画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の遡上

 雪解け水が落ち着いたこの季節、農業用取水のために頭首工のゲートが閉じられるんで、

頭首工1

 いつもは水が流れない側にも豊富な水が流れます。

 中央に魚道がありますが、この時期、手前のプールに魚が溜まります。

頭首工2

 上流に向かって一生懸命ジャンプするお魚
 20〜30センチのウグイが中心です。

 ちょっと小さいですが、見えるでしょうか?

 産卵のために一生懸命上流を目指します。


 きっと50センチオーバーのサクラマスも混じっているはずなんですが・・・
 それに手を出したらダメですからね!



 さてさて、水槽ネタ

 60ワイド水槽

60ワイド

 先週水換えできなかったんで、ガラス面に若干茶コケが付いたりしてました。
 まぁ、クロスで簡単に拭き取れるレベル


ディープパープル

 左手前、一等地に植え込んだエキノドルス・ディープパープル
 赤紫に色付いた葉がおわかりいただけるでしょうか?

 この株の葉すべてが赤紫色になったら・・・楽しみです。
 溶けなきゃいいけどwww



 で、ここにあったクリプトは玉突きでブセ水槽に移動

ブセ水槽

 センター奥の茶色系の葉がそれなんですが、石と似た色でわかりにくいですね(笑)

 まぁ、しばらくはここで根を張ってもらおうと思います。

 1ヶ月ほど前の写真

60ブセストック水槽

 けっこうブセが厚くなってきた感じです。


 なんか今日はダラダラと意味不明に長くなっちゃいました。
 あれ? ”いつものことじゃん”って声が聞こえたような、違ったような・・・www


【お礼】PC版の右サイドにRSS受信タグを張付けました。リンクを張っているお友達の記事が更新されると自動的にここに表示される・・・はず。
 くれいんまんさんがね、教えてくれました。
 ありがとう!!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 15:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがにもう雪はないんですかね?
庭先とかにも^^
一度遊びにいってみたいなぁぁ・・・・
・・・・彼女ができたら(╬ ಠ 益ಠ)

ブセ水槽・・・あきらからにブセが厚いっす(๑•̀ㅂ•́)و✧
紅い月が・・・やっぱすばらしい~~!!!

| moomin | 2015/05/31 17:43 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 うん、さすがに平野部にはもう雪はないよ
 でも、ちょっと峠越えとか行くと山陰には・・・ね。

 彼女ができたら・・・来る気ないでしょ(笑)

 ブセは他の水槽から持ち込んだのもあるから増えるスピードがアップしちゃってます。
 紅い月くん、まだまだ元気です

| のっけうし | 2015/05/31 18:43 | URL |

こんばんみ!
お友達が多くて見回りが大変なのっけうしさんにはRSS受信はいいかも!若干タイムラグはあるけれど、便利ですよね~

習志野のペットショップにいたお客さんが、のっけブログの読者なんて、世の中ホント狭いもんですww

(1行目は広告ね)ってのっけうしさんらしい心遣いww
おいら、時々間違えてクリックしちゃうのよねぇ~

| keibocchi | 2015/05/31 19:08 | URL |

> keibocchiさま

 keibocchiさんとこはもうとっくについてたんですね。
 一番下に集められてたから気づかなかったぁ!

 見回り、それほど大変って思ってなかったりして(笑)
 記事だけじゃなくって、コメとお返事も読んだりしてました。
 やり取りを読んでると、なんかその人の雰囲気って感じませんか?

