画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水漏れ事故

 けっこうショッキングなタイトルですよね

 ごめんなさい、アクアネタではありません。
 釣りのつもりもないのだけれど・・・


 我が家、築21年になります。

 暖房システム、給湯システムなど、そろそろガタがきそうというか、耐用年数限界だろうと思います。

 幸い、故障らしい故障もなく動いてるんで助かります。


 ところが・・・

 先月19日の日曜日、床下収納のふたを開けると、なんだかカビがひどいんです。
 で、収納のプラスチックを外して床下を見ると・・・

 “ピチョン、ピチョン”という雫が垂れる音
 急いで懐中電灯で床下を照らすと、一面に水が・・・

 こちらは地面の凍結深度が深いんで、床下は人が立てるくらいの高さがあるんです。

 水の元栓を止めてしばらくすると”ピチョン、ピチョン”の音も止まりました。


 日曜なんで、対応できる業者も限られて・・・
 でも、いいところに当たったみたいで助かりました。

 夕方には職人がきて、応急処置
 台所の水道もとりあえず使えるように。

 水漏れの原因は、台所に立ち上がっている温水用配管のパッキンがイカレタために、少しずつ、少〜しずつ、おそらく1,2ヶ月にわたって漏れていたんだろうということでした。

 床下の梁にもカビが

 断熱材は水を吸うだけ吸ってびしょびしょ

 修理費は・・・簡単に見積もって0が6個必要だそう・・・

 “死んだ”

 本気でそう思いました。









 でもね、こういう水漏れも“火災保険”の適用対象なんですって

 水道管が破裂したり、折れたりしたら、派手に水が吹き出して、すぐに気づくのでしょうが、今回のようにジワジワだと気づかず、かえって被害を大きくしてしまうようです。


 業者の方もそういった経験が結構あったらしく、すぐに必要な手続きを助けてくれて、鑑定人による査定も受け、無事に修理できることになりました。

 今日から大工さんが入って、工事を始めました。
 1週間くらいはかかるそうです。

 でも、ほんとに良かった

 水槽遊びをやめずに済みそうです。


 まったくのアクアネタ無しもなんなんで・・・

 60ワイド水槽の近況をば

 立ち上げから5ヶ月
 CO2切れから約1ヶ月

 水槽の調子はすこぶるいい状態です。
 少し茶コケがガラス面についたり、ボルビにちょろっと黒ヒゲが出たりはしていますが、私には許容範囲

 お魚たちが元気そうなのがうれしいです。



 ブセやボルビ、ミクロソ、クリプト、モスだけなら、CO2なしでよさげです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木造ですよね。
もし、柱とか土台が水でやられちゃったとしたら、シロアリも注意ですよ。
シロアリは土中に普段いて、木が腐ったり水で濡れるとやってくるそうですよ。
工事ついでに防蟻材をと伏してもらえるといいんですけどね。
(^-^)

| craft | 2015/05/18 22:39 | URL | ≫ EDIT

僕の二の舞かと思いましたよ!www

水漏れの修理費ってそんな高いんですね!
ホント保険が降りて良かったですね~。
水槽も火災保険の適用になればいいのに・・・w

| げいる | 2015/05/18 23:00 | URL |

> craftさま

 ご忠告、ありがとうございます

 シロアリ被害はこちらでは聞いたことがなかったので、気にしていなかったのですが、調べてみると・・・
 ここ10年くらいで北海道北部でも生息が確認されているようですね。
 それでものっけうしの街では今のところ発見例はないようです。
 とにかく乾燥が激しい地域ですので、シロアリには住みにくい地域なんだろうと思います。

 水を吸った断熱材、床をすべてはがし、新しいものに入れ替える工事を始めました。

| のっけうし | 2015/05/18 23:02 | URL |

> げいるさま

 今回は長期にわたって漏れを起こしていましたから、カビもひどくて、床および床下断熱材総取っ替えになりました。

 水槽は残念ながら・・・
 でも、水槽から出た水で家の価値そのものを下げてしまうようなことが起きた場合は、保険対象になるかもですよ。
 火災保険の意味は、どうやら家を担保としている場合にその価値を守るためにあるものみたいです。
 今回の場合も家の修理費(床や断熱材の交換費用)には金が出るけど、原因となった水道管および蛇口そのものは修理対象にはならないそうです。
 わざとやったら保険金詐欺になっちゃうから、要注意ですね(笑)

| のっけうし | 2015/05/18 23:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/18 23:26 | |

