画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとした疑問

 久しぶりにボンベが空になりました。
 緑のヤツ

 新しいのを・・・と思ったんですが、



 待てよ



 CO2、要る?
 ちょっとした   疑問





 3本ある水槽のうち、2本にCO2供給してました。
 1本・プレコ水槽はディフューザーをつけてます。

ディフューザー(直径12/16) エーハイム

 で、このプレコ水槽の水草、といっても陰性ばっかりですが、けっこう調子いいんです。

 見渡すとね、今までCO2添加していた水槽も陰性水草ばっかり・・・

 だったらCO2添加要らねんじゃね?って思えてきたんです。



 CO2の添加は水草育成に効果的だと思います。
 でも、自然界ではそこまでCO2が注入されているわけではなく、空気中の0.05%程度の二酸化炭素が溶け込むだけで、水草は十分に育ってるわけだしなぁ・・・

 なら、ブクブクすれば間に合うんじゃ?


 で、昨日から間欠ブクブク始めました。

 一昨日までは照明点灯時間にCO2添加、夜間はエアレーションって切り分けていたんですが、60ワイドもブセストックもエアレーション・オンリーでいくことに。

泡ブクブク

 60分ブクブク、30分停止を24時間続けることにしてみたんです。

 水面はとってもクリアになりました。

明鏡止水

 そんでもって、水換えは一昨日したのに、今日の夕方、ボルビに気泡がついていました。

 ???
 調子、いいんじゃね?


 さらに、コリたちが活気づいています。
 今日はあちこちでTポジ

 季節のせいなのか
 エアレのせいなのかは不明です。

 CO2無しでも水草の調子が落ちない、もしくは上がるようなら2本の水草水槽はエアポンプからディフューザーにしようかな?
 電気代もCO2代も節約できるし。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実際のところCo2の添加が必要なのは限られた有茎草だけだと思います。
陰性とカテゴリされる水草はCo2の添加で成長が促進されますが、無くても何ら問題は無いと思います。
ということでエアレーションのみで育てているウオーターローンやニューラージパールグラス、エラチネ・オリエンタリスも普通に育っています。
さすがに気泡は見られませんが・・・
しかし赤い水草は緑のまま。。。。

| Yossy | 2015/04/27 23:15 | URL | ≫ EDIT

CO2

CO2は必要ですよ。
CO2ボンベを買ってくれないとADAがごねますよ。
ADAがゴネると特約店が困りますよ。

ここで、疑問が。

炭酸水をドボドボっと水槽に入れたらCO2濃度増えますかね。。。

| craft | 2015/04/28 01:04 | URL |

これは興味深いですね~。
co2なしでいけるのであれば絶対その方がいい。
その分家で炭酸水作れるしね♪

| Honeyjapan | 2015/04/28 07:27 | URL | ≫ EDIT

> Yossyさま

 要は、水草をどんなふうに育てたいかで考え方は変わるんだろうとは思います。

 二酸化炭素添加していると、確かに成長速度は早いし、葉ぶりもいい感じがしますよね。
 ただ、以前から心のどっかでひっかかってたことが

 光合成でお魚が必要な酸素濃度は確保されると思うんですが、二酸化炭素濃度も高い状態で維持されてるわけで、そのバランスは自然界とは違うよなぁ・・・って。

 しばらくエアレで様子をみたいと思います。
 ただ飛沫対策と蒸発対策は・・・

| のっけうし | 2015/04/28 08:07 | URL |

> craftさま

 ADAはとってもビジネス上手だと思います。

 どの程度かという算数の問題は残りますが、CO2由来のイオン濃度が上がることは間違いないと思います。
 教祖様の逸話ですよね

| のっけうし | 2015/04/28 08:09 | URL |

> Honeyjapanさま

 有茎草モサモサ、前景草びっしり・・・みたいな水槽だと二酸化炭素消費量もすごそうですから、添加する必要もあるんでしょうね。
 うちのように陰性ばっかりだとエアレーションでも十分じゃないかな?って思って始めてみました。

 今のところ、お魚たちの活性が上がってきてる気がするんです。

 ボンベにガスが残ってたら炭酸水もありですね!

