画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

通過点

 思い返してみると・・・

 水槽を本格的に始めたのは2009年の12月です。
 9月くらいからボトルアクアだとか、物置で寝ていたカメの水槽とか引っ張り出して、助走はし始めていたんですが・・・

 12月に60規格水槽を立ち上げ、今いるコリパンやヘテロモルファ、ミナミヌマエビたちをチャームからお迎えしました。
 当時は生体もホッカイロで温度維持して送ってくれていました。
 今じゃ保温システムに金がかかりすぎるんで、もうお迎えすることはないと思います・・・寂しいけど。

 で、1年経過したのを機に、2010年11月にチャームSNSに参加。
 ステキな先輩、かっこいい若者、老若男女を問わず、たくさんの方とお付き合いさせていただきました。
 ネット上で趣味について語り合う、あるいは交換しあう楽しみを教わりました。

 2年ほどはそちらでのみの活動でしたが、サーバの今後に不安を感じてFC2にご厄介になりました。
 以来、こちらに軸足を置いたアクア日記+αのブログを続けて今日に至ります。

 写真も面白いけど、動画もまた記録としては面白い・・・ですよね?
 ちょこちょこっと撮影して、ユーチューブにひょいとアップ。
 編集もBGMも簡単につけられるようになって・・・

 一昨日、”おぉ〜、これ399本目じゃん”と思わずつぶやいてしまって(笑)
 ちょっとプレッシャーを感じたり

 したんですが、考えてみりゃ、誰かに強制されたり、評価されたりしているわけでもなし

 なんじゃ、いままでと一緒じゃん

 ということで、記念すべき(笑)400本目の動画です。
 いつもよりはちょっと長め



 コリパンたちが大喜びしてくれるイトミミズです。
 5年前にお迎えしたミナミヌマエビの末裔が真っ先に食べようとしましたが、ラミーノーズにあえなくはじき出されちゃいました。

 狭い網目からチューチュー吸い出すのはコリの独壇場
 ヘテロモルファもラミーノーズも上空待機です。


 目を移すと、キンペコ稚魚の3腹目が前に出てきていました。

 401本目の動画です。



 やっぱりかわいいですよね?
 押し付けてます?

 末っ子を見ると、上の子たちが”大きくなったなぁ”ってつくづく思います。




 ブログ記事の数、コメントの数、動画の数、多いからといってなにが変わるわけでもないのかもしれないけど・・・
 でも、読み返してみると、再生してみると、そのときの感情も含めてその一つひとつが蘇ってきます。

 次の数字を目標にすることはしませんが、気がついたら動画500本を越えてたとか、次1000本目じゃん!なんてところまで続けていたいなって思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コリパンスゴいですね
食への闘争心爆発ですね

そしてミクロを中央に添える良さが改めて分かりました
参考にします~

こういう動画は飼ったことのない魚を導入するか考えている時に本当に参考になります
「良く群れます」本当に?などの確認に。

| いぼ仙人 | 2015/04/26 22:23 | URL |

継続は力なり

400本目ですか。
おめでとうございます。
(^-^)

プロ野球の投手だったら金田の前人未到の記録ですよ。
500本行くのも目の前ですね。
長く続ける人ってすごいですね。
でも、あまり力を入れすぎないほうがいいかもですね。

僕も続けていけるようにのんびり頑張りますよ。
(^-^)/

| craft | 2015/04/26 23:52 | URL | ≫ EDIT

動画400本・・・すごいですねぇ。
私は、つい先日初めて動画をUPできました^^;
やり方が解らなくて、四苦八苦&大騒ぎ。。。(笑)

パンダ達の群がり方、迫力ありますね!
パンダもラミーノーズも飼ったことないですけど、雰囲気良いなぁ。。。と思いました。
次回の候補に入れておきたいと思います。


キンペコも可愛いですねぇ。。。

500本目、1000本目・・・。
楽しみにしています!

| ヨッシー | 2015/04/27 10:25 | URL | ≫ EDIT

コリパンめっちゃ群がってるw
そういう餌のあげ方もいいですね~。
糸ミミズ、ウチでは多分コリ達に回ってない・・・。
キンペコかわいいなぁ~。
いつも思いますが、大きさを錯覚しますw
グローライトが出てきた時に大型種かと思いましたw

| げいる | 2015/04/27 10:54 | URL |

動画400本達成おめでとうございます!
なんだか野球選手みたいだ(^^;

