画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5回目の産卵

 確認しました。

 キングタイガーペコルティア

 プレコ水槽ですが、

プレコ水槽

 こんな感じで産卵筒が散乱してたのを、整列させて入り口を全部こちら向き(前から中をのぞける向き)にしました。



 それだとプレコが落ち着かないだろうと思ったので、

プレコ水槽

 水槽前面に黒いプラ段を両面テープで張付けてあります。
 (この写真は上のヤツを画像ソフトで変えたものです)

 で、ときどきはがして産卵筒の中を点検していたんですが・・・


 本日、卵のお守りをしていることを確認しました。

 でかした!

 わかっているだけで5回目の産卵になります。

 1回目4匹、2回目卵を取り上げて全滅、3回目3匹、そして4回目1匹


 今度は孵化したら取り上げようと考えていたのですが・・・

 う〜ん、バッドタイミング!

 金曜から月曜まで出張!

 帰ってくるまで生き残っていてくれ〜


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 19:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお!
おめでとうございます。
もさもさの水草など隠れ家がありそうだから
出張から戻っても生き延びてそうですね!
そう信じています^^

| くれいんまん | 2015/05/21 06:07 | URL |

キンペコの産卵ですかぁ。。。
これまた難易度高そうな感じですねぇ(゜-゜)

このタイミングで家を空けなくてはならないとは。。。
気になって仕方なくなってしまいますね(>_<)


殖えすぎて行き場がなくなったら・・・^^;

| ヨッシー | 2015/05/21 08:44 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりぶり(๑•̀ㅂ•́)و✧

キンペコの産卵!5回目って!!!
すごいですねぇぇ~^^
よ!チンペコ博士!

床下の水漏れ・・こわいですねぇ・・
でも早めに気づけた・・・と思って・・・・よかったと思おう。
最近水漏れの話しとかよく聞くので・・・かなり慎重になっています(-_-;)

| moomin | 2015/05/21 09:55 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

出張…。
私も生後1週間のラムの稚魚を残し、
昨日、出張から帰宅しました。
ブラインを1回づつタッパーに入れて冷蔵庫に保管。嫁に給餌を頼みました。
数匹落ちましたが、なんとか生き残りました。
心配ですよね。

| 磯自慢焼津 | 2015/05/21 10:00 | URL |

> くれいんまんさま

 キンペコは産卵筒の中でお父さんに守られて育つんですよ
 お父さん、えらいですよね。

 2,3日で孵化して、しばらくはヨークサックで栄養補給
 孵化後、2,3日で餌が必要になるらしいんです。

 今までは孵化したことすら知らずに、稚魚が出てきて初めて気がつく始末でした。
 今回は餌が必要になる頃にしっかり給餌してあげたいんです。

 きっと、日、月あたりの最初の給餌が大切なはず・・・なのにいない!
 まさに、バッドタイミング!

| のっけうし | 2015/05/21 18:11 | URL |

> ヨッシーさま

 プレコの中では産みやすい方だそうです。

 でも、産むようになるまで2年かかりました。

 こっちまでもらいに来てくれるなら・・・(笑)

| のっけうし | 2015/05/21 18:12 | URL |

>moominさま

 いったいどこ行ってたのぉ~
 待ちくたびれそうだったよ(笑)

 メール書いたから、Yahooのメアド、チェックしといてね!

| のっけうし | 2015/05/21 18:14 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 産んでるのを見つけられて、超うれしいです

 孵化して育つところをみたいんですが・・・
 うまく孵化直後を生き延びて欲しいです

| のっけうし | 2015/05/21 18:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/669-ad229bf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示