| のっけうし | 2015/04/28 08:19 | URL |

興味深いですね。
うちも今、陰性がほとんどですが、全水槽に添加してます。
以前の30cmと今の20cmには添加していなかったのですが、
藍藻がよくでます。水質がアルカリに寄り、発生したものと考えています。エアレでもアルカリに傾きますしね。
でもソイルは使ってなかったので、のっけさんのように、
水質安定の目的でソイルを使うなら大丈夫かもしれませんね。

| 磯自慢焼津 | 2015/04/28 11:04 | URL |

おお!
これはお財布に優しい実験ですね!
ぜひ「CO2はいらないのだ」という結論に達してほしいです。
生体にはエアレーションが良いというのはうなづけます^^
経過が楽しみです。

| くれいんまん | 2015/04/28 13:31 | URL |

たまにショップで(手抜きでボンベが空になり)ほとんどCO2添加していなくても成長している水槽を見かけます。
CO2は他の条件がよければ必ずしも必要ではないのかもしれません。

| いぼ仙人 | 2015/04/28 20:41 | URL |

すごい!科学的!
経過楽しみです!

| 双子 | 2015/04/28 21:22 | URL |

考察、実験の繰返しで何らかの
結論に至りますでしょうか(^o^)

以前、実家の母(ゴルママ、熟女)が
Co2添加とエアレーションを
同時にしてました。
・・・・1秒20滴ぐらい
Co2でエアレーション(T-T)
結果→魚はみんな鼻上げ・・・

| golgo1300 | 2015/04/29 06:51 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 水槽という小さな世界でもほんとにいろんなことが起きますよね。
 いくつもの要因が絡み合って結果を生み出しているのでしょうから、何か一つを改善すればすべてがうまくいくなんて美味しい話は・・・ないですよね(笑)

 うちも藍藻に襲われたことがあるんですが、ブルカミア底面で出たこともあったし、砂面に出たことも・・・
 いずれも、かなり富栄養化してたかなって思い当たる節はあるんですが、pHはさほど高くはなかったんですよね。

 水質安定目的で、ほんのちょっとソイルを外部Fに仕込んだ水槽では藍藻を見てないですね。
 それでも黒ヒゲのやろーは!

| のっけうし | 2015/04/29 22:07 | URL |

> くれいんまんさま

 エアレの欠点は飛沫と蒸発ですよね

 水草の種類、成長のさせ方、いろんなチェック項目があるでしょうし、目指す水景によって答えは違うんでしょうね。
 まあ、私の今の水槽、ブセメインの水槽で水草成長にエアレだけで間に合うようならいいかなぁって思ってます。

 ただ、お魚たちにはCO2強制添加より、エアレの方が優しいのは間違いないよなぁって思ってます。

| のっけうし | 2015/04/29 22:15 | URL |

> いぼ仙人さま

 そうですね。
 光合成に必要な炭酸濃度が維持されて、その他の栄養バランスも保たれていれば強制添加はさほど必要ないだろうなと思います。

 ただ、CO2添加時の細かい泡が立ち上る演出だとか、水草が一斉に気泡をつける輝きだとか、視覚的に”うっとり”してしまう魔法は確かですよね。(笑)

| のっけうし | 2015/04/29 22:18 | URL |

> 双子さま

 いえいえ、とてもとても
 “科学的”に検証するには、皆さんに納得いく条件提示と比較実験が必要ですよね。

 ここのところはまっているブセ&陰性水草水槽に・・・という限られた環境での確認ができたらなって思っています。

| のっけうし | 2015/04/29 22:20 | URL |

> golgo1300さま

 結論に到りたいです。
 フフフ、”わからなかった”というのも“結論”の一つかもしれませんがwww

 1秒20滴!!
 私も一度だけスピコン操作を誤ってブクブクさせてしまい・・・
 オトシンを落としちゃったことがあります。
 エアレだけなら絶対そんな事故は起きないですよね。

| のっけうし | 2015/04/29 22:24 | URL |

なるほど!確かに高光量で無理矢理な光合成もさせなければ、消費する栄養素も減って、追肥しなくていい。
そしたら苔も減るかもですね!
経過に期待です!

飛沫の対策にこんなのどうですかね?
http://www.life-holdings.com/superbubbler/lh20081.html
ショップで実物見ましたが泡はかなり細かかったです!

| oni-chang | 2015/04/29 22:42 | URL |

> oni-changさま

 エア用のものがあるんですね
 某通販店でも売っていました!
 けっこういいお値段するんですね
 う〜む、そこがネックに・・・

 微細な気泡を作り出す道具ってけっこうあるみたいですね。
 選択枝が増えたんで、ちょっと考えてみます。
 ありがとうございました!

| のっけうし | 2015/04/29 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/661-8595e95d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示