画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペコルティア通信

 クィーンインペリアルタイガープレコ、通称クィンペさんが珍しく8割方体を出していました。

クィンペ

 けっこう奥の方で暗いんですが、じっとしてるんでシャッタースピードを遅くすれば撮影可

 2匹いるんですが、残念ながら同性のようです。

 でも、いい模様ですよね。
 背びれをピンと立てると、これがまたかっこいいなって思っちゃうんです。


 うまいことペアリングしてくれたロイヤルキングタイガーペコルティア

キンペコ

 これはお母さんだと思うのですが・・・


 実は、今日、この水槽で小さな亡骸を発見しました。
 ”うぐっ”って胸をわしづかみされた気が・・・


 クィンペさんのしっぽの先あたりで、エビさんにツマツマされていました。

 2腹目が☆になったのか・・・

 それにしてはなんか小さく感じるんです。

 取り出して、体調を計ってみると1.5センチたらず
 先日の身体測定ではもう少し大きかったはず・・・


 ふと気になり、一番手前のキンペコ♂の産卵筒をライトで照らしてみたら・・・
 なにやら小さなものがモゾモゾ動いていました。
 さっと見ただけなんで、数は・・・1匹しかいなかったと思うんだけど・・・

 3腹目なのか?

 でもなぁ、1週間前に産卵筒を全部のぞき込んだはずなんだけどなぁ・・・

 まだ確信はないですが、3腹目、来たのかも


 でも、1腹目4匹、2腹目3匹、3腹目1匹+☆1
 だんだん減ってきてる・・・

 ミナミはガンガン抱卵しています。


 ブセ・ストック水槽の赤いベタさん、こんなふうに葉に寄りかかってお休みしてる時間が長くなってきています。

ベタ

 けっこう長い時間、じっとしていました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 22:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クィンペさん、カッコいいですね~
産卵かぁ~また産まれるといですね♪
ゆっくりしてる時間が長くなってくるんですね
うちのベタさん、夜、横になって寝るので、見かけたらドキッてしちゃいます(笑)

| kotori | 2015/04/13 22:48 | URL | ≫ EDIT

こんなにきれいな魚なんだから、隠れずに出てきてくれれば良いのに…
子供の数どうしたのでしょう。
アクアリウムは解らないことだらけだ。

| Honeyjapan | 2015/04/14 07:23 | URL | ≫ EDIT

3腹目おめでとうございます(?)。
ショップのお姉さんにあげる分ですか?w
1匹じゃ魚束にはできないですねw

赤いベタさんはもうお年ですかね?
ちょっと心配ですが、可愛い仕草ですよね。

| 磯自慢焼津 | 2015/04/14 08:41 | URL |

水槽の中で知らない内に増えたり減ったりして命が繋がれているのですね。
我が家は減る一方です。増やしてみたいw
赤ベタさん、お疲れモードでしょうか?ベテランだから?
でもベタって普通に動かないで休む事ありますよね。

| げいる | 2015/04/14 10:53 | URL |

サイクル早いですね。
この調子でいくとあっという間に増えそう^^
亡くなってしまったのは仕方ないですよね。
残念だけど淘汰も自然のうち。。
見てる側としては胸が痛みますが。
ごめんなさい、無責任なこと言って。
べたは優雅なひれを休めているのですね。
ずっと見ていたいなぁ^^

| くれいんまん | 2015/04/14 12:28 | URL |

> kotoriさま

 一時期、縞模様のお魚に惚れ込んでしまい、集めて回りました。
 はい、また産まれてくれれば・・・
 お父さんはだんだん子育てがうまくなってくると思っていたんですが、なんでもうまくいくとは限らないですね。

 ベタさん、もう2歳越えですから、老体なんでしょうね。
 葉っぱの上でなら、たまに横になっています。
 ドキッとしますよね

| のっけうし | 2015/04/14 17:33 | URL |

> Honeyjapanさま

 動くもの、明かりに敏感みたいです。

 もしかしたら卵の味を覚えちゃった・・・んじゃないといいのですが。
 他のプレコとの産卵筒の争奪戦もあるんで、父は大変みたいです。

| のっけうし | 2015/04/14 17:37 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 まだ確定ではないんですが、9割方そうではないかと・・・
 ショップのお姉さんはプレコにあんまり興味なさそう・・・でした。
 ブセの花束でも持って行こうかな(笑)

 ベタさん、そろそろお迎えしてから2年になります。
 もうお年なのかもしれません

| のっけうし | 2015/04/14 18:13 | URL |

> げいるさま

 一つの理想形ですよね。
 自宅で飼える範囲で繁殖していく・・・
 ただ、コリドラス、いまとなってはいろんな種類を買ってみたいのですが、パンダが多すぎて・・・(笑)

 ベタさんはベテランなんだと思います。
 長生きして欲しいです

| のっけうし | 2015/04/14 18:56 | URL |

> くれいんまんさま

 ブリードしている方のところはインターバルも数ももっとすごいですから・・・
 育つ子が数匹なんで、ちょうどいいくらいです。

 いえいえ、無責任なんかじゃないです。
 げいるさんの言う通り、生き物を飼う宿命ですよね。
 それを正面から受け止める気持ちがないと、来てくれた子、産まれてくれた子に失礼だと思います。

 ぼ~っと眺めてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます

| のっけうし | 2015/04/14 19:05 | URL |

☆になった子をエビとかオトシンがツマツマ、ツンツンしてると確かに胸がグッと掴まれる感じがします。
自然の摂理なんですけど…。
僕の大好きな紅い月ー!
休んでるのも可愛いなぁ。
でも、確かに一瞬ドキッとしちゃいそう。
今回の生地は胸への負担が…^_^;

| oni-chang | 2015/04/16 00:37 | URL |

> oni-changさま

 ”なんで?”、”しまった!”って思ってしまいます。
 でも、ちゃんと受け入れられるようになってきたと思います。

 紅い月、好きでいてもらえます?
 その応援が長生きのエネルギーになってくれるはず!

| のっけうし | 2015/04/16 19:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/656-6f3cdc00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示