画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブッセブセ

 先月末に石組水槽から模様替したブセストック水槽

 チマチマといじりながら、ブセを配置し直したりしてました。

 ちょっと見下ろすアングルで

ブセ水槽

 なんかクアラクアヤンⅡの勢いが止まりません。

 左サイド

ブセ水槽左

 流木に活着したクアⅡで高さを稼いでみました。
 ちゃんと写り込んでくる紅い月がかわいいです(笑)

 真ん中辺りの幅広の葉はシンタン・ムラウィ
 シンタンはあんまり調子が上がらないんですが、これはけっこう調子出てきてます。

 葉っぱも大きくて存在感あるんで、株数がまとまってくると面白い使い方ができそうです。

 手前左側はクアラクアヤンⅠ
 Ⅱの株数がすごすぎて、Ⅰは今ひとつパッとしません。
 でも地道に増えてきたかな?

 手前右側はカユラピス
 どうも群生させるより、ちょびちょび分けて、いろんなところにはびこらせる使い方の方が安定するのかなぁって思い始めてます。
 だって、せっかくいい感じで密生した頃に限って根が腐ってきたり、黒ヒゲがはびこり始めたり・・・
 葉が細くてかわいいだけに、大きく群生させてみたいんですが orz


 右サイドです。

ブセ水槽右

 いつも思うのですが、ナナ・プチと相性いいですよね?
 思いません?
 う〜ん、自分だけぇ〜www

 こちらもメインはクアⅡです。
 とにかく自己主張が強い子ですwww

 右端のちょっと違う葉がシンタンです。
 とにかく成長が遅いです。

 やっぱり合う水、合わない水ってあるんでしょうね。

 ちなみに使っている肥料は・・・
 水草一番・栄養ブロックを2週間おきに1個放り込んでます。
 文字通り、外部Fの排水口あたりに放り込んでるだけ
 あと、月1くらいのペースでお茶パックに入れたFeエナジー固形を入れ替えてます。


 そういえばこの水槽、エーハのEJ-60、初めてチャームで購入した水槽です。
 1111円
 5年半使い続けてる・・・
 めっちゃコスパがいい!

 でも、シリコンにも黒ヒゲが生えてきてたり・・・そろそろヤバいかなぁ
 GWで入れ替えしたいところなんですが、ちょっとやらなければならないことができてしまって、どうにもなりません。

 皆さんはもう予定立ってます?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:15 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見事なブセですね~
うちも最近やっとスイッチ入りました
約一年かかりました…(笑)

水槽5年だと僕も同じくらいです
徐々にシリコンが心配になってきますよね(汗)

| いぼ仙人 | 2015/04/21 21:19 | URL |

おはヨーグリーナ!
買い占めちゃダメですよっww

相変わらずのブセの繁茂、羨ましいですよ~
ブセカユは流木に巻き付けて、養生してるんですが
なかなかの一進一退…

1111円で5年…コストパフォーマンス良すぎ
やっぱ5年くらいが、交換時期なんですかねっ…
前触れなしの崩壊怖いしね…

| keibocchi | 2015/04/22 06:52 | URL |

> いぼ仙人さま

 うちも似たような感じです。
 導入から調子がついてきたかな?って感じるまで数ヶ月から1年かかってるんじゃないかな。

 やっぱりたっぷりの水があるだけに、万が一目を離してるときにトラブル発生したら部屋が水浸しになっちゃいますもんね。
 そんなことになったら、即アクア引退に追い込まれるかも・・・

| のっけうし | 2015/04/22 07:17 | URL |

> keibocchiさま

 おはよう〜

 あ、あれね
 きっと在庫抱えて路頭に迷うことになるんで、やめときます(笑)

 そう、カユはそんな感じで、なかなか“ブゥワ〜”って感じにならないですよね。

 どれくらいが交換時期なのか・・・その水槽の使われ方にもよるんでしょうし・・・
 財布が許すときが換え時?

| のっけうし | 2015/04/22 07:21 | URL |

ゴールデンウィークは暇なので
のっけさんちの水槽メンテの手伝い行こうかなw
ブセほんとすごいのでメンテナンスついでになん株か拝借しても気づかないだろうと目論んで。。。
冗談です!

