画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すごい記憶力

 この2週間あまりの間に、3回の峠越え
 移動距離2400km超
 ぜんぶ陸路でえっちらおっちら・・・
 さすがに疲れが溜まってきているような、そうでもないような・・・

 昨日、今日は札幌でお仕事でした。
 出発した段階では、スケジュールてんこもりだったんで、”はぁ〜、ショップも寄れないし、水槽友達にお会いすることもできないなぁ・・・”って思いながらの、バスの旅

 ところが、移動中にアポが一つ吹っ飛んで、“ラッキー”(なんて、思ってないですよ!)

 ちょっと雨模様にもなってきたんですが、これは行くでしょ!
 ということで、SMAPの本拠地・ブライトグリーンさんの玄関をくぐりました。

 開店直後にお邪魔したんで、最初は私一人。

 奥から店長さんがにこやかにお迎えくださって・・・

 「見せていただいてもいいですか?」ってお声がけしたら

 「のっけ・・・さん?」って言ってくださるではないですか!

 いや、ビックリしました。
 前回うかがったのは1年以上前ですし、そのたった1回きり

 すごい記憶力!

 おいしいコーヒーをごちそうになってきました。

 こじんまりしているけど、いろんな水槽が品よく並んでいるお店
 メイン水槽のクリプトコリネ・ウェンティグリーンが私は好きです。

 あと、みごとなラミレジィもいました。
 トサカがしっかり伸びた子
 連れて帰れるものなら・・・

 あとから来られたお客さんも交えて、小一時間、まったりとおしゃべりさせていただいて、お店を出てきました。
 あ、ほんのちょっとだけ売り上げに協力してきたけど・・・コーヒー代の埋め合わせにはならなかったと思います。


 やっぱりお店を経営できる才能の一つに、顔と名前を覚えるというのがあるんでしょうね。
 ただただ感心しました。
 最近、とみに人様の顔と名前を覚えるのが苦手となりつつあります。
 人はそれを老化と呼ぶ・・・のでしょうか?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 23:03 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ、ブラグリ行かれたんですね。
のっけさんの亊は、何度も店長と話してますのでw
それにしても顔見て分かるとは、すごい記憶力ですね!(そもそも客が少ないからじゃね?って思ったのは内緒・・・w)
ブラグリのラムはキレイですよね。
僕も何度かお迎えしてます。

| げいる | 2015/05/14 08:29 | URL |

さすがはプロ。
顔を覚えてて、その時した話を思い出せたらいいですよね。
あの時こんな話した人だな、って思えたら対人関係スムーズなんですけど、なかなかできないです^^;
私ものっけさんにお会いしたいです^^

| くれいんまん | 2015/05/14 08:36 | URL |

顔は何となく見たことあるけど、誰だったかなぁ???
どこで会ったんだっけなぁ???
なんて事が増えてきてます・・・(^_^;)
ってか、20代の頃から苦手だったかもしれません。。。
あんまり「他の人に関心がない」のが原因でしょうか^^;

水槽のお仲間さん、たくさんの方とお会いしたい気もしますが、
誰が誰だったか思いで迷子になりそうです(笑)

機会があれば北の大地、行きたいです。
静岡空港が出来て、北海道や沖縄が近くなったはずなのに、
まだ利用したことない・・・(>_<)

| ヨッシー | 2015/05/14 09:01 | URL | ≫ EDIT

顔覚えていてくれるだけで嬉しいですよね♪
また行こう!とか、信頼度がアップすると思います。

で、何をお迎えしたんでしょう!?ワクワク。

| こじ | 2015/05/14 10:11 | URL |

好きな人の顔は何年経っても忘れないですよ~♡
わたしもいつかのっけさんにお会いして、
いろんなお話を聞きたいです。

| たかちん | 2015/05/14 10:34 | URL |

> げいるさま

 SMAPのみなさんに筋通さずにすみませんでした
 ちょっとビクビクしながら・・・コーヒー飲んでました(笑)

 ラム、優雅でしたね。
 のっけの街で見つけたら迷わずお迎えしてます。

| のっけうし | 2015/05/14 19:47 | URL |

> くれいんまんさま

 くれさんが女性ならなぁ・・・(笑)

 ほんとに?
 デートします?

 今度、あのショップに来ることあったら教えてくださいね

| のっけうし | 2015/05/14 19:51 | URL |

おぉ!!ブライトグリーン行ってたんですね!!
あ、あの窓のとこの水槽のラムですか?
あれ綺麗ですよねぇ🎶
今度、来られた時に居たらお迎えですね?笑

| ぐっさん | 2015/05/14 20:06 | URL |

> ヨッシーさま

 お客様相手のお仕事は、人と会って始まるようなもんですよね。
 覚えなかったら失礼になっちゃうだろうし・・・
 尊敬してしまいます。

 ネットの世界は入れ代わりもあったりして、覚えるのが難しいところもありますよね。

 静岡、茶畑のシンデレラに会いに行ってみたい!(笑)

| のっけうし | 2015/05/14 20:13 | URL |

> こじさま

 はい、覚えていてもらえるっていうのは、それだけでうれしいもんですね。

 いえいえ、お迎えしたわけではなく、本を買ってきました。
 今回は立ち寄った翌日の夜に帰る予定でしたから。

| のっけうし | 2015/05/14 20:16 | URL |

> たかちんさま

 好きな人かぁ・・・
 あの娘、今ごろどうしてるかなぁ・・・
 まぶたに浮かぶ笑顔は若いまま
 今会ったら・・・う~ん、悩ましいですね(笑)

