画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

透き通った赤

 私は赤が好きなんだろうか・・・

 紅い月の赤とは少し違ったニュアンスの赤
 なんだか透明感のある赤

 真っ赤なお鼻の・・・

ラミーノーズ1

 この子もうちに来て5年近くが経過します。
 ホームセンターから10匹でお迎えして、ポツラ、ポツラとダイブしたり水槽の中で息絶えて行くものがいたりでしたが、4匹が生き残っています。
 昨年8月に5匹追加して、現在9匹

ラミーノーズ2

 陰性の水草とよく合うと自画自賛www

 お腹のあたりまで赤さが広がっているのが

ラミーノーズ3

 少し自慢だったりします。

 いつも水槽の前面、中層から低層を遊泳しています。
 まぁ、食い意地は大したもんですけどね(笑)


 照明が落ちるとものの見事に赤が消えていきます。
 どうやって調整してるんでしょうね?


【キンペコ稚魚通信】
 今日はサテライトから出して身体測定してみました。
 産卵確認からおよそ3週間が経過しました。

キンペコ稚魚3週

 白いドットの間隔が2.5mmなんで、鼻の先っちょからしっぽの先までで20〜25mmといったところでしょうか?
 バンド模様もかなりしっかりしてきています。

 これまでの繁殖で、水槽内で気づいたときの大きさはこれより小さかったと思います。
 おそらく卵嚢がなくなってすぐくらいの時期だったんでしょうね。

 しっかり食べさせて、グングン大きく育てようと思います!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミーノーズテトラ | 19:40 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 とても綺麗なラミノーズテトラですね。頭の部分の赤がこんなに強く広い範囲に出ているのは上手な証拠ですね。自分も一度出してみたいです。
 シンプルな模様ですがとても奥深い味わいがあるのがカラシンの良いところですね。

| cryap | 2015/06/10 19:45 | URL | ≫ EDIT

このあいだのガラスの三十代でも、のっけちゃんのラミノーズの話になったよー(●´∀`●)みんなこれみて飼ってみたいなぁーって。

赤は水草に非常にあいますよね?かばちゃんも大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧

| moomin | 2015/06/10 20:02 | URL | ≫ EDIT

どうも。ガラスの30代で
のっけさんのラミノーズの影響を
確実に受けた双子です(笑)

頭の赤がめっちゃ広がっていて
キレイ!随分と長生きするんですね!
私も飼い込みます!

| 双子 | 2015/06/10 21:12 | URL |

> cryapさま

 ちょっと自慢の子です(笑)
 上手、下手はわかりませんが、規則正しいお世話が功を奏してるのかもしれません。

 ラミーノーズ、近くでよく見るといろんな煌めきを見せてくれる素敵なお魚ですよ♪

| のっけうし | 2015/06/10 21:25 | URL |

> moominさま

 ガラスの三十代・・・なんだか響きがいいなぁ
 じゃあ五十代は? 土器の五十代? もう濁りきって中が見えない・・・orz

 みんなの話題にあがったなんて、うれしいな
 ラミーノーズもコリも脇役扱いされることが多い気がするんだよね。
 でもうちではまさに“主役!”
 これで赤ちゃんを見ることできたら、言うことないんだけどなぁ・・・

| のっけうし | 2015/06/10 21:31 | URL |

> 双子さま

 ほんと?
 うれしいです♪

 けっこう長生きですよね。
 ググったら3、4年って出てきたけど、例外もアリですねwww

 期待に応えてくれるお魚だと思います!

| のっけうし | 2015/06/10 21:38 | URL |

こんばんみ!
ガラスの40代ですww

ラミノーズ、もう昔のお魚、追加のお魚
もう赤みに差がない感じですが、見分けつくんですか?

おいら、その昔、のっけうしさんの真似して買ったんですよね~
おまけに白点連れてきちゃってって、それも今となってはいい思ひ出

| keibocchi | 2015/06/10 22:13 | URL |

> keibocchiさま

 ガラスのなんちゃら かっこよく聞こえるのは私だけ?

 古顔と新顔、赤い面積が違うんです。
 赤の濃さはほとんど差が無くなっちゃいました。

 新顔をお迎えするときって緊張します。
 やはり病気は持ち込みたくないですよね。

 できるだけ薬浴してから入れるようにしています。

| のっけうし | 2015/06/10 22:55 | URL |

こんばんわ
きれいなラミーノーズですね!
照明消すとラスボラも色飛びますよね(゜▽゜*)
不思議だなぁーっていつも思ってましたwww
陰性に合うのは勉強になりました!
次から陰性多用するので参考になるっす(*´ω`*)

| きりん | 2015/06/10 23:34 | URL |

規模縮小したアクアで最古参のラミーさんは健在です。
しかし、老体のため発色はいまいち。
照明をつけた時ぐらいの淡いオレンジ色ってとこかな。

キンペコの餌は・・・
ハエでしょうか?
買いすぎた気がするのでお分けしましょうか?(≧▽≦)

| KO-3 | 2015/06/11 02:24 | URL |

> cryapさま

 コメント欄で入力されているブログのリンクがcryapさんのブログにつながっていないようです。
 クリックすると、なぜかこちらのコメント入力ウィンドウが開いてしまいます。

 cryapさんのお名前でググっても出てきません。

 私のサイトをリンクいただいているのなら、こちらからもと考えているのですが、正しいURLを教えていただけないでしょうか?