これからも1000本,2000本とドンドン高みを目指して続けて下さいね。


キンペコはやっぱりカワイィなぁ(*´﹃`*)ハァハァ

| うりぼう | 2015/04/27 13:27 | URL | ≫ EDIT

400本目おめでとうございます^^
写真の記録とともに動画で当時を振り返るのは最高だと思います。
私もやりたいのですが、FC2動画を埋め込んでやってみたものの、
なんか面倒になってしまって^^;
サンショウウオ以来手つかずです><
のっけさんを見習わなきゃ^^;
キンペコかわいいっすね!

| くれいんまん | 2015/04/27 19:27 | URL |

> いぼ仙人さま

 こう、見ていて気持ちいいですよね。
 ここまで価値観がはっきりしていると(笑)
 食べること、すなわち命!

 細葉のミクロソリウムって密になるといい味出しますよね。

| のっけうし | 2015/04/27 19:50 | URL |

> craftさま

 そうですね。
 力むといろんなところにひずみが生まれて・・・

 心のひずみは怖いですしね。

 まあ、好きな時に好きなようにカメラを向けようと思います。

| のっけうし | 2015/04/27 19:52 | URL |

> ヨッシーさま

 コメ、ありがとうございます。

 パンダは見た目も行動もかわいいですよ。
 今夜は感じるものがあるらしく、しきりに愛の運動会を繰り広げています。

 ラミーノーズ、ショップで見ると地味に見えるかもしれませんが、水槽で飼いこむと鼻の赤が濃くなって、見ごたえあります。大好きなお魚です。

 キンペコ、小さいうちはかわいいのですが、親サイズになると、なにせ隠れ上手で・・・
 観賞魚とはとても呼べないです。

| のっけうし | 2015/04/27 19:55 | URL |

> げいるさま

 このやり方だと、コリがまず食べ散らかして、おこぼれにカラシン、ラスボラがあずかるという通常の逆パターン

 キンペコ、3,4センチのころが一番美しいような気がします。
 うちのグローライト、大型種かも(笑)
 デブすぎます。

| のっけうし | 2015/04/27 20:02 | URL |

> うりぼうさま

 ほんとですね。
 ただの数字なんですが・・・

 お近くならもらっていただくんですが・・・
 ホントニかわいいですよ!

| のっけうし | 2015/04/27 20:04 | URL |

こんばんみ!
産みの苦しみかと思ったら
ポンポンと400,401本と行っちゃいましたね!
そのへんは野球と違いました

茶漉しの網目から乾燥イトミミズが出るってことですよね?
もう、狂ったように群がっちゃってww



| keibocchi | 2015/04/27 20:05 | URL |

> くれいんまんさま

 FC2動画、見ることはしてるんですが、アップしたことないです。
 YouTubeとどっちが便利なんだろ?
 あ、ア○ルトはFC2はすんごいそうですね。
 もちろんくれさんは関係ないけど・・・

 キンペコ、お迎えします?

| のっけうし | 2015/04/27 20:13 | URL |

> keibocchiさま

 keibocchiさんには読まれてたかな?
 実は、「あ~でもない。こ~でもない!」って悩んではみたんです。
 古い動画からつないでみようかとか・・・

 めんどくさくなっちゃいました。

 そう、なら、ポンポンって
 何事もなかったかのように(笑)

 よく見ると、コリパンが吸い出してるんです。
 もう、興奮マックス
 興奮が興奮を呼ぶみたい・・・

| のっけうし | 2015/04/27 20:17 | URL |

コリパンはある意味のっけうしさんの原点ではないかと勝手に思ってるのですが400本目にもってくるあたり
感慨深いものがありますね^^
私は最近動画やってないのでまた何か撮ってみようかな^^

| ねじねじ | 2015/04/28 03:18 | URL |

> ねじねじさま

 はい、どんどん水槽遊びにのめり込ませてくれたお魚です。
 ずっとメイン水槽の主役です。

 ねじねじさんの動画、りっぱなプレコやいろんなコリたち、楽しみにしてますね。

| のっけうし | 2015/04/28 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/660-c3c2e0a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示