画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浮上

 アピ稚魚?
 いえいえ、うちにはアピはもういません


 ラミレジィ?
 いえいえ、ラムもうちには今はいません

 んじゃあ なにが浮上したんでしょう???





 プッカ〜〜


















浮上

 おぉ〜〜、みごとに浮上しましたwww

 なんでこんなことになったかと言いますと・・・


 60ワイド水槽、立ち上げが昨年の暮れなんで、そろそろ半年近く経ちました。

60ワイド手入れ前

 先日、左前はクリプトからエキノに植え替えしたんですが、それ以外はほとんどいじらずにここまで来ました。

 右奥の底面Fのポンプがちゃんと稼働しているのか確認もしたかったし

 密になってる株は間引きたかったし

 基本、活着系ばかりですから、撤去は簡単♪

 で、抜いて行ったら、プッカ〜

 アハハハハ、だって拾い物ですからねぇ
 そんでも半年水中にいて、いまだ浮くとは
 根性あります。

 黒ヒゲがついてた細枝流木とか酢で〆て、もとに戻したんですが・・・

60ワイド手入れ後

 ま、たいして変化ありませんが、大掃除にはなったかな?
 底面Fもなんとか動いていることを確認できたし、
 ボルビとか後ろに隠れていたブセとか間引きできました。

 あと、ほとんど姿を現すことのないトランスルーセントグラスキャットが2匹とも健在なのを確認できたのも収穫だったかな

 次の大掃除は年末・・・でしょう


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラピュタ

ラピュタ水槽かと思いましたよ。
メルヘンですね。
(^-^)

| craft | 2015/06/06 18:18 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 ラピュタ水槽へ衣替えした方が良かったかな?

 そろそろ沈んでくれればという淡い期待はみごとに裏切られました(笑)

| のっけうし | 2015/06/06 21:00 | URL |

はじめまして

 初めましてこんにちは。
ブセファランドラが立派で素敵な水槽ですね。ブセは家にもあるのですがなかなか綺麗に成長しません。イヤー、本当に立派なブセです。陰性植物とラスボラの相性は抜群ですね。
 もしよければリンクしたいのですが・・・・よろしいでしょうか?

| cryap | 2015/06/07 11:54 | URL | ≫ EDIT

もう半年ですか…。
早いですね〜。

大掃除お疲れさまです。
だから綺麗に長期間維持できるのですよね。
見習わないと…。

| 磯自慢焼津 | 2015/06/07 13:17 | URL |

> cryapさま

 初めまして
 お褒めいただき、ありがとうございます。
 これがちゃんと理解した育成で茂ってくれてるのなら胸を張れるんですが、たまたまうまくいってるだけなんで・・・

 リンク、どうぞよろしくです

| のっけうし | 2015/06/07 14:28 | URL |

大掃除かぁぁ・・・・
そのタイミングで・・・かばちゃんはついつい・・・・(-_-;)
でも近々・・・テラはやらなきゃなぁ・・・(-_-;)
簡単なのは前やったんですが・・・うぬぬぬぬぬ

のっけちゃんみたいにきれいにできるかなぁ

| moomin | 2015/06/07 14:47 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 東京方面は楽しかったですか?

 大掃除と言っても、ただ取り出して、ちょっとチョキンチョキンして戻すだけなんで大したことはないんですが・・・
 出したときに入れるバケツを準備したりが少しめんどくさかったり(笑)

 長期維持はズボラだからですよぉ

| のっけうし | 2015/06/07 14:47 | URL |

> moominさま

 そのタイミングで・・・リセットしちゃう?www

 テラはポンプやパイプが詰まったら命取りですもんね。

 昨日はデートで、今日は水槽いじり?

| のっけうし | 2015/06/07 15:00 | URL |

浮上おめでt・・あ(・_・;)
流木ですか(◎_◎;)
半年でも浮くとはなかなか頑固な奴ですね
のっけうしさんのところの陰性レイアウトはほんとに生き生きしていますね(*^。^*)
そういえば今はCO2無しで維持されているんですよね?

| こう | 2015/06/07 23:05 | URL | ≫ EDIT

見事な浮きっぷりですねw
半年でもそんなに、浮くことってあるのかとビックリしましたwww
採取ものってのは色々大変なんすねぇー
今度拾ってこようとおもってますんで覚悟を決めんばいかんですね( ´_ゝ`)

あ、そういえばのっけさんの故郷(?)のチャームでブログはじめました!
まだ恥ずかしいですが気が向いたら見に来てくださいね(*´ω`*)

| きりん | 2015/06/07 23:39 | URL |

ミクロソがめっちゃ綺麗ですね~。
のっけさんとこの水草は全部イキイキしていますね~。
化粧砂活着水槽は大掃除すると気持ちいいですよねw
僕もたまに全部出して大掃除します。
配置を忘れて元に戻せなくなるんだけどw

| げいる | 2015/06/08 00:58 | URL |

> こうさま

 ありがとう!! って、違〜う!!

 はい、いまは間欠エアレーションだけです。
 このメンツだとCO2なしでも全然勢いは落ちていないです。

| のっけうし | 2015/06/08 06:40 | URL |

> きりんさま

 ものによってはちゃんと沈むんですが、こいつは根性座っているようです。

 水槽、見せていただきました。
 前景草が美しくびっしり広がって、調子良さそうですね。

 ごめんなさい。
 あちらでコメつけるのは控えています。

| のっけうし | 2015/06/08 06:48 | URL |

> げいるさま

 きっとあちこち配置が変わったと思うんですが、大物は単純な配置なんで見た目は変わってない・・・かな?

 あ、石を出さなかったのも配置が変わらなかった大きな理由かも

 げいるさんはこれから忙しくなりますね。
 うれしい悲鳴かな?

| のっけうし | 2015/06/08 07:11 | URL |

見事な浮上っぷりwww

のっけさんの水槽はほんとにいつもきれい。
水槽という人工的な環境なのに自然なかんじが漂ってる。
たまには汚いところも見せてくださいw

| くれいんまん | 2015/06/08 13:55 | URL |

初めまして

こんにちは。

この記事2度見たのですがタイトルを見て浮上おめでとうございますと言いたくなってしまいますWW

流木のボッコンですね。今回は項をそうしたみたいで生体の確認とトリミングお疲れさまでした!

今度のジャンケン大会には参加させて頂こうとと思います。

よろしくお願いします。

| まさひこ 海人 | 2015/06/08 15:06 | URL |

> くれいんまんさま

 いや、それ、褒めすぎ!!
 うれしいけどwww

 汚いところ?
 私の根性
 どうやってお見せしよう・・・(笑)

| のっけうし | 2015/06/08 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/676-f3fe712e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示