| のっけうし | 2015/06/11 06:40 | URL |

> きりんさま

 ラミーノーズファンが増えるのはうれしいです。
 陰性の濃い緑に透き通った赤はとってもいい組み合わせだと思うんですよね。

 次の水槽をお考えなんですね。
 一番楽しい時間でもありますよね。
 理想の水槽目指して!
 思いっきり楽しみましょう!

| のっけうし | 2015/06/11 06:45 | URL |

> KO-3さま

 やはり老いてくると色も落ちるんですね。
 ということは、この子たちはまだまだ若いかな?

 キンペコ、残念ながら生きたハエは食べないかと思います。
 う〜ん、KO-3さんとこでがんばって消費してね。
 きれ〜いなヤドクさんが育ちそうですね!

| のっけうし | 2015/06/11 07:07 | URL |

相変わらず見事な赤ですね。
うちのラミノーズもなかなかの古参ですが、赤いのはエラの後ろ辺りまでです。
生体も水草も絶好調ですね!
ブセ、我が家と同じ草とは思えない美しさでしたw

| 磯自慢焼津 | 2015/06/11 08:33 | URL |

ラミーノーズってショップの簡素で素っ気無い水槽で見るとイマイチ綺麗さが伝わらないと思うのは気のせいでしょうか(^^;

やっぱり水草水槽だとラミーノーズの赤と緑が補色なのでとても映えて美しいですよね♪

え!?5年ですか!
それはすごいですね!

うちのグローライトは今年に入って3年目のメンバーが1匹落ち、今2匹目が後を追おうとしています。
なんだか悲しいですけど3年なら何とかうまく天寿を全うさせられたのかな?なんて思っていますが…

キンペコベビーかわいいなぁ(*´ω`*)
あ、そういえば今月発売のアクアライフはプレコ特集で小型プレコの繁殖についてとか書かれているみたいですよ。
ってもうのっけうしさんには必要無いですね(^^;

| うりぼう | 2015/06/11 11:51 | URL | ≫ EDIT

どうも、ガラスの40代です。
ラミーノーズは実家の水槽にもいます
結構大きくなりますよね(^o^)
長生きしてくれているので可愛いです

| golgo1300 | 2015/06/11 15:25 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 ありがとうございます。
 素直に・・・うれしいです

 水草はやはり良く見るとコケがついた葉もありますし、ミクロソは黒班がついてるのもあるしといった感じです。
 でも、全体的には調子いいかな
 エアレのせいかなぁって思ってる今日この頃です

| のっけうし | 2015/06/11 19:08 | URL |

> うりぼうさま

 ショップではどうしても回転の早さが求められますもんね。

 体色が地味なように見えて、光の当たりようでは煌めく感じが好きです。
 もちろん鼻の赤いのも

 2010年の8月20日お迎えしていました。
 もうちょっとで丸5年になります。

 カラシンもいろいろですし、購入時に何歳かもわかんないですもんね。

 アクアライフ、立ち読みしようっと!
 繁殖というか、プレコさん用の水槽の使用については尊敬するブリーダーの方の水槽を見せていただきました。
 参考にしつつ、自分で維持できる形でやってます。
 とにかくう○こが・・・
 最低週1の換水は必須ですね

| のっけうし | 2015/06/11 19:43 | URL |

> golgo1300さま

 お久です。
 最近、忙しかった?

 うちでは体高が高くなる子もいれば、意外と細いままの子もいます。
 ブリードものの遺伝の関係かもしれないですが。

 ゴルさんとこも長生きなんですね。
 なんだか“居て当たり前”って思っちゃって、万が一のときが怖かったりします。

 減ったら・・・少しずつ買い足して10匹位を維持しておきたいです。

| のっけうし | 2015/06/11 19:47 | URL |

きれいですね~!
のっけさんの、好みがだんだんわかってきた^^
顔をあからめたあどけない感じの子が好きですね?

