画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盆栽を目指して

 あっという間に満開になり、

 留守の間に全部散ってしまった・・・桜


 昨日、今日で根元から切り倒してしまいました。
 20年以上、庭で桜の花を楽しませてくれた思い出深い木でした。

 小さなサクランボは食べることはできませんでしたが、娘が幼い頃はおままごとの食材でした。


 毎年落ちるサクランボから冬を越すと可愛らしい芽が出ます。

 これまでは雑草扱いで、ただ引き抜かれていたんですが・・・

 kanoさんに触発されて、鉢植えで育ててみる気になりました。

 昨日、ホームセンターから140円で買ってきた6号鉢にちょいと石を置いて、2年目の幼木を植えてみました。

盆栽1

 ふむふむ

 なんだかうれしくなってきました。


 ちょっと寂しくない?

 石、もう1個

盆栽2

 なるほど、なるほど(なにがだ)



 車庫の中にコケが生えてたはず

 ちょちょいとむしってきて、
 それから保険で今年目を出したやつも2本ほど

盆栽3

 う〜ん、最初にしては大満足(笑)

 うまく根付いてくれればいいのですが。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 16:40 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近盆栽のページを覗いて、今日、「母の日」に「あじさいの盆栽」を母親にプレゼントしました。
母も植物が好きですが、自分が興味あったのでプレゼントとしてなら嫁も何も言わないと思いましてw

桜の盆栽もありましたよ。
小さいながらも花をつけてくれるようになれば良いですね。

| 磯自慢焼津 | 2015/05/10 17:40 | URL |

のっけさん、お久しぶりです!!
つ、ついに盆栽にも〜!!(´。✪ω✪。`)

盆栽、見てるだけですが私も好きです!
小さいながらに如何に迫力を出して行くのか難しい世界なんですね!

盆栽も楽しみです(*^^*)♪

| しまだ。 | 2015/05/10 17:56 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 すてきな息子さんですね
 私の母も花が好きでした。
 心で送っておこうと思います。

 桜が盆栽みたいにできればいいのですが・・・
 なにせ初体験
 どんなふうに育つのか、ちょっとワクワクです

| のっけうし | 2015/05/10 20:59 | URL |

> しまだ。さま

 お久で〜す
 覚えていていただいて光栄です(笑)

 実は今まであんまり興味なかったんです、盆栽。
 でも、大事にしていた(といっても、植えっぱなしなだけ)の桜とお別れしなきゃならなくなって・・・

 そんなときにkanoさんが盆栽始めましたって記事をアップしたんですよね。
 これは運命ですね!

 で、植えるだけ植えてみました。

 うまくいって欲しいなぁ・・・

| のっけうし | 2015/05/10 21:21 | URL |

盆栽って凄くかっこよくて、一時よく通販サイトやら見てました。
でも結構うまく育てるの大変みたいであきらめました^^;
日に当てたり風に当てたり。。。ちょっと無理です><

のっけさん盆栽1号機、
石とコケが加わっていい味ですね^^
木自体はぐんぐん伸びるのかな。
冬は玄関ですか?今後がたのしみ~♪

| くれいんまん | 2015/05/11 06:34 | URL |

可愛らしくていい感じになりましたね
レイアウトやデザインよりも
その桜自体に感情が入っているので
いつまでも可愛がってあげられそうですね。 また、桜の花が見られるか、楽しみ(^o^)

| golgo1300 | 2015/05/11 09:01 | URL | ≫ EDIT

桜の盆栽、近所のホームセンターに売っていました。
時期にはちゃんと花も咲いていましたよ。

10分ほど悩んだんですが、今回は買わない事に。。。^^;


根付いて、来年の春には花を付けてくれると良いですね!

| ヨッシー | 2015/05/11 17:32 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 盆栽って波平さんのようなお年寄りがやるもんだって・・・

 げっ! 年を確認したら同じだった orz

 うまく根付いてくれればいいのですが
 肥料とかしっかりあげたら、グングン伸びちゃいそうです。
 太く、逞しく育てたいのですが

 冬は鉢を土に埋めるというか、置いて、雪のしたで鍛えようと思っています。
 鉢が割れたりして(笑)

| のっけうし | 2015/05/11 20:04 | URL |

> golgo1300さま

ゴルさんに”かわいい”なんて褒められたら・・・ポッと頰が染まってしまいます(笑)

 それはあります。入れ込みというか。
 桜の花が咲くようになったら、それで大成功!って思ってます。

| のっけうし | 2015/05/11 20:07 | URL |

> ヨッシーさま

 こちらのホームセンターでは盆栽は見たことないかなぁ・・・

 直で見られたら参考にできそうです。
 仕方ないので、ウェブで探して、育て方とか勉強せねば!