北海道だからシロアリいないと思ったら、いるのですね。
craftさまのコメントで勉強になりました。感謝です。
修理費そんなにかかるんですか!?
それは恐ろしい。
親切な業者さんで良かったですね。
これが不親切だったら保険適用なしに自腹で払うことになるんでしょうか。。。身震いします><
死んだ この感情にちょっと笑えました。
だって表現がストレートすぎるんだもん^^;
でもほんとそう思いますよね。。

| くれいんまん | 2015/05/19 05:38 | URL |

> くれいんまんさま

 北海道にもいるんですね
 ただ、本州以南で猛威を振るっているイエシロアリではなく、ヤマトシロアリだそうですね。

 保険はこちらから請求しないと払われないんでしょうから、もし、この辺に疎い業者だったらダメだったかもしれないですね。
 でも、水廻りの業者さんには知っていて当然のことなのかもしれないですね。
 保険がきかなかったら最低限の修理しかしないでしょうから・・・

| のっけうし | 2015/05/19 07:24 | URL |

0が6個。。。(>_<)

ひぇぇぇ~~~。そりゃ、死にますね(笑) ← いや、笑えない


家も洗面所の下(収納内)でしばらく水漏れしていたようで、床下まで濡れてたって事がありましたが、大事には至りませんでした。

火災が怖いのは皆さんご承知かと思いますが、水損も大変なんですよね。
火災保険適用となるのは知りませんでしたので、勉強になりました。

| ヨッシー | 2015/05/19 08:00 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ災難でしたねぇ
床下水浸しなんて超ビビリます(。>﹏<。)
でも保険で対応できて良かったですね!
床も新品ついでに耐荷重もアップして大型水槽を...ゴニョゴニョ

って火災保険で水漏れ事故も対応できるなんて始めて知りました(汗)
漏電による火災があるからでしょうか?

今度ちゃんと保険の契約内容と約款を見ておきます!

| うりぼう | 2015/05/19 11:34 | URL | ≫ EDIT

6個も!
でも、早く?気がついて良かったですね!
これ以上ひどくなったら大事ですし・・・。

みんなイキイキしてますね♪

| こじ | 2015/05/19 12:09 | URL |

めっちゃ大変でしたね!
うちも気をつけようと思いました。
ありがとうございます!

| 双子 | 2015/05/19 12:37 | URL |

> ヨッシーさま

 おかげさまで修理に必要な最低額はほぼ保険でまかなえたので助かりました。

 水がらみの事故ってけっこうあるみたいですね。
 プッシュ―!も困りますが、シトシトピッチャンで気づかぬ間に・・・というのも怖いです。

 何かあったときにお役に立てば幸いです
 ないに越したことはないですが

| のっけうし | 2015/05/19 18:41 | URL |

> うりぼうさま

 見つけたときは、”なんだこりゃ~”でした。

 台所は山の神の聖地なので水槽なんてもってのほか
 くわばら くわばら

 私も約款を見てビックリ&大喜び!でした。
 どうも住宅ローンでお金を貸した金融機関を守る意味も強いようですよ。
 担保としての家の価値が下がるのを防ぐという・・・

| のっけうし | 2015/05/19 18:47 | URL |

> こじさま

 気がついてよかったとポジティブに考えようと思います。

 お魚たち、元気でいてくれるのでうれしいです。

| のっけうし | 2015/05/19 19:01 | URL |

> 双子さま

 転ばぬ先の杖・・・になれれば幸いです。

| のっけうし | 2015/05/19 19:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/19 23:28 | |

えらいことが起こってたのですね。。。
基礎部分がやられていなくて良かったです。
そこまで被害が及ぶと0が6っつでは収まりませんから。


しかし床下が立って入れるぐらいの高さなんて・・・
僕だったら隠し部屋作りますよ。。。

| yossy | 2015/05/20 12:30 | URL | ≫ EDIT

> Yossyさま

 隠し部屋、作りたいですね~

 でも、床ドンされそう(笑)

| のっけうし | 2015/05/20 19:25 | URL |

のっけさんこんにちは。

お久しぶりでございます!

水漏れ!水槽の水漏れも怖いですが、お家の水漏れはもっと怖いかもと感じた記事でした。
もしそのまま気付かずにいたら・・・

早め?かどうかはわかりませんが気付いてよかったですよねぇ・・・

| marty | 2015/05/20 20:07 | URL |

> martyさま

 お久で〜す
 冬眠してた?(笑)

 気づけて良かったです。
 床下にプールができるところでした。orz

| のっけうし | 2015/05/20 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/668-c07cbe38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示