画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突撃! 後編

 昨日のコーヒータイムの続きをば・・・

 最後のひと雫まで飲み干したら、お姉さんにちゃんと“ごちそうさま”をいって喫茶ルームを出てきました。

 2階から下りていくと、Yoshitakaさんが一人で水槽に水を入れてます。

 中腰のYoshitakaさんにそっと近寄り、“素敵な水槽がたくさんですね”ってお声がけすると

 ”ありがとうございます”と下からにこやかに微笑んでくれました。
 でもビジネス笑顔?ww

 ”どうも、のっけうしです”って名乗ったら・・・

 一番うれしかった一瞬だったかも。
 彼の表情が一瞬で和らいで、とってもいい笑顔を向けてもらえました。

 私が女性なら・・・惚れてしまってましたね、確実に。

 そこから小一時間いたんじゃないでしょうか?
 ほんとに時間が経つのが早かったです。

 ブルカミアの水草水槽を説明してもらったり、レオパに触らせてもらったり、バックヤードに行って製作途中のテラを見せていただいたり、のっけの街のヒロセ系列店のお話をしたり、あとは、あとは・・・・

 なにを話したんだろう・・・
 覚えているような、いないような・・・

 ふと時計を見ると2時半を回っていました。
 羽田まで1時間半と踏んでいたんで、余裕を見て2時くらいにはおいとましようと思っていたんですが、30分も超過。
 ま、それでも飛行機の時間まで2時間くらいの余裕はあるはず(羽田到着後)なんで、谷津店にきた記念に・・・

 Yoshitakaさんに水草を選んでもらいました。

 エキノドルス・ディープパープル

エキノ・ディープパープル1

 うまく色を出せません。

 生で見ると、いい感じの赤系のパープル

 陰性の緑しかない水槽のいいアクセントになってくれそうです。

エキノ・ディープパープル2

 まだ場所が決まらないんで、しばらく水に馴染むまでゆっくりしてもらおうと思っています。

 溶かさないように、焦らず、焦らずww

 Yoshitakaさんとの”絆”を大切にしたいと思います。


 でね、テクテク駅に向かってホームでのんびり電車を待っていたら・・・
 ギュィーン、ギュィーンってなにか搾り取られるような音がスマホから聞こえるじゃないですか。

 画面を見ると
 ”地震がきます”みたいな通報が!

 のっけ地方は地震が少ない地方でして、こんな通報、見たことなかった!

 数秒後、ホーム全体がグラングランと揺れました。
 けっこう長く感じましたが、“恐怖”を感じるほどではなかったです。

 幸い何かが倒れたり、直接的な被害がうかがえるような状況ではなかったです。

 ただ場所によっては大きな被害を被られた方、水槽やお魚に被害があった方もいらっしゃるかと思います。
 心からお見舞い申し上げます。



 さて、身の回りにはなにも壊れたりしなかったので、軽く考えていました。

 しかし・・・そうですよね、鉄道を始め輸送機関は安全確認が必要ですもんね。
 まぁ、そこからは計算が立たない

 あっちのホームでは人がびっしり・・・とか
 こっちの線はかなりの遅れが出ているとか・・・

 まあ、それでも2時間半かけて空港に着くことができました。

 飛行機に遅れはさほどなく、北海道に戻ることができました。

 うん、実り多かった旅だったと思います。



【付録】今日のキンペコ稚魚
 今日も3匹は元気でした。



 体の7割が卵嚢です。
 それでも泳いじゃうところがすごいなって思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Yoshitakaさんに会ったんですね!
なんだろう、僕まで嬉しいです。
僕も行ってみたいな~♪
カフェでゆっくりしてみたい。
ムミオ君でも待ちながら。

| Honeyjapan | 2015/05/27 23:04 | URL | ≫ EDIT

おー!!
Yoshitakaさんに会えましたか!!
僕も嬉しいですw
テラ凄いですよね~。
思わず見とれてしまいます。
あ、のっけさんがエキノ!!!
ディープパープル、かっこいいですね!!

| げいる | 2015/05/28 00:45 | URL |

オマイガー・・・・
BONSAIってテラのやつだったっけ~^^
ほんとの盆栽の本も置いてあってそっちかとおもったぁ~。
テラのやつはもちろん見るだけぇぇぇぇ。よめまへん^^