 花は数年先かもしれませんが、大事にしていこうと思います。

| のっけうし | 2015/05/11 20:13 | URL |

水草レイアウトって多かれ少なかれ
盆栽や箱庭の要素が取り入れられてますから
水草マイスターののっけうしさんなら
特に抵抗もなく盆栽もできちゃうんでしょうね^^
ちなみにCO2はどれくらい添加するんですか?w

| ねじねじ | 2015/05/13 06:17 | URL |

遂にのっけさんがその道へ・・・・。
盆栽の道も深いって聞きますしね・・・。

やっぱり根元にコケがあるとかっこいいですねー!
石の配置もオシャレ!!
玄関先に盆栽コレクション作りましょう!w

| げいる | 2015/05/13 11:37 | URL |

追記
今更ながら、ゲイラージの記事見逃してました!(悔しい!w)
めっちゃ面白かったですwww

| げいる | 2015/05/13 11:55 | URL |

桜の盆栽いいですね。

苗木から花が咲くまで数年かかるかな。

数年後開花したよ~日記がアップされる事を期待しています。

そのうち苔盆栽に手を出して・・・

| KO-3 | 2015/05/13 16:25 | URL |

> ねじねじさま

 ねじねじさんのほめ殺しにはかないません ヽ(;ーωー;)/ ギブ

 ただ石を置いただけというなんとも安直な(笑)
 今回は鉢で育てられれば◎としようと思います

 冬を越せるかどうかがポイントになりそうです

| のっけうし | 2015/05/13 22:18 | URL |

> ねじねじさま

 CO2は呼気に4 %くらい含まれているらしいですから、私の甘い吐息を毎日かけてあげようと思います。
 足りますかね?

| のっけうし | 2015/05/13 22:19 | URL |

> げいるさま

 冗談からコマってヤツです(笑)
 コケは早くも干涸び始めています。

 まずは桜の幼木をしっかり根付かせてからですよね

| のっけうし | 2015/05/13 22:20 | URL |

> KO-3さま

 そうですね。
 庭で状態のいい木で3、4年はかかっていたと思います。

 鉢の中の限られた空間で、どれだけ成長させられるか・・・
 花が咲いたら有頂天になりそうです

| のっけうし | 2015/05/13 22:22 | URL |

20年間生活の一部にあった桜の木…ちょっとセンチメンタルな気分になりますね…
でもタネから生まれたエゾヤマザクラの赤ちゃんを盆栽に!
盆栽は長い時間をかけて楽しめるので良いですね♪
うまく根付いてリッパに育つことを切に願います。

うまく根付いたら針金巻いて幹や枝振りをかっこよく矯正しないといけませんね。


どんなカッコイイ盆栽になるか今後も楽しみにしてますp(^-^)q

| うりぼう | 2015/05/14 09:59 | URL | ≫ EDIT

> うりぼうさま

 はい、でも鉢にその子をお迎えできたので、少し心が和らぎました。

 そう、かっこよく曲げたりできるかなぁ・・・
 でもやってみたい!

 かっこよくはならなくてもいいから、花をつけるようになって欲しいです。

| のっけうし | 2015/05/14 20:15 | URL |

お久しぶりです!
春から水生植物の生産・卸の仕事でがんばっております。
チャームではありませんw

そして趣味で山野草を集めはじめました。
ハゼの木は盆栽にも使えそうなので増やしながら盆栽に仕立ててみたいです

| Mocchy | 2015/05/17 00:16 | URL |

> Mocchyさま

 お久しぶりです!
 ブログ更新もパラオの素晴らしい報告から止まっていて、”どうしたのかなぁ”って思っていました。
 お元気でなにより

 そして新しい道に挑戦していらっしゃるんですね。
 熱帯の新しい、珍しい水草もいいですが、国内産の安心して(万が一、外に出てしまってもという意味で)育成できる水草があったらなぁって思うんですが

 採取経験値の高いMocchyさんなら、いろんな山野草を集めてきそうだな
 あわせて、育成法とセットで売り出してもらえたら、室内で育ててみたいです。

| のっけうし | 2015/05/17 16:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/666-006db79a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示