 これからも結局チマチマ覗きに行ってるかもしれませんが、見逃してやってくださいwww

| のっけうし | 2015/05/31 21:20 | URL |

早速Rss試してみたのですね!
使い勝手が良くて私も重宝してたのですよ^^
来訪者も管理者にも便利ですよね~。

1ヶ月でこんなにもブセが厚みをますとは。。
すごい❗
のっけさんから頂いたブセは、
少しずつ葉を増やし、少しずつ葉を落としてます。
結局増えてませんww

| くれいんまん | 2015/05/31 23:03 | URL |

> くれいんまんさま

 教えていただいてありがとうございました。

 ブセはこの水槽だけで増えたヤツじゃないんで、サギかも(笑)
 ワイド水槽の方でカットしたヤツとかも持ち込んでるんです。

 葉を落とすのは・・・まだ馴染みきってないのかなぁ・・・

| のっけうし | 2015/06/01 06:42 | URL |

川を遡上する魚たち、凄いパワーですよね。
先日、テレビで「なんとかアユ」(奄美の方)特集やってて見入っちゃいました。
人工の堰とか、「勘弁してくれ!」って思ってるんでしょうか?

僕なら、サボって河口付近で済ませちゃいそう・・・(^^ゞ


ブセ、良い雰囲気ですねぇ。。。
まだ入れたことないですけど、最近、気になって気になって・・・。


今更・・・ですが、リンクいただいてもよろしいでしょうか?

| ヨッシー | 2015/06/01 09:10 | URL | ≫ EDIT

サクラマス…あれは絶品ですね!
私以前海で遡上前のサクラマス(58cm位だったかな?)を釣ったんで、これなら刺身で食えるぜ!と刺身で頂きましたらそりゃぁもうマグロの大トロなんてどうってことないな。って思える美味さでした♪

川で釣ったものだとお刺身はキケンが危ないので冷凍するか火を通すかしないとダメなんですけどね。
確かそちらではサーフで狙えますよね。
良いなぁ。こちらではなかなか狙って釣れないので羨ましいです。

あ、私も以前ディープパープル植えてたんですけど見事に溶かしちゃいました(T-T)

| うりぼう | 2015/06/01 10:38 | URL | ≫ EDIT

ウグイ、見えた!
本当に跳ねてますね~。凄い!
ディープパープル、あの色がたまんないですね~。
エキノの色って本当に独特ですよね~。
ブセの量、めっちゃ増えてるwww

| げいる | 2015/06/01 11:15 | URL |

ブセって一ヶ月でそんなに増えるのですね。
うちは全然ですよ…。

最近水上エキノオリエンタルから子株がでてきました。
溶けないし苔ないし良いですよw
でもやはり水中での独特な色合いはでませんけど。

そのRSS?っての良いですね。

| 磯自慢焼津 | 2015/06/01 16:41 | URL |

> ヨッシーさま

 お魚たち、”えっ!”て思うような早い流れ、重たい流れでも必要な時には複雑な流れを利用してグングンのぼっていきますよね。
 魚道なんかでボーっと眺めてるの、けっこう好きです。

 リンク、どうぞよろしくお願いします。

| のっけうし | 2015/06/01 18:00 | URL |

> うりぼうさま

 サクラマスはおいしいですね!
 海で釣れたアメマスの刺身もおいしいんですよ

 ただ、海で釣れたものでも危ないみたいですよ。
 アニサキス・・・胃袋を食い破ろうとするそうですね
 激痛が走るらしいです。
 ちゃんとルイベにして食べましょう!

 ディープパープル、今のところ溶けてません(笑)

| のっけうし | 2015/06/01 18:08 | URL |

> げいるさま

 ピョンピョン飛んでたのに・・・なかなかシャッター切れなかったです
 瞬発力の衰え・・・orz

 ブセ・クアⅡは葉自体が大きいんで、増え方も早く感じます。

 エキノ、うまく育てられたらいいなぁ

| のっけうし | 2015/06/01 18:34 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 この水槽の中だけじゃなくって、他の水槽からも持ち込んじゃったんで・・・

 水上で元気に育つっていいですね。
 保険をかけられる感じですよね。
 そのうち、少しだけ水中に持ち込んで・・・

 RSSって便利ですね。
 教えてもらったのは“画RSS”ってヤツです。
 http://www.garss.tv/
 ご参考までに

| のっけうし | 2015/06/01 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/673-9e3af085

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示