画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅い月の戯れ

 60規格水槽の主役・紅い月こと赤いベタさん

 お年のせいか、なんとなくぼんやりと過ごしている時間も長くなった気がするのですが・・・
 よくブセの葉蔭でボォ~ッとしています。

 でも・・・

 ときおり、タンクメイトのレッドファントムめがけて突っ込んでいきますwww



 レッドファントムの方が俊敏なんで、何の苦もなくかわしているようです。
 レッドファントム以外には突っかかっていきません。

 色に反応してるんでしょうか?

 ボケ防止にちょうどいいのかもしれませんね。




 さて、1週間ほど前に報告したキンペコ稚魚の続報です。

 あの時点では3匹いたんですが、数日後、1匹が☆に・・・
 まだ大きな卵のうを抱えていました。

 2匹はその後も順調です。
 2,3日前には卵のうもほとんど見えないくらいになっていました。

 冷凍のベイビーブラインとグロウEをふやかして粉々に砕いた餌とミックスで与えています。
 竹炭の筒の中にいるんで、ちゃんと食べているかはわからないんですが、しっかり体ができるまでは隔離でいこうと思っています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 19:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稚魚のお世話は気を使いますね。
たくさん食べて大きくなってくれたら安心なのですがそれまでは心配だなあ。
あと一息で安心域ですかね^^
楽しみにしてます(^o^)

| くれいんまん | 2015/06/08 20:52 | URL |

> くれいんまんさま

 気を使う面もありますが、やはり楽しいです。
 毎日、“元気かぁ”って筒をのぞき込んで、しっぽをユラユラしてるのを見るのとニヤついてしまいます。

 あと1週間もしたら安心してもいいのかなぁって思ってます。

| のっけうし | 2015/06/08 23:36 | URL |

本当にレッドファントムだけに突っ込んでますねw
縄張り争いみたいに見えますが・・・。
それにしてもレッドファントムの赤が綺麗ですね~。
ウチのレッドファントム、もっと白っぽいです。
キンペコちゃん、一匹☆になってしまいましたか~。
残念ですね・・・。
他の子が順調に育ってくれる事を祈ります。

| げいる | 2015/06/09 01:40 | URL |

僕の愛しの紅い月♡
元気な姿を見られて嬉しいです^_^

キンペコ稚魚ちゃん残念です。
でも順調に産卵、孵化を繰り返してるのはやっぱり環境がいいんでしょうね!
よく考えたら僕はビーとチェリーしか繁殖させたことがない…。
落ち着いたら45水槽はコリドラス水槽にリセットする予定なので、その際にはのっけさんにご教授をお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

| oni-chang | 2015/06/09 02:21 | URL |

おはヨーデルです!
闘牛なんかと一緒で赤に反応ですかっ?って赤に反応しているのかは人間様の勝手な解釈なのかもしれませんが
でも、こういう状態を見ると、ベタは問題なく元気な感じがしますね~

じ、実は...

アドルとフォイを迎えた時に、青いベタを買っちゃってましたぁ~~紹介してませんでしたがww

あ~のっけうしさんの影響受け過ぎって思うけど、守るところは守りますよww

| keibocchi | 2015/06/09 05:30 | URL |

紅い月ときくだけで、うれしい(笑)
あいかわらずかっこいい(´。✪ω✪。`)
紅に反応してるんかねー?(笑)レッドファントムさんの赤さがこれまたたまらん!

これから夏が来ます。
うちの稚魚ちゃんたちも心配で心配で(T^T)

| moomin | 2015/06/09 08:14 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 遊泳層と体格で相手を選んでいるのか・・・
 コリとアクセルロディにはいかないんですよね。

 新顔のレッドファントムは来たときは無色?っていうくらい色が薄かったんですが、けっこう赤くなってくれました。
 時間が必要かも

 キンペコ、このまま大きくなって欲しいです!
 頑張りますね

| のっけうし | 2015/06/09 08:14 | URL |

> oni-changさま

 そんなふうに呼んでもらえてありがとうございます。
 聞こえたのか、紅い月、なんだか胸を張ってるみたいです。(笑)

 お魚に合わせた水槽を考えるのも楽しいですよね。
 ○○縛りみたいに、制限はあるんだけど、そのなかでいかに自分の見たい水景にするかとか・・・

 コリ、かわいいですよ!

| のっけうし | 2015/06/09 08:17 | URL |

> keibocchiさま

 おはようごじゃります(? これも違うなぁ・・・)

 人間の目に見えているものと、他の生き物に見えているものは違うのかもしれないですね。
 紅い月、元気は元気だと思います。
 でも、やはり活動量は落ちてるよなって思うんです。
 気のせいならいいんですが

 え、“守るところは守る”ってなに?
 攻めてないですよぉ・・・ww

 ベタちゃん、お嬢ちゃんに人気ないですか?

| のっけうし | 2015/06/09 08:20 | URL |

> moominさま

 カバちゃんは最初のころからず~っと応援してくれてるもんね
 ありがとう

 新しい稚魚?
 ベネブラ?

 高水温を心配する期間が短くて、北国は熱帯魚飼育に向いてるんだなぁ・・・とこの遊びを始めてから知りました。
 カバちゃんなら華麗な技で厳しい季節を乗り越えそうですね。
 ガンバ!

| のっけうし | 2015/06/09 08:25 | URL |

ブセ、どうもありがとうございました!
また記事にさせていただきます。

ボケ防止w
確かに良い運動になっているように見えますw

稚魚残念でしたね。
実は我が家のラム稚魚にも不穏な空気が…。

| 磯自慢焼津 | 2015/06/09 11:28 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 いい運動にはなってるみたいwww

 ただ若かったときのような破壊力はないみたいです。
 昔はラムの尾ビレをボロボロにしてくれたことも・・・

 残った2匹は今のところ順調です。
 磯さんとこのラム稚魚、頑張って欲しいです!

| のっけうし | 2015/06/09 21:59 | URL |

真っ赤なベタ、良いですねぇ。。。

またお迎えしようかなぁw


稚魚、残念・・・(*_*)
いろいろ難しいですねぇ。。。

| ヨッシー | 2015/06/10 08:32 | URL | ≫ EDIT

> ヨッシーさま

 ベタはきれいなだけではなく、とても賢い子、表情も感情も豊かなお魚だと思います。
 1匹だけの単独飼育より、広い水槽で他のお魚たちと飼うのもとっても面白いです。
 ちょっと注意は必要ですが・・・

 稚魚、このまま2匹が元気に育ってくれれば満足です。
 孵化直後って理由のわからない☆がそこそこでますから、想定内といったところです。

| のっけうし | 2015/06/10 18:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/677-8584ff35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示