| くれいんまん | 2015/04/22 08:57 | URL |

連休は、せっせとお仕事ですねー
水草は合う水合わない水やっぱりありますね…

| すえぞう | 2015/04/22 12:12 | URL |

我が家のカユラピスも調子崩しやすくてむつかしい感じです(´・ω・`)クアラクアヤンⅠは這うような感じで増えています(*'ω'*)
シンタンは縦に伸びていますが株が増えた感じはありません、カットしたほうがいいんでしょうか・・
円高の時は水槽も外部フィルターも安かったですね、今はすべて値上がりしてしまってつらいです(;´・ω・)

| こう | 2015/04/22 17:54 | URL | ≫ EDIT

gwはお仕事かな。。。
のっけさんにいただいたブセは地道に増えてます。
爆殖というまではいきませんが。。。

僕もブセ水槽作りたいけど、なかなか・・・

ナナとの相性、良いですねー
そういうの作ろうっと。

| Yossy | 2015/04/22 19:50 | URL | ≫ EDIT

> くれいんまんさま

 おいでやす〜

と言いたいところなのですが、旗日、ほとんどのっけの街にいないんです。(涙;)

 いる?
 なら、ショップに預かってもらっておきます?
 ”くれいんまんだぜ”って言葉を暗号に(笑)
 くれさんが欲しいって言うなら喜んで!

| のっけうし | 2015/04/22 22:33 | URL |

> すえぞうさま

 私も仕事みたいなもんです。

 やっぱ、ありますよね。
 だから、メーカーなりが“こうすれば育ちます”みたいな方法がうまくいかなかったり、よそ様ではあんまりうまくいかないヤツが堂々と育ったり・・・

 水に感謝しなきゃですよね

| のっけうし | 2015/04/22 22:35 | URL |

> こうさま

 これも水質によるんでしょうが、一般種となりつつあるカユラピスって意外と手強いですよね。

 クアⅠは確かに這うようなイメージです。

 値上がりしても、地元ショップの半値から1/3ですもんね。

| のっけうし | 2015/04/22 22:37 | URL |

> Yossyさま

 実質、プライベートなんですが、仕事以上の辛さかも・・・

 そうやって大切に育てていただいて光栄です。
 ほんとに地道ですが、あるあたりから急激に増える感じがするんです。

 こまめなピンチカットが早道だと思います。

| のっけうし | 2015/04/22 22:40 | URL |

すごいの一言につきますね。
いただいたブセもそのくらい沢山になったらいいなぁ♪

| たかちん | 2015/04/23 01:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/23 10:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/23 10:46 | |

仕事にふえていってますね
やはり管理が行きとどいて
いるのでしょうか(^o^)
gwは家族サービス頑張ります!
アクアにもう少し時間取りたいですけどね

| golgo1300 | 2015/04/23 15:39 | URL |

相変わらず見事ですね~。
うちのウェルカム水槽ではカユラピス・シンタンがいまいちです。
60cmの方は黒髭が勢力拡大しています。
クアⅡも元気が無く、クアⅠの方が地味に育ってます。
なかなかのっけさんのようにモリモリにはなりませんねぇ。

GWは仕事オンリーですw
今年は長いなあ…。

| 磯自慢焼津 | 2015/04/23 16:12 | URL |

> たかちんさま

 2,3年したら、きっと・・・
 気長に増やせば、きっとね!

 まぁ、資金力にものを言わせられればあっという間なんでしょうが・・・
 私は時間にものを言わせました(笑)

| のっけうし | 2015/04/23 18:19 | URL |

> 鍵コメさま

 了解しました。
 よろしくお願いします。

| のっけうし | 2015/04/23 18:21 | URL |

> golgo1300さま

 う~ん、行き届いているかといえば・・・なんとも(笑)

 GWは長距離運転になりそうです。
 むだに広すぎるところが泣きどころ・・・です。

 

 

| のっけうし | 2015/04/23 18:49 | URL |

ブセ…ごくり(笑)
水槽買い換えは恐いから五年にしようかと思ってます。
家にいる時ならともかく、
長期不在中にまさかの割れとかあったら
シャレになりませんので(笑)

GWは水槽メンテと1-2ヶ所ショップに行くくらいですかね~。
ん?普段と変わらない…( ̄□ ̄;)!!

| 双子 | 2015/04/23 18:52 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 ありがとうございます。
 磯自慢さんとこでもそんな感じなんですね。

 黒ヒゲさんはほんとに厄介!
 出る前の水換えしかないのかなぁ・・・

 GW、うまく乗り切りましょう!

| のっけうし | 2015/04/23 19:03 | URL |

> 双子さま

 やっぱりそれくらい・・・かなぁ
 60規格水槽だとお値段もいい感じだから、5年おきでちょうどいいくらいかもしれないですね。

 ADAの水槽だとそういうわけにもいかないかな?
 でも持ってないから関係ないや!

 水槽遊びを始めたころと今では使う金額がかなり減ってきたなぁって思うんです。
 いいことですよね

| のっけうし | 2015/04/23 19:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/658-1658b5d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示