画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセとレッドファントム

 60ワイド水槽のクアⅡの株から、また3株ほどチョッキンして・・・どうしよう
 お姉さんに貢ぎにいこうか
 誰かにあげようか
 それとも・・・

 一番お手軽なブセストック水槽に放り込みました。

ブセストック水槽

 固定用に巻いた黒い木綿糸が丸見えなのは愛嬌ということで(笑)
 ダイソーの3巻き108円が私の愛用品です。


 その隣の茶色っぽい葉のブセ・クアⅡはずっとこの水槽で育成中
 一番照明に近いところにあるせいか、葉が濃い緑になりません。

 60規格水槽で、20W蛍光灯1灯しか点灯していないのに・・・です。

 やはり弱めの照明の方がきれいな深緑の葉を展開してくれると思います。


 さて、中央部底部のモスとカユラピス

 モスとカユラピス

 ちらほら黒ヒゲさんが見えます。

 まぁ、調子の上がってきた葉にはつかないみたいなので、様子見しています。

 モスと細葉のカユラピスって相性良いように思うんです。
 ついついにんまり眺めてしまいます。



 ちょっとピントがずれていますが・・・

 レッドファントムを狙ったショット

 レッドファントム

 右下にいるのが某HCから購入した古株レッドファントム
 ルブラといっても恥ずかしくないくらい赤くなりました。
 お迎えしてから2年半が経過しました。

 5匹お迎えして生き残りは2匹
 1匹の目は白く濁ってきていて、いかにもお年寄りって感じに見えます。

 去年11月にお迎えした新顔
 お迎え時はスケスケファントムと命名したくらい色無しだったのですが・・・

 そこそこ赤っぽくは色付いてくれました。
 古株と見比べるとまだまだって感じではあるんですが

 ときに紅い月に追い立てられ、古株に蹴散らされながらも新顔たちも元気に暮らしています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 21:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~。弱めの照明の方が綺麗に育つんですね~。
確かに他の水草に隠れてるくらいの状態の方が綺麗になってたりします。
黒髭はホント、ブセの大敵ですね。
いまだにブセを酢につける勇気が出ませんw

| げいる | 2015/05/10 00:53 | URL |

弱い光りの元で濃緑の葉を出す…。
確かにその傾向ある気がします。
20年近く前、昭和の香り全開の熱帯魚屋のアヌビアスナナ、バルテリーが弱めの蛍光灯下で物凄く濃い色してたな~。ふと思い出しました(笑)

| 双子 | 2015/05/10 05:28 | URL |

ブセ

ブセストック水槽というのがあるんですか。
ブセの森、作ってみたいですねえ。
流木に活着させてその下にはロリカリア。
いいですねえ。
(^-^)

| craft | 2015/05/10 07:24 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 少なくとも葉の色に関しては弱光の方がいいと思います。
 弱い光を効率的に取り入れるために葉緑体の数を増やすとか?
 いいかげんな考察ですが(笑)
 成長が早いとかとは別な話になってしまうのが難しいですよね

 黒ヒゲ、勢いの悪くなったカユラピスとクアⅠにはつくんですが、他のブセにはほとんどつかないんですよね
 理由は全然わかりません
 うちではボルビに黒ヒゲがついてしまって・・・
 せっかく茂った葉を刈り取ってしまうのが惜しいです

| のっけうし | 2015/05/10 08:01 | URL |

> 双子さま

 20年前の事情をご存知!
 大先輩!
 これから双子先輩と呼ばせていただきますw

 光を要求する有茎草や前景用の水草と弱い光で十分な陰性水草を小さな空間で同居させるには、やはりそれぞれの性質を活かした配置や光の当て方が必要なんですね。
 当たり前のことなのに、経験しないと実感できないもんですね。

 いや、賢い諸兄は“今ごろなにを”って・・・
 笑って許して!

| のっけうし | 2015/05/10 08:08 | URL |

> craftさま

 ブセ、少しならお分けしましょうか?
 120水槽で存在感が出るまでには年の単位で時間がかかるかもしれませんが(笑)

 もし、お試し導入をお考えでしたら、鍵コメからメアドなり教えていただければ幸いです

| のっけうし | 2015/05/10 08:14 | URL |

ブセの森いいですねー♪
綺麗!!

うちのはなぜか萎縮していきます。。。
調子いいのは水上での2数株程です。
むつかしい!

| こじ | 2015/05/10 11:43 | URL |

こんちくわ!
砂場は底床面積の30%くらいですか?
アドルとパンダが2匹で?

おいらは、45センチの砂場を確保すべく
石を取り出したり、葉っぱを整理したりとで
生体追加したりすると刺激になりますね

うちもボルビが一番環境にあってないみたい
かと言って他の葉っぱも…トホホ

| keibocchi | 2015/05/10 12:07 | URL |

> こじさま

 うちではシンタンがそんな感じです。
 ブセと一言でくくっても、産地や育成場所の環境によって性質が違っておかしくないですよね。
 同じ水槽の中でも、元気に育つブセといじけてしまうブセがあるんじゃないでしょうか?

| のっけうし | 2015/05/10 14:01 | URL |

> keibocchiさま

 この水槽はだいたいそれくらいの割合で砂場になっています。
 アドルが2匹、パンダが3匹の合計5匹です。

 新しい子が入ってくると、やはりいろいろと環境を整えてあげたくなっちゃいますよね。
 こっち方面ではkeibocchiさんが手に入れた3倍くらいが通常価格ですよ。
 う~ん、そっちに行って買いたいくらいwww

| のっけうし | 2015/05/10 14:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/665-b49b88f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示