ディープパープル・・・・
みたでみたでみたでぇぇ!土曜日にちょっと迷った水草だよぉぉぉ!
淡い色でかわいかっこいい水草でしたねぇぇ~

店長さんのイケメンップリは反則ですよ。反則(-。-)y-゜゜゜

あ、うちも水槽大丈夫でした。ヒョン家はちょっとあれだったようですが・・・

| moomin | 2015/05/28 06:30 | URL | ≫ EDIT

おはよーデルです!
送信ボタン押してなかったみたい

のっけうしですって云うけど誰ですの?にならなくってよかったですww
そこは、のっけうしさんの人徳の為せる業でしょうか…

習志野?にいたエキノが今のっけうし地方にあるかと思うと、絆ということば以外にないですね

何より帰宅困難者にならずに羽田にたどり着けてよかった

| keibocchi | 2015/05/28 08:01 | URL |

行ってみたいなヒロセさん。
会ってみたいなYoshitakaさん。

あの地震の日だったのですね?!
何事も無く良かったですね。
東海地方は20年以上前から東海地震がくると言われていますが
最近は小さい地震すらありませんね…。
地震の通報初めてでしたかw
焦りますよねw

| 磯自慢焼津 | 2015/05/28 09:27 | URL |

お疲れ様でした!
今回の旅はとても思い出深いものになったようで、よかったですね

最後の地震はちょっと怖いけど。。

新たな種の水草、深紫ですか。
これは実物を見てみたい!
うまく増えるといいですね^^

| くれいんまん | 2015/05/28 13:05 | URL |

うちにもディープパープルいます。
が、うんともすんともいってくれません。
枯れてはいないんですけどね。
わけわからんちんです(^^;)

| たかちん | 2015/05/28 14:17 | URL |

> Honeyjapanさま

 ハニさんは、関東のオフ会でもうYoshitakaさんに会ったんでしたっけ?

 谷津店、いいですよ。
 老舗的な雰囲気と新しい水槽にチャレンジしている気概と、不思議なコラボです

 カバちゃんは・・・来てくれなかった(涙; www

| のっけうし | 2015/05/28 18:28 | URL |

> げいるさま

 迫力があって、なおかつ繊細で・・・
 いいですよね

 エキノ・ディープパープル、60ワイドの一等地に植えました(笑)

| のっけうし | 2015/05/28 18:44 | URL |

> moominさま

 AQUQRIUM BONSAIって写真集の方ね

 そっか
 カバちゃんに持っていかれてたら手に入らなかったんだ!
 そう思うと、愛おしさもひとしおです

 ブログの写真より生の方がずっといいよね
 やわらかいイケメン

 水槽、無事でなによりです
 ヒョン家は被害が大きかったのかな?
 ケガとかなければいいですが・・・

| のっけうし | 2015/05/28 18:50 | URL |

初めましてFAKEと言う者です


前々からブログ拝見させていただいてます


のっけうしさんが、おっしゃっていた常連さんっぽい方って、きっと自分です(笑)

今の60水槽のレイアウトの水草や、新規で立ち上げようとしてる30Hの事やら、Yoshitakaさんには、いつも色々相談させてもらっていました



Yoshitakaさんが選んだ、エキノドルス・ディープパープルで、
のっけうしさんだったのが、今わかりました



| FAKE | 2015/05/28 20:26 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 一応ね、ブログで「お邪魔しますね」みたいなことはお伝えしておいたので・・・
 “キョトン”はなかったです(笑)

 帰宅困難者・・・テレビの中でしか聞いたことのない言葉でしたが、出先でそうなる可能性もあるんですね。
 そういえば、あの3.11の2日前も関東にいたんです。
 ちょっとの差でした。

 祈りが通じて、二度とあんな大きな地震がなければいいのですが・・・

| のっけうし | 2015/05/28 20:43 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 Yoshitakaさんは会う価値のある方だと思います。

 南海トラフが本気で揺れたら・・・ゾッとします

 小さな頃から震度3くらいは日常的だったんです。桜島の噴火で

 でも、震度5とか想像もできないです。
 ぜったい来て欲しくないですね!

| のっけうし | 2015/05/28 20:45 | URL |

> くれいんまんさま

 人と会えることは幸せですね

 けっこう長かったです、揺れ。
 こっちでは滅多にないですもんね

 赤紫の深〜い色
 このまま維持、成長させてあげられたら・・・
 うまく写真が撮れなくて残念です。

| のっけうし | 2015/05/28 21:58 | URL |

> たかちんさま

 そうなんですか
 う〜ん、馴染むのに時間がかかるんでしょうか?
 うちは砂だからうまく育つかなぁ・・・
 ちょっと不安

| のっけうし | 2015/05/28 22:00 | URL |

> FAKEさま

 初めまして
 とご挨拶しながらお顔が思い浮かぶのも不思議な感じです。

 通えるお店が谷津店で、しかもYshitakaさんが相談相手というのはうらやましいかぎりです。

 どうぞよろしく

| のっけうし | 2015/05/28 22:03 | URL |

先日はお忙しい中ありがとうございました♪
とても…とっても嬉しかったです!
このご縁、これからも大切にしたいです。

地震後、無事に帰れて良かったです。
かなり心配してたので、メールをいただいて
安心しました。
北海道は私にとって、思い入れのある地です。
いずれのっけ地方にも遊びに行きますので、
よろしくお願いいたします(^_^)

| Yoshitaka | 2015/05/29 13:00 | URL |

> Yoshitakaさま

 こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

 ご心配をおかけしましたが、無事に戻ることができました。

 のっけ地方、夏の地ビールもうまいですし、秋の焼き肉もいいですよ
 ぜひお出でください

| のっけうし | 2015/05/29 18:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/672-ad79e033

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示