 いつかお会いできたらいいですね

| のっけうし | 2015/05/14 20:23 | URL |

> ぐっさんさま

 そうそう、窓際にいました。
 もう長くいるんですか?
 りっぱなオスですよね

 開店時間が早いなら連れて帰れるんだけどなぁ・・・
 発泡スチロールを持って行けば、翌日持ち帰りでもいけそうですね。

| のっけうし | 2015/05/14 20:26 | URL |

お仕事大変そうですが
こう言うリフレッシュができれば
また、やる気が出ますよね(^o^)

忘れっぽい、目がショボショボ・・
僕もボチボチですなぁ・・(ToT)

| golgo1300 | 2015/05/14 22:52 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 水槽ある場所ってくつろげます(笑)

 一番最初に目にくるそうですね。
 ゴルさんはきっとまだまだ!
 あと二周りくらい時間が経つと、笑い事じゃないくらいいろんなところが・・・(恐

| のっけうし | 2015/05/15 07:50 | URL |

おはよーデルです!
2週間で2400kmも?お疲れさまです
うち、5年で25000km…6カ月で2500kmみたいなww

人の顔を記憶するのって、お店やってる人は特に大事かもしれませんねぇ~
おいらは、最近、名前忘れが激しくなったような気がします
3月まで一緒に仕事してた人の名前を忘れてしまった


| keibocchi | 2015/05/15 08:01 | URL |

> keibocchiさま

 日常的には、そんなに動かないんですけど・・・
 ちょっと仕事とプライベートで動きまわることが多すぎました。

 3月まで・・・
 それは、もしかしたら、忘れたい人・・・だったり
 それなら”あり”ですよね
 人は忘れることで新しいことを記憶できるとかできないとか

| のっけうし | 2015/05/15 18:27 | URL |

僕も人の名前を覚えるのが苦手です…

高校の時の駐輪場のおばちゃんが
顔、名前、自転車、クラブのある日、電車の時間
すべてリンクして覚えておられました。
利用者ほぼ全員数百人分
すごすぎでした

| いぼ仙人 | 2015/05/15 19:47 | URL |

> いぼ仙人さま

 すごいおばちゃん!
 みんなのアイドルだったに違いない!

 きっと痴ほうなんて無関係な老後を送ってらっしゃるのでは

| のっけうし | 2015/05/15 21:12 | URL |

記憶力大事ですよね。
私も接客業なので見習わないと。

良いラムいましたか?!
お迎えしちゃいますか!
陸続きなら我が家のF1を差し上げたいところですが…。
今回こそうまくいくよう頑張ります。

| 磯自慢焼津 | 2015/05/15 22:02 | URL |

相変わらずお忙しそうで何よりです^^
人の顔を覚えるのは私も大の苦手です
うちの職場に出入りしている女の子がいるんですけど
彼女は会話の内容を記憶するのが天才的で
前にした雑談をしっかり覚えててくれます
(私のほうが忘れてるくらいです)
もちろん私だけじゃなくてみんなのこともそうです
若いのにすごいなあと関心します

| ねじねじ | 2015/05/16 10:28 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 お迎えしたい気もするのですが、なにせそのあと5時間近い移動があるんで難しいところです。

 ブラインをしっかり食べている写真に感動しました。
 次はきっと!

| のっけうし | 2015/05/16 18:32 | URL |

> ねじねじさま

 移動距離はあるんですが、手を抜くこともだいぶ覚えてしまって・・・

 すごいお嬢さんですね
 ぼくのことも覚えて欲しい・・・

 うれしいもんですよね、覚えていてくれるのは

 あ、でも言い逃れについた小さなウソとかもしっかり覚えられてたら、すぐにバレそう
 奥さんにするのは・・危険かも(笑)

| のっけうし | 2015/05/16 18:36 | URL |

記憶力

顔と名前、覚えられないですねえ。
よほどインパクトのあるお方でないと。。。
ロリカリアの顔と名前は一瞬で覚えるんですけどね。
脳の中の格納庫の場所が違うようですよ。
(^-^;)

そうそう、

田中角栄という総理大臣がいましたが、彼は一瞬で顔と名前を覚えて忘れなかったそうですよ。
努力してそうなったわけじゃなくて、そういう病気なんだそうですよ。
うらやましいような気もしますが、副作用として汗がとまらないそうです。
なので、いつも汗を拭いているんでしょうねえ。

| craft | 2015/05/16 22:57 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 好きなものはすぐに覚えるけれど、そうでないものは・・・脳が処理してるんでしょうね。

 田中首相、ものすごい努力家、読書家でもあったそうですね。
 秀でたものがなければ一国の宰相までには上れないのは当たり前なのでしょうが。

 強引、豪腕なイメージでいい印象は持っていないのですが、時代が求めた人だったのは確かではないかと思っています。

| のっけうし | 2015/05/17 16:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/18 12:24 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/667-ac407feb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示