そうそう、ライトで体色が鮮明になるのって
どういう仕組みなんでしょうね。
不思議です。

| くれいんまん | 2015/06/11 21:10 | URL |

> くれいんまんさま

 え? わかっちゃいました?
 そう、素朴そうで一点キラリタイプが好みです。
 広瀬すずちゃんとかね(笑)

 ラミーノーズに限らず、そういうお魚ってけっこういますよね。
 光に反応してるのかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/06/11 21:53 | URL |

ラミーノーズとキンペコ

ラミーノーズ、水草水槽に映えますね。
真っ赤なお鼻ですね。
クリスマスに似合いそうですね。
キンペコ育っていますね。
餌とかは人工飼料なのでしょうか。
無事に育ちますように。
(^-^)

| craft | 2015/06/11 22:55 | URL | ≫ EDIT

赤、それは男のロマン(ナニガダ)
この魚、調子がいいほど赤くなるんでしたよね
て事はのっけうしさんの水槽はアマゾン並みに
環境がいいってことですよね^^

| ねじねじ | 2015/06/12 05:42 | URL |

> craftさま

 クリスマスにはいたずらで角をつけたラミーノーズにしちゃったことがあります(笑)
 もちろん写真上でだけですが・・・

 餌はクロレラ、冷凍ブライン、グロウEを与えています。

| のっけうし | 2015/06/12 07:09 | URL |

> ねじねじさま

 そう、赤い下着に燃え上がる・・・

 う〜ん、のっけ地方、アマゾンなみに未開地なのかもwww

| のっけうし | 2015/06/12 07:10 | URL |

ラミーノーズ、真っ赤なお鼻も魅力ですが尾鰭のチェッカーフラッグも大好きです。
うちでもアピストを抑えて来客にはダントツの人気です。

キンペコ稚魚可愛いですね~
うちはまだまだ幼いから、もっと先ですが期待が高まります。
あ、雄雌判らないんだった・・・

| Yossy | 2015/06/12 07:28 | URL | ≫ EDIT

こんな綺麗なラミーノーズ、他で見たことないです。
前に嫁が「丹頂鶴みたいでかわいい」って言ってたから、強制的に我が家も導入する日がくるかもしれません。
ただ、色揚げって超苦手です・・・。
やっぱり水質と餌ですかねぇ。

| げいる | 2015/06/12 12:26 | URL |

まさに、のっけさんのラミーノーズに影響を受けた一人ですw
うちのもこんな綺麗になってくれるといいなぁ。。。

へぇ~。そうなんですね。。。
赤ら顔の可憐な感じの女の子がお好みですか(^^)
広瀬すずちゃん、可愛いですよねぇ。

| ヨッシー | 2015/06/12 16:02 | URL | ≫ EDIT

チビちゃん達はヨークサックが無くなると急に大きくなったように見えますね(*^。^*)


私もアクアライフを立ち読みしよう・・・・っと\(~o~)/



思ったのですが、内容が濃くて・・・・・・

買いました、

アクアライフ購入は『ブセ』特集以来です(-_-;)

イレギュラー模様が流行りなのですね、

のっけさんちのプレコも面白い模様をしてましたね、

チビちゃん達もどんな模様になるのか?楽しみですね\(~o~)/

| hana | 2015/06/13 01:08 | URL |

> Yossyさま

 そうですね。
 テールの白黒ラインもきれいですよね。

 私もオスメスわかりません
 キンペコは3匹お迎えして、1匹はいつの間にかいなくなっちゃいました。
 残った2匹がペアになってくれたのは幸運でした。

| のっけうし | 2015/06/13 07:52 | URL |

> げいるさま

 え、強制的なの?
 いやいやなの?

 外圧を上手に使うのは日本人の得意技
 奥様を喜ばせるために、ここはぜひお迎えを(笑)

 色揚げって意識したことはないです。
 規則正しいお世話とお魚が喜んでくれそうな水槽を目指してはいるんですが・・・

| のっけうし | 2015/06/13 08:24 | URL |

すみませんでした。まだちょっと勉強が足りないようで・・・・
こちらに新しいのを張っておきます。これでもだめだったらもう一回いってください。申し訳ございません。
 これからもよろしくお願いします。

| cryap | 2015/06/13 09:07 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 それってお嬢ちゃんに見てもらってるってこと?
 それは励みになりますwww

 今日封切りの映画のおかげで、ここのところ頻繁に目にして"かわいいな”って・・・
 でも、完全に娘を見る目線です

| のっけうし | 2015/06/13 09:08 | URL |

> hanaさま

 hanaさんも買ったんですね。
 はやく探しに行こうっと。
 ただ、昨日久しぶりに飲み過ぎて、ちょっと気力の萎えている土曜日です。

 キンペコもクインペも成長とともに模様が変わってきておもしろいなぁって思ってました。
 縞模様のお魚ってそういう楽しみもありますよね

| のっけうし | 2015/06/13 12:29 | URL |

> cryapさま

 確認できました。
 大丈夫ですよ

 ただ、お名前がcryapってなってます。
 ブログの方ではcoryapってなってて・・・
 ブログの方は行ったことがあるのですが、違う方なのかな?って思っていました。

| のっけうし | 2015/06/13 12:31 | URL |

 なんかいろいろ間違っていてすみません・・・・
私自身、指摘されてから今日初めて知りました。いや〜お恥ずかしい。
 リンクありがとうございます。
 いつ見ても綺麗なラミノーズですね。

| cryap | 2015/06/13 14:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/678-d031b90b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示