画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いっきに満開

 今年は雪が遅くまで残っていたんですが・・・

 ここ数日の暖かさで

桜2

 いっきに開花しました。

 桜の記事、書いてないかな?って検索したら、一昨年は5月末に“満開”の記事

 開花がおよそ1ヶ月も違います。
 平年だとGW過ぎてからで、だいたい中旬に咲くんですけどね。

桜1

 エゾヤマザクラ

 庭のサクラはお隣さんから幼木をもらって植えたもの。
 ここで育てて20年ちょっとになります。

 残念ながら、今年の花が終わったら切り倒さなければ・・・

 ちょっと境界に近すぎて、別なお隣さんからクレームもらっちゃったんですよね。
 たしかに強靭な根を張りますからね。

 クレームも当然と言えば当然かも・・・

 子供の成長を見守っていてくれた桜です。
 寂しいけど、仕方ないですね。

 できることなら根を掘り出して、水槽で使いたいんだけどなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:27 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家に桜を植えるはひとつの夢です。
でも管理大変って聞きますが、どうなんでしょう?
20年物の木を切っちゃうのは勿体ないですね。
根を水槽で使う・・・w
できたら、思い入れの強いレイアウトになりそうですね。

| げいる | 2015/05/01 00:31 | URL |

根を掘って使うなんて
スゴい斬新( ̄□ ̄;)!!
ぜひやって頂きたいです!!

| 双子 | 2015/05/01 05:55 | URL |

おはヨーデルです!
やっと、桜前線が北海道まで行ったんですね

自宅の庭に桜があるなんて凄いっー
去年そんなこと書いていなかったような気がするけど...
ふつう、桜っていうと、河川敷だとか公園にあるとか、そんなイメージですもん

境界を変えられないの?って無理ですよね
それなら、移植?20年もの期間、深く根が張ってると難しんでしょうね

娘さんの成長を見届けた桜、淋しいですね
世の中、淋しいこと、残念なことが多すぎはしませんか?


| keibocchi | 2015/05/01 05:57 | URL |

最後の桜・・・。 楽しんでくださいね!

桜って予想以上に成長しますし、花、花弁、秋口には大量の枯葉。。。の掃除も大変。
夏には消毒しないと毛虫もたくさん付いちゃうし・・・何かと大変ですよね。
会社にある桜にも手を焼いてます(-_-;)
隣の個人宅の敷地にも枝をバンバン伸ばしてしまうし、その辺は空気を読んで貰えると助かるんですけど。。。(笑)

綺麗なんですけどねぇ。。。
河原や公園などの公共の場所に咲いてる桜を眺めさせてもらうのが一番かも知れません。

根を掘り出して水槽に。。。
この前、公園の駐車場で昼休憩してる時に私もそんな事考えてました。

| ヨッシー | 2015/05/01 09:33 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 うちのエゾヤマザクラはなんにも管理らしい管理はしてませんでした。
 何回かスズメバチが巣をかけてくれて往生しましたが・・・

 娘がサクランボ(食べられないヤツ)でおままごとをしていたのが、いい思い出です。

| のっけうし | 2015/05/01 22:34 | URL |

> 双子さま

 やったことはあるんですよ
 10年ものくらいの桜、今回切り倒す桜の子にあたる木だったんですが・・・
 でも、掘り返すのがほんとに大変でした。

 全部はぜったい掘り返せないけど、一部なら・・・って思ってます。

| のっけうし | 2015/05/01 22:37 | URL |

> keibocchiさま

 例年より10日ほど早いんじゃないでしょうか?
 桜前線、津軽海峡渡ってからスピードアップしたようです。

 移植は根が張り過ぎてるし、素人じゃ無理そうです。

 寂しいです。はい。
 でも、自分の考えが浅はかでした。
 もうちょっと境界から離しておけば問題にならなかったんですがね。
 見から出た錆・・・かもしれません

| のっけうし | 2015/05/01 22:43 | URL |

> ヨッシーさま

 う〜ん、毛虫もつかなかったし、枯れ葉はそのまま肥料で・・・
 ってな具合で、お気楽管理で助かってました。
 さっきも書きましたが、数回スズメバチが巣を作ってくれたのはゾッとしましたが。
 まあ、大きくなる前に駆除したんで、大したことはなかったんですけどね。

