画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんでもないようなことが♪

 幸せだったと思〜う♪

 水槽もそうですね。
 いつもの水換えして、いつものように気泡をつけて・・・

 ネタがないと言えば、そうですが、ま、自分の備忘録と思えば、なんでもない写真も思い出・・・

 水抜いて、少しブセの配置と石をいじりました。

60ブセストック水槽


 左サイド

60ブセストック水槽左サイド



 右サイド

60ブセストック水槽右サイド


 いじる前はこんなでしたから、

 60ブセストック

 ちょっと、よくなったような気も・・・
 って、自己満足(笑)


 60ワイド水槽の方はポツラポツラ黒ヒゲが石に付いたりしています。

60ワイド水槽

 今日は左手前の石を取り出して、酢漬けにしました。

 今日は撮影用に蛍光灯を増設してみたら、なんか写りが良くなったような気がします。
 写真っておもしろいですね!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 17:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれい^^
何でもないようなことが、
アクアリウムではとても重要だったりしますよね。
ちょっと明るく写真とろうかなぁ、って
ライトを増やしたら思いのほか育成にも効果絶大だったり^^

| くれいんまん | 2015/04/11 18:46 | URL |

幸せだったとおも~う~♪
のっけさん、ワイドの中央のミクロソ系
何て言う葉ですか?
とてもキレイですね~♪

| 双子 | 2015/04/11 19:27 | URL |

> くれいんまんさま

 ライトは他の水槽から借りてきて使ったんで、撮影後は返却しました。

 陰性ばっかりだからヴォルテス2灯でも十分過ぎるくらいで、ときどき1灯にしてるくらいです。

 写真撮るときだけは、明るさがいくらあってもありがたいですよね

| のっけうし | 2015/04/11 20:09 | URL |

なにもなく穏やかな水槽が一番ですよね
うちは今進撃の黒髭です…ぞぞぞぞぞ

| いぼ仙人 | 2015/04/11 20:15 | URL |

> 双子さま

 ミクロソリウム・セミナローだと思います。
 葉幅1センチくらい、葉長20センチくらいになります。
 どうかすると30センチくらい・・・
 60サイズの水槽向きと思われます。
 本ナローの方はもっと細くて、葉長も10センチくらいなんで30キューブとかでも使いやすいです。
 一応、この水槽の奥の方にあるんですが、自己主張あんまりしない子みたいです(笑)

 4〜6ヶ月に一度トリミングするんですが、けっこうガッツリでるんで・・・そのころお声がけください。

| のっけうし | 2015/04/11 20:16 | URL |

> いぼ仙人さま

 黒ヒゲって突如襲ってくることありますよね

 秘かに、お魚が落ちたときではないかと思ったりもしているんですが・・・

| のっけうし | 2015/04/11 20:30 | URL |

なんでもないようなことがぁぁぁ♪
・・・・
・・・・
って水槽だと・・・それがかばちゃん・・・うずうずしちゃってwwww
なにかやりたくなっちゃうw
どうしようwwww


ミクロソきれいですねえ~
光り輝いてますねぇ~
うちのもあーならないかなぁ・・・

| moomin | 2015/04/12 09:01 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 う~ん、だからあんな素敵な水槽を連発してきたんですよね。

 ただ、繁殖とかにはまってくると、いい状態を長く維持したくなるなんてこと、ないです?
 変化を求める水槽と、長期維持する水槽と、バランスかもしれないですね。

 ミクロソ、調子良く伸びているのと光が強くて透き通った緑に見えているのがいいのかも
 写真って光の当て方一つですっごく変わりますよね

| のっけうし | 2015/04/12 14:51 | URL |

何事もない水槽

長期維持できる水槽、ほしいです〜。
いまうちの120cm水槽は激動の時代です。(汗
よほど丈夫な種でないと怖くて入れられません。
早くあんてしておくれ〜。(泣

| craft | 2015/04/12 20:33 | URL | ≫ EDIT

> craftさま

 craftさんはロリカリアを上手に繁殖されていらっしゃいますが、水槽は長期維持は必要ないんですか?

 最近の水槽は、水槽内にはソイルを使っていないんですが、水質調整剤として外部フィルターに少量仕込んだりしています。

 水草全体の調子もいい気がしますし、水草の調子のいい水槽はお魚も元気な気がして・・・
 たんなる験担ぎかもしれませんが

| のっけうし | 2015/04/12 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/654-9fbec629

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示