EDIT

こんちくわ!
右とか左とかで、盛り上がってますね
おいらですか?
描くのと食すのは右だけど、それ以外は左みたいな…以下自粛

ネオンに始まりネオンに終わるって格言みたいですね

青に見えたり、緑に見えたりって、前にのっけうしさんに、光の関係で…って云われてハットしたことがあって、おいらは、個体差で青いのと緑がいるように思ってたんですよ~

目が悪いからか?観察力が甘いのか?…

| keibocchi | 2015/06/16 17:14 | URL |

> うりぼうさま

 渋い青ですよね。
 でもショップだとほとんど色がわからなかったりしません?

 私の場合はカメラを構えて魚を追っかけます。
 で、Uターンしようとする寸前とか、動きが遅くなったところで1/60くらい・・・ですね。
 まあ3/4はズレちゃってます(笑)

 温帯性、いけます?
 凍結深度80 cmとも言われてるんですが・・・

 農家の方が重機で池を作って蓮を育ててるんですよね。
 幅10 m、長さ20 mくらい
 きっと深さも結構あるんだろうと思うんです。

 挑戦してみたい気もあり、でも、来春みじめな結末を見そうで怖くもあり・・・といったところです。
 まだ我慢しま〜す

| のっけうし | 2015/06/16 18:26 | URL |

> keibocchiさま

 なんだかね、著者の意図する方向性と違った方へ進んで行ってしまった・・・ということにしておきましょう(笑)

 keibocchiさんって器用なんですね。
 右と左を使いこなせる人って脳のバランスがいいとか

 魚の色、個体差もあるかもしれないですね。
 でも、動き回ってキラキラしてる魚を見てると、いろんな青に見えますよね。

| のっけうし | 2015/06/16 18:45 | URL |

何ですか?
まるで私が下ネタ好きみたいな…
ええ、大好きですけどナニか?w

| ねじねじ | 2015/06/18 00:25 | URL |

> ねじねじさま

 いえいえ、けっしてそのような・・・

 え、大好きなの?(笑)

| のっけうし | 2015/06/18 07:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/679-a68ea85d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示