 桜の根って、皮がきれいに剥げるし、1,2ヶ月乾燥させてから使ったことがあります。
 そのときは若木だったんですけどね
 今度はうまく掘り返せるか・・・
 自分の根性が足りるかどうかが最大の問題です

| のっけうし | 2015/05/01 22:52 | URL |

桜が開花ですか。
きれいですねえ。
(^-^)
こちらではそろそろ半袖を考える必要がでてきましたよ。

| craft | 2015/05/02 03:56 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 こちらでも半袖でいる人を見かけるんですよ。
 とにかく気温の上り下がりが激しい土地なもんで・・・

 今年は4月に30℃越えの真夏日
 でも、6月にストーブが必要な日もあったりする・・・すてきな街です

| のっけうし | 2015/05/02 07:25 | URL |

木を切る、抜く、そういった仕事は大仕事ですよね。
お隣さんも一緒に見て楽しむ樹木として残ってくれたらよかったですよね^^;
そうもいかないか。。
家族を見守ってくれた桜に感謝ですね!
というかのっけさん、クレームを受けてからのアクアにつながる発想ですか!さすがです^^

| くれいんまん | 2015/05/02 09:26 | URL |

う〜ん。子供の成長を見守ってきた
桜・・何かの小説になりそうな。
何か形のあるものに残したいですよね。

以前、建物工事のさいに切った桜の幹を輪切りにして加工した花瓶敷きを竣工記念に頂きました。

| golgo1300 | 2015/05/02 15:23 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま


とにかく地上部分を切り倒して、根は掘り返せる部分だけ確保したいと思っています。
全部はとても掘り出せる根性なさそうです。
かなり太く、深く張り巡らせてそうですからね。

以前、掘り出したのをエビ水槽で使ったことあるんです。別な桜でしたが。

うん、無理しないレベルで頑張ってみます!

| のっけうし | 2015/05/02 17:08 | URL |

> golgo1300さま

そのアイディア、いただき!
根っこの部分はうまくいけば水槽で使いますが、地上部分は考えていませんでした。

直径10センチくらいあるから、1、2センチの厚さで輪切りにしてヤスリで研磨すれば…
うん? うまいこと加工すれば照明の吊り下げ支柱とかにも使えるかもしれないですね。

妄想が膨らんできました。

ほんとにありがとう‼️

| のっけうし | 2015/05/02 17:16 | URL |

こちらは初夏の暑さです。
テレビではビアガーデンも始まったと言ってました!

北海道と大阪やっぱり遠いですね・・・

| こじ | 2015/05/02 17:52 | URL |

> こじさま

ビアガーデン、いいですね!
冷えたジョッキでグィッと…

日本は広いですね!

| のっけうし | 2015/05/02 18:19 | URL |

20年間ご家族の成長を見守った桜を切るなんて切ないですね(;_;)
根っこは流木というかブランチウッドみたいに使うんですか?
どう使われるか興味津々ですp(^_^)q

切った幹はどうされるんですか?
乾燥させて製材してやれば色々と使えそうですが加工コストもかなりかかるので難しいですよね

枝をカットして挿し木にして別の場所で育てるとかどうでしょう?
なんとか再利用できれば良いのですが…

うちも去年垂れ桜を購入したんですが、地植えせずに鉢植えにしました。
本当は地植えにしてでっかく育てたいのですがやっぱり根張りが後々課題になりそうで…でもいつかは地植えにしようと思ってます(^^;

| うりぼう | 2015/05/03 07:52 | URL | ≫ EDIT

桜を切らなきゃならないのは残念ですね。
20歳の桜の根を抜くのはユンボが必要そうですがw
幹を使ったり根を使ったり出来れば思い出になりますね。

| 磯自慢焼津 | 2015/05/03 21:41 | URL |

> うりぼうさま

 お返事、遅くなりました <(_ _)>

 根っこの形によるかと思います。
 前回は滑らかな曲線で、切り口にモスを活着させてバオバブの木をイメージ(笑)

 ちゃんと乾燥とかは難しそうですよね。
 まあ一夏天日にさらしてみようかなと思います。

 落ちたサクランボから芽が何個も出ているんで、それを鉢植えにしてみようかなって考え中です。

| のっけうし | 2015/05/06 21:23 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 はい、かなり残念です。
 今日から太い枝を落とし始めました。

 根を完全に抜くのは無理だと思ってます。
 端っこの方の細い根をなんとかゲットできればOKです!

| のっけうし | 2015/05/06 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/662-595ec7d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示